スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログ変更&近況報告 

就活も始まりヒゲがなくなってテンション落ちまくりのRayです。こんばんは。^^



新しい、ブログ、以前のMSNからここ、FC2に引っ越してきて、最初の日記になります。



まず新しい読者の方、始めまして。^^ Rayと申します。


一応、MSNで書いてた記事も移しましたので、過去の記事も合わせて楽しんでください。


誹謗中傷以外、どんな書き込みも歓迎します。^^(業者お断り)




Mixiから飛んできてる読者の方々、今後ともよろしくです! 


今回のはサインインしなくても書き込めるので、どんどんコメント書いちゃってください。^^



・・・ってか、Mixiにちゃんと更新履歴が更新されるかというのをチェックするのに書いてた、「テスト」ってタイトルの日記にまでコメント付いちゃってますね。^^;


消すのも悪いので残してあります。笑






さて、随分久しぶりの日記になりますが、


新たなブログ開いて、さらに過去の記事移してたのを差し引いても、最近は忙しかった。^^;




何が、って、まずは就活ですよ。


Job Hunting 仕事狩りですよ!



分かってはいたことなんですが、



学校と同時進行はキツイ。^^;


Templeの学生の皆さん、覚えておいてください。

マジでキツイでぇ~^^;


予想以上に疲れますね。前日、課題終えた後、訪ねる会社の情報一通りチェックして、

午前中クラス出て、午後から説明会行って、家帰ったら、トレーニング→課題→就活情報漁り・・・


と、やってると、一日の時間全然足らん!^^;



まぁでも、


もちろん得るものもありますね。

今のところ、環境ビジネスソリューション、人材コンサルト、ベンチャーキャピタルと、一見バラバラな業種回ってますが、

以前にも書いたかもしれないんですが、自分の本命は「国際協力分野」という、

非常に幅の広い分野なので、JICAなど直接、国際協力に関わる仕事以外は、


何らかの形で関われる、もしくは将来的にそのキャリアが活かせる(例えばNGOとかに転職するとか・・)職種となると、膨大な数になるんですよね・・


まぁ今のご時勢、企業のCSR(企業の社会的責任)という概念も一般的になり、

「社会貢献」という理念が、企業活動の健全性を表す基準にもなりつつあることから、

株主に対しても好印象与えるため、様々な社会貢献に取り組む企業も増えてきました。



ただ、その中で自分の理想みたいなのがどこまで伝わるかですねぇ・・



NGOの社会的認知の低い日本では、企業が中心となる協力、貢献の持つ意味は極めて大きいと思うし、

もっと企業にとって、社会的利益≒企業の利益という形が明確になれば、必然的に需要もあがるし、

先陣を切った企業なら、CSR活動におけるコンサルティングとかも出来るようになる・・・・




・・・・・と、結構自分としては未来を見据えて、


「俺凄くね?結構いい予想してるんじゃね??」



と、自画自賛してたら、最初に説明会行ってきた、環境ビジネスソリューションと言うちょっと聞きなれない分野の企業が、


20年も前から環境保全に関わる「ビジネス」をスタートさせ、既にCSRコンサルティングもしっかり行ってることが発覚。



嬉しいやら、ショックやら。^^; 




ま、そんな訳で日々新しい発見はありますね~ 


今まで興味なかった、ベンチャーキャピタルも面白そうな業界でしたし・・・ 





さて、就活の方はひ~ひ~言いながらも何とかやってますが、前の日記に書いたじーちゃんのこと。



慢性の硬膜化血種と診断され、手術は巧くいって、先週末にはもう動くことも出来るのでお見舞いにでも・・


と、土曜日に兄貴夫婦も着て、お見舞いに言ったのですが、


夜中に起きてトイレに行こうとした際に、ベットから転落し、顔面強打という、頭の手術した後で危険すぎることやってしまい、


会った時も右の目の周りが打ちのめされたボクサーみたいなってて、手術後よりもそっちの方が痛々しかった・・・


兄貴の名前が出てこなかったりと、まだ話し方も危うかったんですが、帰る頃にはいくらか、落ち着いてきて、まぁ一安心。


ただ、やっぱり一気に年取った感じになってしまいましたねぇ・・




幸いにも、今週はリハビリも始め、一応順調に回復はしている模様。


なので、祖母が毎日行ってくれるお陰で、オカンも毎日介護・・・という必要はなく、

我が家の家事受け持つのは俺! という最も恐れてた事態はなくなりました。^^;


まぁお陰で学校と就活に精を出せば良いわけで、じーちゃんには何とか、卒業&就職の姿を見せてやりたいです。


それが今出来る最高の孝行だし、家族が望んでることでもあるはず。




が、


そういうプレッシャー感じると、一気に胃が痛くなるのは、へたれな証拠。^^;




もうひとつの、問題、犬の方も先週末に帰って来た時は、腰が痛いのか座るのもままならず、「これはあと一週間持つのか・・・?」といった感じでしたが、

痛み止めを飲んだら、段々食欲も戻ってきて、最近はまた庭を歩き回るようなりました。^^



もう「治る」という見込みは無い様なので、痛みと取り除いてあげて、好きなもの食べさせて・・・

と、人間で言うホスピス療法みたいなものですね。

ちゃんと「犬」として生きれるだけ、どれくらい先があるかは分かりませんが、本人にとっても一番幸せな方法だと思います。

何か、初めてアンパンのアンコ食べさせてもらったらしいし。笑




さて、今週は我が校は木曜金曜が休みの4連休ということで、一昨日から色々あったんですが、

とり合えず、今日は近況報告と言うことで、この辺で・・・。 明日にでもまた書きます。




ブログは変わりましたが今後ともよろしくお願いします。^^



スポンサーサイト

[2006/02/18 03:00] 未分類 | TB(0) | CM(7)

ブログ引越し、おめでとうございます。記事を
移したりよそへの挨拶で色々と大変でしょう。
就職や家族の事でお疲れのようですから、無理
されないようにしてください。
FC2でもよろしくお願いしますv-218

> 先陣を走ってきた企業
先陣=1番乗り、さきがけという意味なので、
この使い方はおかしいです。置き換えるなら
先頭かと。

今週もお疲れ様です。やっぱseniorは大変だねー。Templeのみなさんはスゴすぎだよっ!!
手抜きしないでこれからも思考回路ショート寸前になる手前まで頑張れやーーーっっ!!!!

[2006/02/18 15:33] ママ [ 編集 ]

きゃー

Rayさんまでもお引越しですか。。
残念ですが、新しいココに遊びに来ますねー。

取り急ぎご挨拶まで~♪
太字の文
[2006/02/18 19:17] なー姫 [ 編集 ]

>ガチャピンさん
こちらでもよろしくお願いします。自分の場合は、まぁ文字の大きさとか写真とか無視して、コピーしただけなのでさほど重労働ではありませんでしたが、やっぱり量があると結構大変でしたね。 また察しの通り忙しい時期だったので。^^;
そして新しいブログでも相変わらず専属訂正係りやらせてしまって申し訳ないです・・・日本語って難しい・・・。^^;

>ママ
ホンマケツに火がつくようになってきましたよ~^^; 日本ではレールから外れると苦労するように出来てるから、分かってたとはいえ大変じゃ。^^; でも、自分で選んだ道、手を抜かずに頑張るさ!v-218

>姫様
早速の書き込みありがとうございます! ブログ自体はずっと続けますんで、どんどん書きこんで下さい! 改めてこれからもよろしくお願いします! ^^
[2006/02/18 21:49] Ray [ 編集 ]

FC2に来はったんですね。

わたしはいま、mixiにはまって
FC2もMSNもしていない状態です。
きょう、MSNに書きました。
mixiのほうが書きやすいので暫くあちらで遊んでます。

[2006/02/19 00:23] 3本橋のmaah [ 編集 ]

おお~

ブログお引越しですネwアタシ的にはこっちの方がカッコよくて好きですな(´ω`)
就活お疲れ様ですm(__)mあたしは19~20歳の頃めっちゃ大変だったの覚えてます(´Д`)思い出しただけで涙出そうです。笑
今まで生きてきた中で一番戻りたくない時期ですな(´∀`);
30個は受けたし。。。(しかも全部医療事務w)
でも全部落ちたし。。。(経験ナイってだけでね)
なので最初は派遣に登録して働きましたよ~。
Rayさんもホント頑張ってくださいね!!
[2006/02/19 08:42] りちゃ [ 編集 ]

>3本橋のmaahさん
今後ともよろしくお願いします☆ 僕もMixiやっていますが、ブログと両方やるのも面倒なんで、このブログもMixiの日記と兼用にしちゃってるんですよね。^^; 

>りちゃさん
どうも。こちらでもよろしくです! 僕もデザイン気に入ってますよ。ちょうど右肩のTattooと同じデザインのテンプレがありましたし。^^
就活、予想はしてましたが、ストレスですね。^^;同じ服着て、ズラッと並んで・・・って、軍隊かっての。笑 また普段の学校も遠慮なくあるんで、余計に大変ですや。^^; でも、就活だけ!ってのももっとストレス感じるかも・・^^;
[2006/02/19 21:06] Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/118-4d4e2d61





