 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南国東京 

夜はすっかり甚平+うちわのスタイルになりましたRayです。こんばんは。^^


先日、沖縄の話題について触れたらあっという間に沖縄の気候になってしまいました。^^;

週末から週明けにかけてはホンマに暑かった!


昨日の東京の最高気温、 36℃ って何!?



うちの学校の外人方も 「東京ってこんなに暑いんか!?」 とパニック状態です。^^; 


確かに亜熱帯みたいな気候だとは思ってないでしょうねぇ。 インド人が「もうやってらんねぇ!」とぼやいてましたから。^^; 



ちなみに最近知ったこと。 インド人はCocoイチのカレーが好きだった。 4辛くらいがええらしいです。
俺の友達だけかも知れませんが・・。




さて、自他共に認める夏好きなんですが、最近の暑さには心と体の準備が出来てなかったのか、思い切り風邪引きました。


喉が痛い痛い・・。 


よってまた休煙中。



これで5度目くらいの 「休煙」 です。^^;


最近はボクシングの練習でも息切れるからいい加減に 禁煙 にするかな・・。



ただタバコと葉巻は好きなんで単純に止めたくないっス。 ^^;





喉も痛けりゃ、エッセイのこと考えると頭も痛い。 ←それは風邪じゃないぞ。


East Asia and the US というクラスで一本長めのエッセイ書くんですが、先日教授とカンファレンスもってようやく決まったトピックが、


「Changing Japanese Nationalism ~Post War to Today~」 


という形で書く予定なんですが、資料が全然足りん。 あと何冊か本を読まないといけないんですが、全然進まね~ 


でも良く考えたら、あと二週間ほどで仕上げないと・・・・いや、10日くらいで最初のドラフト仕上げないと手直しできないじゃん! 



テーマが日本に関してなので結構日本語のArticle読めるんですが、結局書くのは当然英語ですから、訳すのが面倒くさい・・。



かといって、専攻の政治学のクラスだけに手は抜けない・・。 う~む・・。



しかし、皮肉なことに今の大学、つまりアメリカの大学に入ってからやたらと日本のことについて学んでますね。^^;


先学期も沖縄についてのプレゼンテーションを社会学のクラスでやりましたし、そのクラスでは部落問題や、アイヌ人問題、日系ブラジル人問題など教科書ではあまりやってこなかった日本史に随分と焦点当ててたので、勉強になったんですが、

そういう議題は英語で、アメリカ人の教授から教わってるのが何とも・・・。^^;


自分らの習った歴史、特に近代史から現代史は随分いい加減なものだったと最近思います。



来学期も、Writing Seminarで日本現代史のクラスと、政治学で東南アジア地域のセミナー、歴史で中国史・・・と、

たいぶ自分の興味が日本+東アジア圏に固まってきた気がする。



少なくとも日本人として日本について位は胸を張って語れるようになりたいです。


それが出来ないと 「アジアの中の日本」 が中々語れない・・。






どうでもいいけどアチイ・・・。

[2005/06/29 00:13] 未分類 | TB(0) | CM(0)



