 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

報道責任 

連休最終日を向かえ課題の達成率3%と絶好調なRayです。こんばんは。



相変わらず「連休の最終日でテンぱる」という現象、小学校三年生以来進歩がありません。^^;



して、Interrecual Herritage(西洋思想史)のエッセイに悪戦苦闘中。^^; さっきからギリシア神話と睨めっこなんですが、別に明日が提出日ではないんですよね。

が、

教授にアポイントメント申し込んでしまったので、何かしら書いていかないと、

「エッセイ何書いたらいいのかさっぱりわかりません。えへ。」

じゃ、



温厚な教授もさすがに  怒  でしょう。^^;





しかし、もうひとつ睨めっこしてるのがYahooのオークション。

オークレーのサングラスが欲しくて、昨日から入札中ですが、

ココ3時間で、ふたりで5000円近く吊り上げてしもうた・・。 現在8000円で最高入札者。

残り4時間。 微妙だ・・。もうこれ以上出せないし。

オークレーのサングラス、アメリカで買って愛用してたんですが、昨年の夏、フィリピンで波にさらわれて行方不明。 そして今回うりふたつのが出品されてましたと。

一瞬「フィリピンの海に沈んでました」とか書いてあるのかと思いきや、しっかりUSAで購入、新品らしい。

もう現時点で予算オーバーなんだから、もう誰も入札するな! 俺に売れ!!





さてそういう訳で(どういう訳だ!?)、タイトルの「報道責任」の話しですが、最近テレビ、新聞が元気いいですよね~ 



身内ネタで。^^;





NHKと朝日に続いて、ライブドアの介入で日テレ、フジテレビもにわかに注目浴びてますが、やってることがどこも大人気ないような気がするのは僕だけでしょうか??



NHKはラクビーの日本選手権の生放送を「特定の企業名を強調するわけには・・」という理由で放送延期→やっぱりブーイング→これ以上の受信料拒否困る→やっぱり生放送・・・となんともお粗末な結果に・・。

その前にデカデカとTOYOTAのマークが移っていたんですが・・・。^^;

様は「朝日」を映したくないんだろうということが誰の目に見ても明らか。



フジテレビも「編成上の理由」でライブドア社長の出てる番組を中止にしたり・・・とこちらも大人気ない。



思い返してみると、埼玉スタジアムにいたファンがなんと大人だったことか。

「スポーツに政治を持ち込まない」 

当たり前すぎることですが、しっかり守り通したのは立派だと思います。 



少なくとも、現在、ネットでいくらでも情報を手に入れることが出来る世の中、わざわざ新聞、ニュース番組を名乗る以上、より一段と責任が問われると思います。

情報というサービスを提供する以上、まず優先されるのは視聴者であるというのが原則だと思います。 

あと、報道の質という問題でも、「視聴者の興味があるものを・・・」というのは当然として、「視聴者の興味を失わせない」というの重要だと思います。



例えば、スマトラ島沖地震の津波問題。

死者・行方不明者の数に比例して、報道が少なくなってきている気が・・?

現在、25~30万とも言われてる犠牲者、そして組織的な支援も続けられ、ようやく具体的にどんな支援が必要か、どのような復興プランが必要か、などの具体案も明らかになっていくはずです。

そして約5億ドルとも言われる義援金を出している日本としては、義援金の使い道などを知る権利もあると思います。



日本って、ODAの無駄使いなどの報道は率先して行われるんですが、いかに日本の支援が役に立ったかということが報道されていないと思うんですよね。

就職先の希望で、ODAを扱う団体に希望しているので、この辺、結構他人事ではないです。^^;

良いことはしっかりアピールしていく前例が作られていくことを願います。

「黙って背中で語れ」といわれても、やはり背中を見てもらわない以上語れません。 悪いことは放っておいても、良いことは自分からアピールしないと見てもらえないのが現実・・。



報道する側の責任、そして報道される側の責任も含めて、この超情報化社会において、「報道責任」と呼べるかも知れません。





以上、長々と駄文でした。^^;




[2005/02/13 21:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/12-d1231239





