 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログスタート 

始めまして。Ray(レイ)です。

始めまして・・・とは言っても日記は書いてたことはあるので今回が三度目の変更です。 もっと手軽にかけるようにと、ブームにも便乗してブログにしてみました。

プロフィールにも書きましたが、中々ややこしい人生歩んでます。 過去の話はそのうち振り返るとして、現在について少々・・。

今通っている大学のことですが、「アメリカの大学の日本校」という位置づけになっています。 アメリカ東部にメインキャンパスがあり、その他、ロンドン、ローマ、東京にキャンパスをもっています。 ここまで書くと詳しい人なら大学名が一発で分かるかと・・。

アメリカの大学、ということで認定団体も当然アメリカにあり、卒業資格は、アメリカにおいて正式に認定されている大学→日本でも大卒扱い→まぁ変わらない。となるんですが、日本の学校法人ではないんで、学生定期が使えない。涙

最近は文部省も正式に日本の大学とも単位の相互受け入れも認め、早ければ春にも定期も許可出るとか出ないとか。(学長頑張れ!)

授業は当然英語で行われ、教授も本校より派遣されているので、カリキュラムは向こうの大学です。日本人比率が、7:3くらい。まぁ日本にあるんで当然ですが・・。^^;



いつも自分の大学について説明すると長くなる・・。 分かりにくい存在なんですよね。ちなみに自分は編入しているので、現在単位的にはJunior(日本で言う三年生くらい)になっています。

専攻はPolitical Science(政治科学)ですのでそっち系の話題は増えると思いますが、日常ネタ、愚痴、趣味などなど色々書いていきたいと思います。

交流目的でもあるので、悪質な誹謗・中傷以外は、どんなコメントも大歓迎です。



初日からグタグタ書くのも何なので、この辺で・・。



やたらと改まった文章ですが、すぐ地が出ると思います。笑



タイトルの「天気晴朗なれど、波高し」は、自分が尊敬する日本人、日露戦争時の海軍参謀、秋山真之氏が、日本海海戦に望んだとき、電報として送った言葉です。

先日のNHK「その時歴史が動いた」を見た方は知ってると思いますが、彼の行った海軍の改革、主に「指揮官以下、全員が作戦の目標を理解して、不測の事態には各自が独立した行動が取れる・・」とう理論は、現在でもビジネス書などによく登場するようです。

まぁ秋山氏の話しはまた別の機会として、今なお語り継がれる、気概溢れた明治の日本人というのは自分にとって憧れるものがあります。

この「天気晴朗なれど・・・」の言葉、見る人によって色んな意味にも取れるので、あえてタイトルにしてみました。



お後がよろしいようで・・。←謎


[2005/01/28 21:32] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/1-48ab6396





