スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新卒争奪戦。 

俺の、俺の話しを聞けぇぇぇぇ~♪










と、ご存知、クレイジー・ケン・バンドの「タイガー&ドラゴン」のサビな訳ですが、




これって絶対、






書類選考でハネられた就活生の叫びですよね?^^;



しっかり、書類選考ってか、


筆記のみでハネられた経験早くもありますが、実際こんな感じ。笑



人の話し聞けって!!




何も語れずに落ちるのが一番寂しい・・


折角時間割いてるのに・・ぶつぶつ・・








さて、就活同士諸君は四月になれば、一斉に選考が始まりますね~


桜見てる余裕なんぞ、ない季節の始まりです。



僕も来週はエントリーシートの提出ラッシュが続き、学校のクラスのエッセイもあり、四月第一週から選考が次々に始まり、クラスのプレゼンがあり、再びクラスのエッセイ提出があって、通った企業の二次選考が続いて始まり、同時期に期末テストがあって、期末終わって二日後にはインド・・・・




書いててイヤになりますね。^^;


既にセミナー、説明会でクラスとの時間がどうしても合わずに休みが増えてるというのに、これ以上忙しくなってどうする??^^;



インドから帰らずにダイヤモンドでも掘ろうかな・・・


いやそれともインド洋でカツオでも釣るか・・・






・・・・って行くまでに一次で落ちまくってたらやりかねない。

インドから帰ってこなくなったら察してやってください。^^





しかし、


今年はバブル期以来の新卒採用の伸びらしいですね。


日経ネットより抜粋ですが、


大卒採用、来春21%増・日経1次集計、金融や電機がけん引
 主要企業が新卒採用を一段と拡大する。日本経済新聞社が21日まとめた2007年度の採用計画調査(一次集計)では大卒が06年度の実績見込みに比べ21.3%増える。20%台の増加は3年連続。個人向けサービスを強化する金融や、2007年問題で技術者の確保を急ぐ電機などが意欲的な採用計画を打ち出し、全体を押し上げている。




ってことですが、

バブル期との明白な違い、


就活している人なら誰でも感じるとは思いますが、



誰でも入れる訳ではない




これが一番違いますよね。^^;




毎日新聞では、「新卒争奪戦激化」なんて、見出しが載ってました。


優秀な人材の奪い合いになってます。実際。



色々セミナー出てても採用に力入れてるのが良くわかる企業が多いですねぇ。


会場もお洒落なところ提供するところが多いですし。



果たして日本の社会は、不肖Rayを「優秀」と判断するのか、否か、



結果は徐々に明らかになります。^^;




とりあえず、先日、最初の選考をとあるコンサルティング企業で受けてきました。


一次選考は6人一組のグループワークだったんですが、ひとりの持ち時間が十分もない中、意外と話せた。



夢や目標という在り来たりな質問にも、



民間、政府、NGOなどの組織同士の連携をもっと密にし、社会貢献がひとつの企業の当たり前の企業活動としていくためのコンサルティング能力、人材の活用・・・などなど、


企業利益と社会利益の共存を図るためにもコンサルティング、シンクタンクなどの民間セクターの協力は欠かせない、



また、巨額の資金が動くようになった、NGOとの連携を先行投資と考え、ひとつのビジネスモデルと考えるモデルを10~20年のスパンで検討する価値はある・・





と、意外とすらすら語ってたんですが、



自分でも驚いたのは、普段から「持続可能な国際協力」「政府・民間NGOの三者連携」などの意見は常々持っていましたが、


いざ自分の目標を問われ、口に出して初めて、いくつかのプランがまとまってたことに気が付きましたね。



お陰で今後の自分の意思、戦略は大体確定。


シンクタンク、コンサルティング業界ばかりエントリーしたので、おそらく同じような質問に対応できるかと・・・




しかし、最初に、話しを聞いてくれと言いましたが、


話し聞いてくれた上で落とされると、



まぁ納得は出来るんですが、


ある意味、 自分完全否定 ですよね。^^;



「お前のアイデアは使えん!」と烙印が押されたようなもんで・・・。



かと言って、言いたいことも言えずに落されるのはもっと嫌だ・・・。




ちなみにこの最初の選考、最初にしては上手くいったというある程度の手ごたえはあったわけで・・・


面白そうだし、いい企業だとも思ったわけで・・・



もう一度、自分の思いを伝えたいと心から思ったわけで・・・




頼むから一時選考くらい通してくれ。^^;




そして再び二次選考の舞台で、









俺の話しを聞けぇぇぇぇぇ~!!



2分でもいいから・・・・







メールボックス見るたびに胃が痛い・・・^^;



日程的に忙しくなるとは予想はしていましたが、


この精神的なプレッシャーは計算外だった・・・





さぁ。争奪戦だ。


さぁ俺を選べ。


スポンサーサイト

[2006/03/22 23:44] 未分類 | TB(0) | CM(9)

マグロ!!

選ぶ選ばれないの話ではない。
あなたなら、選べる人材なのですw

なんつって。
[2006/03/23 08:16] かずかずかず [ 編集 ]

そうそう

こっちが選んでやれー
でもじゃんねんながら面接に呼ばれなかったら、
素直に要因分析すればよいこと。

まあ、最後はお見合いみたいなもんだし!
でもそれで断られたら、たしかに凹むね・・・

ともあれ?気合だ!

[2006/03/23 23:16] [ 編集 ]

ちょいとアナタっ。餅時間ってなによ(・∀・)笑?そんな持ち時間を餅にしちゃう人は…怪しいなぁ~っ(笑)

ところでアタシはダイヤでもマグロでもカレーでもいいよんっ♪カレーは甘口でねっ笑
でもRayいなきゃみんな寂しくなっちゃうから、なるべくちゃんと帰ってきてね(*^_^*)

てか気持ちわかるよっ!そんな書類と短い間の面接で決められたくないよねっ!Rayを落とす会社は見る目ないのよ。ってことで、日付が変わり今日はT・G・I・Fだよっ☆★楽しい週末をおくりましょっヾ(^▽^)ノ
[2006/03/24 01:25] ママ [ 編集 ]

これは30代転職者もそうですね。
経験の乏しい30代の転職者はすぐに撥ねられます。
履歴書だけでなく、Web履歴書でも。。。
[2006/03/24 22:24] 3本橋のmaah [ 編集 ]

2000年頃に比べれば確かに求人情報は増えている
でしょうが、派遣や契約社員の割合が増える昨今、
正社員として欲しいのは優秀な人材である事は確か
です。Rayさんの言う通り、誰でも採用するわけ
ではありませんから。就活においてある程度打たれ
強さは必要なので、めげずに前に進んでいってくだ
さい。

ママさんの言う「餅時間」は論外だとしても、「話
し」という書き方も間違いです。名詞として使う場
合は「話」です。こういうミスが足を引っ張る事に
なる可能性もあると思いますよ。
[2006/03/26 23:03] ガチャピン [ 編集 ]

私も新卒で就活した時は、いくつかの病院を落とされましたが・・・
私には看護師の資格しかありませんが・・・
経験3年目だと、案外引く手数多のようでした。
あまり景気に左右されない業界だけど。

私が経営者なら、Rayさん採用です。

企業の求める人材になりきるのではなく、
Rayさんを必要とする企業に勤められるのが理想ですよね。
自分らしさを全面に出していってほしいです。

その前に、「俺の話を聞いてくれ!」ですね。

キレイ事かもしれませんが。

Ray

>かず
「選べる人材」かぁ。あこがれる言葉やね~笑 そんな人間になりたひ・・・

>源さん
要因分析・・・まぁぶっちゃけ要因はいっぱいるんですけどね。笑 まぁひとつひとつ地道に埋めていくしかないですや。^^; 気合で頑張ります。^^

>ママ
餅時間は気にするな。笑 あとインド洋はマグロよりカツオね。 立派な一本釣り漁師になって帰ってきます・・・・って、ならないけどな。^^; とりあえずインド出発までは戦場のような日々が続きそうです。はい。^^;

>3本橋のmassさん
何か重みのある言葉で・・・ 僕もそろそろ25、大学院出ならまだしも、学部卒の新卒としては年齢いってますからね。^^; 履歴書見ただけでさまざまな事情がわかるわけでもなく、まぁ遠慮なくはじかれます。^^;

>ガチャピンさん
さすがに課題やら、企業調べの合間に瞬時で書き上げ、一瞬で更新するブログと、何時間と吟味した上で書き上げるESと、同じミスはしないので大丈夫です。^^;

>tomoさん

>私が経営者なら、Rayさん採用です。

どっかにおらんもんですかね~こういう経営者。笑 ちなみに自分が経営者だったら自分不採用ですが。爆 こんな人間ふたりはいらない。笑
まぁ、実際、企業がほしがる人間に成りきろうとしても、何度か面接重ねるたびに絶対ボロが出ますから、素の自分で勝負しますよ! 
[2006/03/31 13:34] - [ 編集 ]

お久し振りで~す

大変そうですが、頑張って下され。
陰ながら応援しておりますぞ。

そして社内の飲み会をすると、
いっつも出てくる話題。
それは 「オレ(私)の就職活動」。
バブル絶頂期の男性の頃は
「濡れ手に泡状態で、逆にお願いしに家に来られた」
と自慢を毎回言い、
それを聞いた氷河期突入時期の女性が、
『私の時はそれどころじゃなかったです!!』
と半ばキレつつ、当時の苦労話が出ます。

毎回必ず出てくる話題だから、
もうこっちは覚えちゃったんですけど・・・・
という飲み会です。

時代によって様々ですねぇ。
[2006/04/03 12:26] なー姫 [ 編集 ]

>姫様
お久しぶりです。^^ バブル期時代の就活話はうちら世代にすると後で裏に連れてかれてボコられます。(ほぼ実話。笑)


[2006/04/04 00:26] Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/130-e5bba040





