スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

選挙だったんですよ。 

四連休の総合勉強時間が15分だったRayです。こんにちは。^^


山手線の事故の影響か、大江戸線も込み具合がえらい事になってまして、学校ついた時点でもう死んでましたよ。^^;


前にも書いた気がしますが、通勤ラッシュ時のストレス≒戦場で体験するストレスだそうですよ。


We are all Japanese soldersだね。^^



さて、学校着て、今週のスケジュールを冷静に分析してみて、ビックリ。


今週、Mid(中間ね)二つに、週明けまでのペーパー二つって何?


えらいこっちゃ~


えらいこっちゃ~!わぁ~!!



と、焦ったところでどうにもならん。^^;


今週は就活無理やな。^^; 







さて、話しは変わりますが、


選挙でしたよ。昨日。




どこで!? って感じですが、自分の住んでる市の市議会議員選挙でした。


まぁ簡単に言えば、自分が投票に行く中で最もマイナーな選挙ですな。



が、市議会、マイナーとはいえ、自分に最も身近なGovernmentであり、列記とした直接選挙。


また、市議会議員と言えども、当然、支持母体、人脈というのはあるわけで、

結果、参議院や衆議院選をといった国政選挙の舞台でも、組織票を組織することだってありえるし、また、将来的に彼らが国政選挙の舞台に立つ可能性もあるわけです。


そう考えてみれば、


「市議会議員なんて誰が出てる課もわからないし。。。」

とか、


「興味ないから。。。」


で、投票に行かないのはあまりにも罪な無関心。



選挙で投票行かない奴は逮捕でいい。とか思ってる身なので、当然行ってきましたが、



結果見てみると、う~ん、微妙。^^;




まぁうちの市、現職の市長がほとんど選挙活動やらないで当選するような市ですんで、確かに無関心にもなるわな。^^;



そして、今回も、市長と同じ苗字で市長が支持する候補者(笑)がふたりいましたが、見事上位で当選してました。^^



あと、投票率は49%弱とか。



3割くらいかないんじゃない? と思ってたので、予想よりは良かったですが、


この投票率だと、やはり強いのが公○党ですね。 圧倒的な組織票ありますし、投票率が半分くらいだと圧倒的に強いです。


実際全員当選してましたし。^^;




そう考えると、「無関心もしくは、支持する候補者もいないから。。。」って、理由で、投票行かないと、


ほぼ、○明党に清き一票!と同じ意味になると思います。^^;



無意識下の支持ではないか。




実際、昨今の衆院選のように、投票率が7割越え、いわゆる無党派、浮動票が動き出すと、選挙結果も大きく予想から外れたりして、面白くはなるんですが。。。。


組織票+固定票+α の +α 部分の、無党派、浮動票がもっと選挙に参加してこそ、Competitionとなり、選挙の醍醐味。


やはり現状だと出来レースであるとしか言えないですね。^^;






しかし、問題として、



投票に行かない人の理由も良くわかる




そもそも、特にローカル選挙、やはり面白くない&わかり難いこれに尽きます。^^;



例えばまず、各自の主張が見えない。



情報とはいえば、一家に一枚あるかないかの選挙公報。



そこにずらっと並ぶ、31人(今回の場合)候補者。


個人のHPのURL載せてる人も多いですが、まさか31人すべてのHP見て回るわけにもいかず。。。



これだけ、ネットが普及しているんですから、もう少し、誤解を恐れず言えば、ゲーム性を持たせた選挙を作ってもいいと思うんですが。



例えば、選挙管理委員会でページで、各候補者にブログ書かせ、主張、意見を見やすくするとか、


市民から寄せられた、質問、意見について候補者がみな一様に答えるととか、


そういうシステム、技術、予算的にも出来ると思うんですけどね。。



中傷避けるためや、公平にするためには、予め、トランクバック、コメント、リンクなどの機能は除外しておけばいいし。



現在、ネットをどこまで選挙活動に認めるか?というのは議論にはあがっていますが、


国民、選ぶ側こそが主役になれる選挙、という観点から、もっと議論してもいい議題だと思います。



折角の技術、使わなきゃ損。


IT技術の負の側面に焦点当たることは多いですが、プラスの側面にも注目すると面白いかと。





とにかく、ツマラン、ワカラン、ウルサイの選挙は時代遅れだ!って声をどんどんあげようじゃありませんか。^^
スポンサーサイト

[2006/02/20 15:04] 未分類 | TB(0) | CM(6)

おひさです

この度はうちのサイトにご訪問頂きありがとう
です。(笑)
RAYさん、覚えてますよ~w(えへへ♪)
まあ、その、なんだ、

選挙で投票行かない奴は逮捕でいい。

ということでしたので、うちは間違いなくタイーホ
なんですが(遠い目)。
なんていうかね、その、見知らぬ土地で
【会場:●●小学校付近公民館】とか書かれたハガキもらっても、
まったく、いく気が起きないわけです。(ぉぃ
――そもそも場所がわからない。
ていうか、最初から公民館て書きゃいいのに。
まあ、そんなわけで非国民の叫びでした。


[2006/02/20 18:51] グシケン良好 ねろっち [ 編集 ]

そっかー!アタシとRayの性別以外の大きな違いはどうやら選挙権にありそうだねっ( ̄∀ ̄)
アタシは選挙権欲しくてたまりません。1票投じたくてウズズとフラストレーションです(笑)。でも青森でやったってつまらんから、東京に住民票移そうかと密かに計画しているんですよ♪♪
はやく2007年になって欲しいなぁーっ(≧∀≦)

[2006/02/20 21:05] ママ [ 編集 ]

>ねろっちさん
お久しぶりです!^^ 完全に事後承諾になっちゃうんですが、リンク貼っても平気でしょうか?? もし都合悪ければ何なりと・・。
逮捕された際にはちゃんと面会に行きますね。^^ ってか、「・・・小学校付近公民館」ってもの凄く微妙ですね。^^; 小学校か公民館かしっかり書けって。笑 まぁそういうやる気をそぐ葉書から何から、改善しなきゃいけないところは多いんでしょうねぇ。^^;

>ママ
そっかぁ。選挙権まだだったなぁ。俺も19くらいの時は投票したかった。笑 誰か行かないヤツは俺によこせ!って思ってたよ。^^;
次は参院選が控えてますからね。やっぱり国政選挙は参加すると面白いぞ~☆ 住民票移すか、選挙で青森にGo!かどちらかだな。^^
[2006/02/21 01:10] Ray [ 編集 ]

とりあえず放棄したことはナシ。

いやぁ、
選挙行かないヤツ逮捕 同感です。
ていうか、いらないなら私にくれい と思います。
代わりに何枚でも投票したげるわ て気分なんですけど・・・
(公○党じゃありませんよ)
その権利を得るために戦う人もいれば、その権利を当然と思って放棄する人もいる。
全く人間てのは一進一退でなかなか前に進みませんね。

お兄さん!
文章・・・・長すぎですから!!
まぁ、期待を裏切らない兄さんは最高!!あたしもMidなにもしてないよ・・・・。あぁ~TUJの時に2人で大変だぁ~っていいながら、電話してたのが懐かしいw
[2006/02/21 12:18] 結香 [ 編集 ]

>かすぴたさん
>全く人間てのは一進一退でなかなか前に進みませんね

その通りですね。^^; 政治学勉強してると、そんな矛盾・ジレンマの分析ばかりですよ。^^; 
日本だって、歴史的に見れば、「普通選挙権」だたで、簡単に手に入れたものではないんですがね・・
取り合えず、投票を色々呼びかけつつ、自分はコツコツ義務果たすつもりです。^^

>結香
えっとですな、一応ブログは日記系サイトが主流だった、3~4年前からやってるんだが、ずっとこれくらいの長さなんだよね。^^;
まぁ、ブログって、日記的な要素以外にも、情報や主張を発信したり、またそれについて多数の人で意見し合えるためのツールでもあるので、どちらかと言うと、自分は後者。 で、それだけだと硬くなりすぎるから、「ポップな主張と情報提供」みたいな立場で日記的要素加えながら書いてるんで、より長くなってるんよ。^^; まぁもっと要点簡潔にまとめられるようには精進しますんで、引き続きよろしく☆

週末のつけは当然やってきて、ひ~ひ~言ってますWithたけし笑 ←また同じクラス2つやで。
[2006/02/22 01:25] Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/120-2773386c





