スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春だ一番格闘技祭り。 

相変わらず気が立ってることの多いRayです。こんばんは。^^;



目つき悪い、機嫌悪いで迷惑かけてる方々、いたら申し訳ありません。




さて、徐々にファイナルも近づいて、そして就活の選考も増えてきて・・・・



って、就活ネタは話しが暗くなるんで、今日はお休み。



まぁ一言で表せば、




五里霧中






から












四面楚歌









に順調に移行しております。^^




まぁ「四面楚歌」と近い時代に出来た諺に、


「背水の陣」ってのもあるし。^^;






さて、段々春になってきましたね~☆



桜も満開で、Rayも先週末は兄貴夫婦も着たこともあり、祖父母、両親、兄夫婦とで地元の穴場(?)でしっかり花見してきました。^^


その後出かける予定もあったので、飲まないつもりで、


「あ、ジュースで・・」って言ったら、


じーちゃんがしっかりビールついでまして。笑



その後ブランデーも飲まされ、昼間から就寝でした。^^;


まぁ花見らしくていいか。



酒飲んだ、俺、親父、じーちゃん、揃って真昼間から寝てた似たもの同士。笑






さて、春ですよ!




春っていったら、格闘技でしょ!?









いや、理由は特にないんですが・・・^^;




ただ、先週末はPRIDE武士道があり(地上波は4月9日の夜です)、水曜、5日にはK-1World Max と、格闘技イベント続きます



どちらも中量級中心で、女性の方でも見やすいと思うので、是非この機会に格闘技デビューを。^^




で、格闘技といえば、先々週から自分新たな試み始めまして・・。



ことの始まりは、ボクシング仲間、ジム仲間でもお馴染みのご学友、Daisなんですが、



突然、「俺に寝技を教えてくれ!」と土下座、涙ながらに訴えてくるではありませんか。(75%フィクション)



話を聞いてみれば、



うちの学校の空手部の練習に参加した際に、寝技オンリーのスパーをやる機会があって、まったく歯が立たなかったことがショックだったとか・・・




一応、柔術経験あるんで、自分に教えを請いたいとのことでしたが、



ご存知のとおり、学期末でさらに就活もある、熱意は分るんだが時間的にはちょっと・・・と、















引き受けました。^^







ハードスケジュールをハーダースケジュールに変える男、



多分、世間一般ではこういう人、シンプルにバカと呼びます。^^






まぁただ自分としても、余りにもストレス溜まりすぎな上に、最近ジムにも余り行けなかったので、
ストレス解消、無になって出来る何かは欲しかったんですよね。




そんな訳で、現在、週に1~2回ほど、

空き教室利用し、寝技・・・って言うとむさ苦しいんで最近はグラップリングといいますが、練習してます。^^



「寝技」というと、


「ホモくさい」



「見ててツマラン」



「地味」





というイメージが先行しがちですが、実際は見るのとやるのでは大違い。



まず非常に頭使うんですよね。



相手の動きを予測しながら、チェスの様に一手一手詰めていくので、「頭良いやつが強い!」ともいえるので、

必ずしもデカイ、力があるヤツが勝つとも限らず、


やればやるほど奥が深いですし、特に総合格闘技見るのが好きな人だと、


経験することによって、今まで退屈だった寝技の攻防がもの凄く面白く見えて、一石二鳥。^^






そして当然、「体を使う」。


関節技や締め技、また有利なポジションを取る時、


腕力や握力に頼るのではなく、常に全身の力を意識するので、全身くまなく鍛えられます。^^


打撃系の格闘技に比べて、怪我少なく、誰でも楽しめるのがグラップリングの良いところ。(すり傷は多いですが・・)



グラップリングが全然想像つかない人は、レスリングと柔道の寝技合わせたような感じを想像していただければ、大体OKです。




海外では、打撃を一切使わない、グラップリングのみの大会も多い開かれえており、


日本においても最近、急激にブラジリアン柔術の競技者が増えたことと、

レスリング協会が門戸開放に積極的なことから、


「グラップリング」という分野も徐々に認知されるようになってきました。(もちろん一般的にはまだまだですが・・)



ダイエットや運動不足解消、また、生涯競技としても行える可能性秘めており、

昨今の格闘技ブームとフィットネスブームに上手く便乗していけば、もっとメジャーになるかも知れません。^^





そんな訳で、もし興味持ったうちの学生いたら声かけてください。一緒に練習しましょう♪










そして、注意、










俺とDaisが空き教室で絡み合ってても誤解しないように!!

スポンサーサイト

[2006/04/04 02:39] 未分類 | TB(0) | CM(7)

相変わらずのハード(ゲイ)スケジュールだね― !

ごめん   ↑これがいいたいだけだった! (爆)





[2006/04/04 08:24] 万象 [ 編集 ]

どうもRayさん初めまして。テンプル&格闘技で検索していたらここまでたどり着きました。

実は僕も格闘技をやっていて、さらに昔テンプルに通っていたので、なんだか同じ匂いを感じてコメントを書かせていただいている次第でございます。

今は学業の事情で海外にいるのですが、夏は日本に帰る予定で、その際にはテンプルにも久しぶりに顔を出すつもりなので、もし学校でも練習をしているようでしたら見学させてもらったり出来ませんでしょうか。あわよくば混ぜてもらえませんでしょうか。

[2006/04/04 14:32] Y [ 編集 ]

五里霧中から四面楚歌だとまずいですなー。霧が晴れてきたら周りに適しかいなかった、という事ですから。
息抜きする上で体を動かすのはいいと思いますよ。グラップリングについては、おっしゃるような良さがあるでしょうね。平直行のジムに通っている人も、同じような事を言ってました。男同士が汗まみれでくんずほぐれつ。
今日は誤字の指摘をやめておきます。何となく。
[2006/04/04 18:15] ガチャピン [ 編集 ]

ハーダーになってんのに、ストレス解消になるなんて全く面白いよねぇっ(笑)☆
[2006/04/04 22:18] ママ [ 編集 ]

>万象
もうちょっと何か書けや!^^; そろそろ学校始まるんか??^^

>Yさん
始めまして。
>テンプル&格闘技で検索していたらここまでたどり着きました

またそれはピンポイントに。笑 見学するほどのものでもないかもしれませんので、是非参加しちゃってください。笑 あくまで、まだサークルにもなってないレベルで、仲間うちで楽しんでる状態です。それなりに本気でやりたい、もしくは経験長い方でしたら、正式なクラブにもなってるボクシング部、空手部の方が良いかも知れません。^^  「気軽な感じで・・」という目的なら是非ご利用下さい。^^

>ガチャピンさん

>今日は誤字の指摘をやめておきます

あれ?
では、こちらから、>周りに適しかいなかった・・ 「適」じゃなくて「敵」ですね。^^ ガチャピンさんが誤字とは珍しい・・
唯一の息抜きと楽しみがヤロウ同士の取っ組み合いというのが、書いてて少し寂しくなる今日この頃です・・・^^;

>ママ
まぁ忙しい方が俺らしいって自虐的な考え方もあるんですよ。^^; 追い詰められてる時の方が力出るし・・。 人生常に背水の陣。笑 
[2006/04/05 23:48] Ray [ 編集 ]

あっこにボクシング部があることは知ってたんですが空手部もあったんですか。新しく出来たのかな。とりあえず僕は総合をやっていてこっちでは毎週練習しているんですけど、日本に帰ったら少しブランクが空いてしまいそうなので鈍らないように練習出来たらと思ってたんですよね。ただジムに通うとなるとそれなりにお金もかかってしまうんで。。。
[2006/04/08 14:05] Y [ 編集 ]

>Yさん
空手部は比較的新しいですね。 総合経験者ですか?でしたらむしろ教えてもらいたいくらいです。^^; ちょっと自分が多忙でどうなるかわからないのですが、夏セメ以降も週一くらいはグラップリング中心に続けてはいくつもりです。 特に指導者という立場の人はおらず、知ってる技術があればみんなで教えあって和気藹々とやってますんで、ブランク作らない程度に・・・というスタンスであれば、問題ないかもしれません。 本気出されるとみんなあっと言う間にやられるんで。笑
[2006/04/09 02:53] Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/132-3d0f1ee0





