 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つまみが美味いと人生に幸せ感じる人 

ココ何日かは「世の中の役に立たない人ランキング」のかなり上位にランクしてると思われるRayです。 こんばんは。^^



暇。






やることなし。





でも寒い。







だから外でない。







一切の経済活動に関わってません。



資本主義社会に置いてまったくもって役に立ってません。^^; 




何もしないからネタもない。


ネタも無いからブログも更新しない・・・・


って、部屋で死んでも発見までしばらくかかりそうですね。^^; 


変な時間に寝て、変な時間に起きるから死臭するまで親にも起されなそうだし・・


現に今朝ってか、昼間起きても、


「キングコング見に行って来ます」の書置きと共に両親おらんかったし。^^;



まぁ今日は、友達と新宿にジンギスカンなんぞ食いに行く予定だったので、俺も出かけるか・・・と思ってたらその友達からメール。



「インフルエンザになりました。」









祝!暇人決定!!








まぁ火曜日になれば、学校も始まり、就活も徐々に忙しくなり、それでもジムにも通い・・・と、忙しくなるのは目に見えてるんですがね。



そうすると今度は「暇ねえ~」って騒ぐんで。^^;



しかし、ココ一週間くらいホンマ暇続きで、読書三昧でしたが、人間って引き篭りとかしてたらダメになるのわかりますねぇ・・


どこにも行かない何もしない・・・・リラックスって長すぎるとストレスにしかならん・・・





つくづく贅沢な生き物だ。^^;




お陰さまで、読書は主に本の読み返し。


お気に入りの小説はもとより、実用書から株入門まで、この冬読んだ本、実に26冊。



さらに、毎日トレーニングする時間あったので、年末年始の不摂生はほぼ解消されました。^^




そう考えると、まぁ、多少は意味あったのかな?^^;



忙しくなる前の準備&静養期間と考えれば・・・





しかし、毎日トレーニングしても、不摂生の解消がほぼなのは、膨大な飲酒量。^^;




夜疲れても無く、暇だと飲むんですわ。俺。



尋常じゃないスピードでウィスキーがからになったなぁ。^^; 



アル中一直線。死亡原因肝臓がん一直線の25歳っす。^^





まぁひとり酒って空しいもので、ついつい量も増えるし、得るものもない・・・・・



・・・てか、酒自体得るものないですがね。^^;



何もないから何度も飲むんねん。^^;





それは置いておいて、



ひとり酒はとりたて得るものがない。



でも、やはり、酒は美味しく飲みたいし、気分良く酔いたい訳ですよ!



毎日、自棄酒はやっぱり健康に悪すぎる・・ 肉体的にも精神的にも・・。




スカッと飲んで、気分良く寝れれば、晴れて「晩酌」と呼べるわけです。はい。




しかし、話し相手もおらず、テレビも面白いのやってない、読んでる本の内容は何か暗いとなると、必然的に酒も刹那的なものに変化します。



そこで、ですよ!





いにしえよりの知恵(?)、






おつまみの登場ですよ!



おつまみが美味いと酒が美味い! これは古来よりの常識。




特に日本は「つまみ枝豆」って芸人がいるほど、「おつまみ」とは酒と切っても切り離せない文化です。



しかしですね、毎回枝豆。 さきいか、スナック菓子、ピーナッツ・・・・とかじゃ味気ないではないですか。



日本男児たるもの、



瞬時に酒の種類を見極め、サッと素早く冷蔵庫を開けた瞬間にメニューをはじき出し、手早く、美味しいおつまみを作れる・・




これこそが、ホンモノの「酒好き」だと思うんですよ。



んで、



今回、夜が暇なのをいいことに、おつまみ研究に費やしてみました。^^




基本的に冷蔵庫をパッと開けて、残ってたもので、すぐに出来るってのを条件でいくつか紹介するので、お気に召しましたら、試してみてください。^^





まず、結構ガッツリ腹を満たしたい時。




個人的に好きなのは豚キム。



たかが豚キム、されど豚キムでしてちょっとしたことで美味しくなるんですよ。^^



材料は、玉ねぎ、キャベツ、モヤシなどの野菜。 ピーマンやニンジン入れても美味しいです。


で、あと豚肉とキムチ。



で、コツとしては豚肉に予めちょっと水で溶いた、コチュジャンを塗りまくっておくことですね。^^ これだ結構いい辛味になります。



まずは野菜をバターで炒め、塩少々、ガーリックで味付け。 そして油は必ず、ごま油使いましょう。


ある程度炒めたら、コチュジャンまみれの肉投入!



そして、強火にして中華なべORフライパンを振りまくる!



仕上げに、弱火にしてキムチ入れてまた振りまくれば完成!!




つまみどころか普通にオカズになります。^^



また、この豚キムをそのまま、キムチ鍋の具にしても美味いです! キムチは多少いためておいたほうが味が良くなります。^^ 



また、同じ方法で具を全部、みじん切りにして、ご飯と炒めると、美味しいキムチチャーハン♪



インスタントラーメンと一緒に煮込んでもまた美味い!







しかし、ちょっと時間掛かります。



で、もっと手軽なのを・・






ビール飲んでるとふと、美味いソーセージって食いたくなったことないですか?



あるでしょ? あるって言え。





で、普通のソーセージがとっても美味しくなる方法。



まずソーセージにテキトーに切れ込み入れて、レンジで軽くチン。



で、フライパンにオリーブオイル引いて、ソーセージ投入。




ガーリックとコショウをかけながら、ゆっくり表面がチリチリしてくるまで炒めます。


これだけ。



しかし、カリッとした表面で焦げ目にガーリックの味! ひと手間かけてなんとも美味しいソーセージになります♪





ひと手間で美味しくなるもの、コンニャク。 低カロリーで、食べ過ぎても安心です。



コレは包丁すらいらん。



コンニャク適当にちぎって、ごま油引いたフライパンに投入。



塩少し、醤油、酒、みりんなどテキトーに入れて、炒め、最後に七味唐辛子、ゴマ、あれば刻んだ万能ネギを散らせば、ピリ辛コンニャク。 焼酎とかによく合います。^^





もうひとつ包丁使わない料理。



ほうれん草とモヤシを茹でて、茹で上がったら水で冷やして、ごま油、塩コショウガーリック少々とコチュジャンか七味であえて、ゴマを散らせば、ピリ辛ナムル。^^


白菜ででも出来ました。^^





おつまみの王道、のモロきゅう。 キュウリに味噌つけてがぶり! 美味いっすね。^^



でもちょっと物足りない時、ツナ缶にマヨネーズ、醤油、七味、ゴマ入れてよく混ぜ、適当に切ったキュウリと一緒に食べるとまた美味い!




あと、結構残って転がってたりするジャガイモ。



千切りにして、同じく千切りのサラミ、もしくはベーコン等とごま油で炒め、塩と醤油で味付け、ゴマ、じゃこなんか振って食べても美味い。


同じ具材で、オリーブオイルで炒め、塩コショウガーリックで炒めて、ケチャップもしくマヨネーズ少し入れると洋風になります。^^




洋風の一品なら、キュウリ、玉ねぎ、大根、ニンジン、チーズなどを千切りして、オリーブオイルと塩コショウガーリックで味付けたら、簡単なサラダになります。^^



全く同じ具材で、醤油、ごま油、塩であえると和風。








・・・・以上がココ2~3日でパッと思いつきで作ってみて、簡単尚且つ美味かった品々です。


まぁ料理に関しては多少バイト経験ありますが素人ですので、その点はご了承ください。




今年のひとつの目標、つまみにこだわれる男!


[2006/01/09 04:12] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/103-51270163





