 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私事:サラリーマンのジレンマ、初心を想う 

「今週は余り予定は入りそうもないから新しい企画でも考えるかな・・」という週に限って猛烈に忙しくなる男Rayです。こんばんは。^^



ビジネスマンの必修スキル、




スケジュール管理能力



タイムマネジメント能力



ゼロです。目一杯ゼロです。



「無理かな?」と思っていたところで契約取れたりと・・。


まさか、「折角ですけど今忙しいので・・」といは言えず、対応に追われてます。^^;


まぁ、自分でリサーチをして、分析して、新しい方法で、新しいマーケット&ターゲットに目をつけ、新しい形で獲得した案件ですので、金額よりも達成感はありますね・・・









・・・・と、書くと、


とても充実したビジネスマンライフを送っている様にも聞こえますが、





う~ん・・・・





提案通った。



企画も通った。



結果、売れた。



今後の展開も期待できる。





うん。















で?












何ですよね。感想が。^^;




つくづく思う、





営業マン・オブ・サラリーマン










向いてねぇ・・・。爆







会社の売り上げ伸ばす



って事に全く喜び感じないんですよね。^^; 

それが社会にとって、はたまた世界にとって、どう役立つのか?


うちのシステム、サービス、ひとつ売って、

最貧国の家庭がひとつ助かる、



とかならモチベーションも上がるのですが・・。^^; 




まぁ、何度か語っていることではありますが、


進みたい道は、



国際協力分野


というのは、一貫しており、


最近は中でも教育分野、教育支援から、人材育成まで関われるよう、院に進んでもそういう関連で修士論文書こうと思ってます。

国際協力って分野、



実際には、あらゆるビジネス能力、

つまり、

マネジメント能力、


コミュニケーション能力、


企画力、


そして営業力もしかり、



ビジネス能力というのが必要
だということはしっかり分かってはいるんですが、



そして、



「営業」



って職は最も人脈広げるのに役立つとも思っているのですが、




院に進学するにも、金を貯めないといけないということも分かっているのですが、






全部、






が、





ですよ。






BUT


とか




YET



とか




HOWEVER



が入るんですよ。^^; 







目的を持ち、目標を持ち、


現状で何をすべきか把握し、


そして行動する。







分かってはいるが、難しい・・。 






きっと今やってることは、将来役に立つと言い聞かせてはおりますが、


う~ん・・・・



仕事に「情熱」を注ぎ込めるという人が羨ましい・・。



自分が仕事を巧く進められるときは、むしろ徹底的に「冷めて」いるとき。


割り切り、冷静に、時に冷淡に、行動しないと中々、営業マン唯一の評価基準、



数字


は中々でない。^^; 







何かまとまりのない文章になりましたが、


仕事上で結果が出たとき、自分の仕事が認められたとき、



もっと気持ち高鳴ると思ったんですがね・・^^; 



やっぱ自分は現実主義者ではあるが、



それ以上に、理想家だと思った。^^; 






まぁ、でも、結論は、実は安心というか、今のような気持ちになれて嬉しくもあったんですよね。



やはり、自分は、


「ビジネス」で成功しても、結果出しても、

恐らく、ひと山当てて億万長者になっても、





きっと、満足はしない




仕事中でもふと、思うことがある。





もうそろそろ二年前、




あの時、NGOの研修で行ったインドで出会った子供たち、

俺が「サラリーマン」やってる今、どうしてるんだろう?



国際協力分野を目指すって、ことは、



実際には彼らを助け、サポートすることが目標ナ訳ですが、



今は、



彼らに助けられ、サポートされている。



あの無垢な、無邪気な眼差しに支えられています。



思い出す度、


「必ず胸を張って会える人間に成長して戻ってくる」

と、

心に誓ったことが、初心を呼び戻してくれる。




恐らく、ここ1,2年は、ジレンマと戦う日々が続きそうです。



迷った時、こうして文字にして書くのも良い。


こんな駄文、長文読んでくれる人が多少なりともいることも嬉しい。



証人になってください。


自分が心失った時、叱咤してやってください。



お願いします。





忘れちゃいけないね。↓

P1010159.jpg

[2008/01/30 22:35] 未分類 | TB(0) | CM(6)



