スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幸せって何だろう? 

日に日に目つきが悪くなってきてるRayです。こんばんは。^^



う~・・・


もがいてます。^^; 


巧くいかないときは仕方ない。 でも、立ち止まっちゃアカン。


今までの人生で学んできたことです。


溺れそうな時に、もがいてると確かに余計に溺れますが、本当に何もしなきゃ沈むんです。^^;


着実に、

しっかり前見据えて行動・・・・


と、自分に言い聞かせる。




まぁ原因は就活と学校のコラボなんですがね。^^;



クラス、三つならいけると思ったが、予想外に忙しい。

ってか、意外と手が抜けない。^^;

普段はイイとしても、ここ二週間くらいの、MidとPaperのラッシュで就活の方のペースがガタガタになりましたね・・^^;


今一プラン練り直して、ピークをもっと後に持ってくるか・・?



しかしそうすると4月20日からの、NGOの実習INインドと選考が重なるのが多い・・


ってか、実際本命のいくつかが重なることが発覚。^^; 


う~む・・・



とか、言ってる間にも、今度は政治系のクラスでプレゼンがひとつ控えてるし・・・


う~・・・


う~・・・



就活に手を抜く=卒業できても職なし




クラスをもっと無視する=内定貰っても卒業できない。^^;






ひとつクラス落すことも考えたが、そうすると夏セメのスケジュールがタイトになりすぎて、就活のピークをもっと後にするのは無理だ。


でも今のままだと、結局全力を注ぐことは出来ない・・・






ああ、コネが欲しい!笑







なんて、ストレス溜まる生活してますが、土曜日にはようやくボクシングの練習も出来て、

嬉しくて一時間以上シャドーやってました。笑


やっぱりストレス解消には体動かすことが一番だと確信。





ストレスと言えばですね、最近面白い話を聞いた・・ってか見たんですよ。^^



Blogのリンクにもありますが、源さんのブログ、

http://blog.goo.ne.jp/thanx7777/


の最新記事なんですが、


ちなみにMixi通じて知り合った方で、現在南アフリカにて、農業支援を中心に、現役で国際協力分野で仕事をしている・・という、

自分のキャリアの目標でもある方ですので、いつも読ませてもらい、色々勉強しているんですが、


今回の記事は特に興味深いもので、



農業支援のプロジェクトの対象(参加)のひとりである、現地のおばちゃんに、

「NO stress in my house」


って言われた・・・

という話しなんですが、「国際協力」という分野の複雑さ、難しさを思いしらされるエピソードだと思います。



支援する側の我々日本人は、full of stressな生活していて、


支援される側のアフリカのおばちゃんは、「ストレスなんて無いよ!」って言い切れるこの矛盾。




NGOのクラスで最初の頃に議論した、

Economic development とHuman development を思い出します。


「モノ」 物質的な援助だけでは、生活を豊かになっても、人間的に豊かになるかはわからない。


いわゆる、「貧しい」と言われる地域の人たちって、


とっても「豊かな」表情を持ってたりするんですよね。





援助が必要とされている地域は世界中に山のようにあると思いますが、その全ての地域で、違った「豊かさ」もまたあると思います。


暮らしを豊かにするために、人間的な豊かさは奪いたくないです。



幸せって、積み重ねていくもので、ひとつ奪って、ひとつ新しい幸せを・・・って訳ではないと思う。



そういうことを忘れずに国際協力分野で働きたいのなら、やはり実際に現場見て、現地の人たちと触れ合うことが需要だと再確認した気がします。

豊かになったはずの日本や他の先進国が抱える精神的貧困の矛盾を、これから途上国の人に押し付けることはしたくはないしね・・


ホント、様々な問題、矛盾に局面しながらも、現地で働く人たちには頭が下がる思いです。


机上の空論の国際協力はしない。


自分自身に言い聞かせる、本当にいい機会でした。^^



自分も今度のインドでの実習、わずか二週間しかありませんが、出来る限り多くのものを吸収して今後に役立てたいと、改めて思いました。



さて、少し気持ちがポジティブになったところでこの辺で。^^


スポンサーサイト

[2006/03/06 01:24] 未分類 | TB(0) | CM(8)

こんにちは☆

Rayさんも相当波が押し寄せてきているみたいですね(>_<)なんだか私よりも大変そうで頭が下がります!でも体動かす事は本当に相当なストレス解消になりますよね、ボクシング楽しんでください!!私は、まだまだ未熟者ながら幸せって愛されてる事だと思います。いくら就活で苦しくて、バイトできないから極限にお金もなくて、恋愛にも苦しんでいる時でも、母や友達に支えてもらえるだけで、それだけで幸せだったりします。この間ある企業の面接で聞かれたんです。「一番幸せを感じるのはどんなときですか?」って。「どんなに貧しく危機的状況であっても、もしそのとき誰かが私の不幸で悲しんでくれれば私はそれが一番幸せです。」と答えました。同情される事で幸せを感じるのはなんだか少し滑稽ですが、「ローラかわいそう」と思ってくれるということは言い換えれば、「ローラに幸せになってほしい」と思ってくれている事だと思うんです。私は誰かが私の事を幸せにしてあげたいと思ってくれていればとても幸せです。だから今は苦しい状況だけど、心配してくれる人がいるから幸せ☆勝手に自分の幸せ観語っちゃい、勝手に元気になりました!
[2006/03/06 10:18] ローラ [ 編集 ]

コネ持ってます!!!!笑

あははは~w

まぁ~忙しいと思うけどがんばろ~~~!お~~!
[2006/03/06 11:21] 結香 [ 編集 ]

ひょ

ひっかかったな(笑)
でも、ポジティブになれたのなら光栄です。

Cool head, warm heartでいきましょ。

ちなみに、こちらもいつも復習させて頂いて
感謝しております。これからもよろしくどぞ。

[2006/03/06 15:38] [ 編集 ]

こんにちは、そういえばこちらに書き込ませて
頂くのはじめてですわ。
いっつもさりげなく見てたんですが高度なレベルの
内容についていけず・・・っといった感じで(言い訳
「幸せ」ってほんとなんなんでしょうね。
あっそうそう幸せについて学校で習ったんです。
今100%の中まぁ80%ぐらい幸せだと感じるひとって
「じゃあ残りの20%はなにが気にいらないの?」って質問すると「とくにないですけど・・」って言う具合に
答えられない人が多いんですって。
でも100%幸せだと言い切れる人に
「じゃああなたに不平不満はないのですか?」って聞いたら「ありますけど、まぁ・・」って言うらしいです。
つまり気の持ちようなんだなって思いました、私。
どれだけ幸せに生きるかってやっぱり感度というか感受性というか・・・違いますかね;;(汗
とりあえず影ながらRayさんのこと応援させていただいてます。(´д■)ジー
なんかはなしそれてすいません;;
乱文、長文失礼致しました。
[2006/03/06 22:17] 松竹 [ 編集 ]

>ローラさん
いや~忙しいです。はい。^^;ちょっと作戦練り直すかなとも・・。 まぁボクシングに関しては自分で勝手に忙しくしてる感じなんでいい訳しないですが、クラスとの両立が予想外に大変ですね。^^;
「幸せとは愛されること」いい言葉ですね~☆ まぁ自分もしばらく彼女には恵まれていませんが、周りの友人には凄く恵まれてると思います。確かに友達といる時が一番幸せ感じますね。今は。 あ、後は運動後のビール?爆
「愛されると幸せ」、さてコレをどう国際協力分野に活かすかなぁ・・・と考えると・・・う~む・・難しい。^^; 形にないものですからねぇ。 

>結香
そこだけかい! キミもど~んと立派なコメント書きなさい。笑 しかし俺はジム行こうがどこ行こうが全然コネが巡ってこないねぇ。俺もフラにするか?笑

>源さん
ですね! cool head, warm heartで頑張らんと・・。感情が先行しても、理論が先行してもいけないですしね。まぁ分っちゃいるけど難しいですが。笑
いつも参考になる記事かいてくれて感謝ですよ!また引用させてもらったら、お知らせいたします。^^

>松竹さん
ようこそいらっしゃいました☆ 多分最年少書き込み記録更新? 記念品の・・・って無いですが、これからもどんどんかき込んでください。^^
「どれだけ幸せに生きるかってやっぱり感度というか感受性というか」、コレもいいですね! 「豊かな感受性を持つ」ってのは確かに重要。 逆に「豊かな国」に住んでると、純粋な感受性が失われてるかもしれませんね。 全てが「当たり前」になってしまって・・
さて、またこれを国際協力に活かすとなると・・・何だろ? 教育の分野ですかね?? 物質主義にならないように、感情豊かに・・・ってどこの国でも四苦八苦してますから、コレもまた難しそうな課題ですネェ・・・ う~ん・・・ 改めて自分が手を出そうとしてる分野の難しさに触れた気がします。
[2006/03/06 23:41] Ray [ 編集 ]

今日も語ってるね(・∀・)語るRayは生き生きしてるから好きよんっヽ(´ー`)ノ笑☆
幸せって人によって違うから、よかれと思ってやってもありがた迷惑になる時もあるんだよね。だから難しいんだよなぁ、きっと。アタシは最近孤児たちが気になります。家族と一緒に生きることができないのは幸せとは程遠いもんね。アタシがママになってあげたい位だ(笑)
がんばって人にその人が必要とする幸せをあたえようにぃっっ(≧∀≦)ノシ
ではてはじめに、アタシにTOEFLと友達になる幸せくださいっ(笑)←しつこい。(^^;)
Rayも忙しいの全部片づいて幸せ味わって(^-^)v…でも意外に忙しいっていうのは、幸せだよねぇっ(*^_^*)
[2006/03/07 00:46] ママ [ 編集 ]

>ママ
生き生きしてますかね?実際は最近、エライお疲れ気味ですが。笑 
「家族」ってのも幸せの大きなテーマだよねぇ。そう考えると、考慮しないといけないこと、やらないといけないこと、色々あるなぁ・・ 難しい課題だ。 
アンジェリーナ・ジョリーみたいにママもママになってみたら??^^
TOEFLとは俺は一生友達にはなれないってこと学びました。^^
[2006/03/07 10:53] Ray [ 編集 ]

あっ、この前ね、熱い花王のバブ入りお風呂に入りながら麦茶飲んで鼻歌歌ってたら結構スッキリしたよ(´∀`)☆★ やった事ないならやってみたら(・∀・)??
てかアンジェリーナ・ジョリーの単語出してきたな(笑)んじゃぁ春からはパパ探しの旅にでてみるよっ♪w TOEFL昨日歩み寄れることができたのに、今日は険悪ムードです。『今日の友は、明日の敵』だよっwお気をつけなされ。(*´艸`)
[2006/03/07 17:38] ママ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/124-8837f683





