 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のNHKスペシャルを見て 

ココ二日間風邪で完全にグロッキーだったRayです。こんばんは。^^;



参ったね。ホンマに。^^;


さっさと冬終われ。



金曜日にジム行かなかったのは久しぶり・・。 何となく落ちつかなったんで、結局家でトレーニングしてしまった。笑


大人しく寝てりゃええのに・・。 分かっているけど止められないっ♪



まぁほぼ丸二日休んでいたんで、だいぶ回復しました。^^ 



とにかく風邪引いてだるくなると、全然勉強がはかどらなくなるんでどうにもならん・・。体動かすのはまだ何とかなるんですが、脳みそ全然起動しません。^^;



しかし課題は待ってくれず、



就活も待ってくれず・・・。





二月から説明会やら何やらがどんどん始まるんですが、なにぶん平日は授業があるので、時間のやりくりが本当に面倒・・。



週末は潰したくなかったんですが、日程合わずに早速ひとつ日曜日埋まったし。(ToT)




Temple Universityで就活頑張ってる同級生諸君、情報交換はしっかりしましょうでぇ~ 


うちらには時間がなさ過ぎる。 




しかし自分の場合は卒業までのラスト一年は結構余裕持ったんで、ワンセメにつき、3クラス取ればいいんですが、


毎回4~5クラス取ってる人たちはどうやって就活してるんだろ??^^;




まぁ楽な方の自分でも、そう何社もエントリーし、訪問するわけにはいかんので、エントリー段階でかなり絞り込みます。 


会社のWebサイトはもとより、徹底的に調べ上げて出来るだけエントリー段階で選別しておかないと、どうにもならなくなりますからね。^^;



自分の場合は年齢(今年で25になります)もあるんで、色々苦労も多いです。^^; 



ま、ブツブツ言っても始まらんので、やるまでですが。 Just do itですな。



Act today, not promise for tomorrow なんて言葉あったな。





話し変わりますが、最近テレビあんまり見てなかったので今日はテレビっ子してたんですよ。



8時からメチャイケ見てて、9時からはNHKスペシャルという脈絡の無い繋がり。笑


で、このNHKスペシャルですが、



「同時3点ドキュメント マネー・思惑の激突 為替相場の裏の裏 巨額の頭脳戦」




というタイトルで、東京、香港、ニューヨークの為替トレーダー達に密着し、主に昨年九月の日本の衆院選、アメリカのハリケーン襲来、中国の国営銀行の上場・・・などを追って、それぞれの思惑、行動をまとめたドキュメンタリーだったんですが、

NHKはこういう一時間枠くらいのドキュメンタリー作るとホントにいい作品作りますな。^^ 



下手な映画見てるよりもずっと面白いし、勉強になった。 



特に株については最近勉強してることもあって、多少は分かってきましたが、為替相場については全然・・・



とにかく大変そうというのはよく分かりましたが・・。



何よりも人間の思惑ってのが大きく作用すると本当に読めないものなんですねぇ・・。 



今回は東京、香港、ニューヨークと三箇所、三人の投機家に焦点当てていましたが、それぞれ思惑が時としてあたり、時として外れ、一喜一憂するさまは、終わりも法則も無い世界だということを見せてくれましたね。


まだ株の方が楽そうだ。^^;



で、番組の中で、近代経済学の父、ケインズの言葉が紹介されてまして、



「為替相場は美人コンテスト」って例えが分かりやすくて面白かった。



つまり為替相場を予想することを、美人コンテストで誰が優勝するかに当てはめると、自分の好みはともかく、

他人に好みを予想しないといけない。


そのため、様々な思惑が入り乱れ、予想が中々ストレートに進まない・・といった感じ・・。



マネーゲームと言うと、データベースが重要なイメージありますが、最終的には人間の思惑がどう作用するかによって結果は常々変わり、


誰もがその思惑を予想しようと、様々な思惑を持って挑む・・ という、何とも、極めて人間的な世界を垣間見た気がしました。



人間の思惑は所詮人間の思惑を持って予想するしか出来ず、完璧なデータベースにはならないってことですね。




見てる分には凄く面白かったんですが、働いてみたいとは思わんなぁ。^^;  確かに何十億何百億の金を動かすのは面白いかもしれないですけど、神経持たないや。



少なくとも「風邪引いたら脳みそ起動しない」とかほざいてるヤツには無理でしょう。^^;




しかし、風邪流行ってます。 みなさん、手洗いうがいして十分に気をつけてください☆

[2006/01/28 04:21] 未分類 | TB(0) | CM(0)



