スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無事にインドより帰国しました! 

インドに行って日焼けして体も引き締まって一段といい男になったと自画自賛しているRayです。こんばんは。^^




まぁ、冗談は置いておいて、




2週間のインド研修終えて、今日の昼頃、無事に帰ってきました




まぁ腹の調子はまだ悪いですが、仕方ないといえば仕方ない・・



あと、猛烈に眠い・・・^^;



昨夜、現地21:00くらいの便で帰ってきたんですが、7時間半、ほとんど寝れなかったんですが、


折角、良好だった生活リズムを崩したくは無いので、頑張って起きてる限りです。


写真の整理とかもまだまだなんで、


今回の実習を全面的にサポートしてくれたNGO団体のこと、


一緒に行ったメンバー、



また現地での研修記は今後随時アップしていくので今日は報告までに・・。



しかし、現地は暑かった。^^;



最高気温、連日40度超えで、43度なんて日もあり、野外でのプログラムがあると、予想以上に体力を消耗します。^^;


海外に行って現地で働いてる人たちがいかに大変か、多少なりともわかった気がします。



あと、



百聞は一見にしかず。


自分の頭の中で描いてた、ちっぽけな机上の空論など、現場を見れば吹っ飛ぶと思っていましたが、


やはり考えは変わりましたね。



しかし、幸いだったのは、決して「吹っ飛んだ」訳ではなく、


より、深くカスタマイズされ、自分の今後とるべき、そして進むべき道がより明確になった気がします。



2週間、実習のプログラム自体は10日間と、短い期間で、現地の人たちのために役に立ったことは恐らく何一つ無いでしょうが、

わざわざ時間を割いてもらい、見も知らぬ外国人の我々に様々な現実を見せてくれ、

多くの話を聞かせてくれ、そして多くの経験をさせてくれた、現地の方々、プログラムをコーディネートしてくれた方々への感謝の意味もこめて、


今後、この2週間の経験をどう活かし、日々考え、追求していくかが自分にとってもっと重要なことであり、今回の実習の持つ、大きな意味であると思っています。



プログラム自体は終わったけど、実際にはまだ終わってはいない。むじろこれから。



現地で見たこと、そこから自分が考えたこと、日々日記として記録してきたので、これから徐々にUPしていこうと思います。^^




一言、今日語れることと言えば、


現地で学んだ大きなことに、人々のパワーというのがありますね。



自分は、


Power to Survive と名づけた、このパワー、


今まさに、国全体が大きく発展を遂げようとしていく中、雑踏と混沌の中、


文字通り、人々が生き残るため、日々切磋琢磨している、エネルギーが、

ひしひしと、五感を通して、自分の魂に訴えかけるんです。


確かに自分も生きている。


しかし、それは Power to live といった感じで、


日々の生活に生存をかけた、 Power to Survive  には遠く及ばない、エネルギーだと思います。


日本もきっと戦後の復興から高度成長期にはそういうパワーに満ち溢れてたことでしょう。



我々が失いつつ、忘れつつある、人々から発せられる、「生存するための力」


これを全身で感じただけでも、今回の旅は意味あるものだったと感じます。




では、今日はこの辺で・・・
スポンサーサイト

[2006/05/04 21:49] 未分類 | TB(0) | CM(7)

おかえりなさい♪
日焼けしたんですか!おお~どう変わってるんだろ・・・!?
しかし連日40℃超えってスゴイですね~><
こっちはまだそこまで暑くないし体調崩さないように気をつけてくださいね~!!
[2006/05/05 09:19] りちゃ [ 編集 ]

おかえり☆お兄ちゃん♪

すごい良い経験が出来たみたいだね☆麻美の知らない世界だろうけど、今度逢ったときに詳しく聞かせてね♪
[2006/05/05 10:42] あさみ [ 編集 ]

なるほど

Power to surviveか。なるほどそうだ。

現場奮闘記録、楽しみにしてます。
[2006/05/05 17:29] [ 編集 ]

おかえりなさ~い☆

私は、これからプレゼンですぅ。。。
頑張ります♪
その後の口答試問が、ちと恐いんですがね。

Rayさんの奮闘を励みに、私も
英語のプレゼン1時間!気張ってまいります。。。
[2006/05/05 18:20] らっぷとっぷ [ 編集 ]

>りちゃさん
日焼けしてより一段と・・・(しつこいので自粛)
しかし、40度超えはキツカッタですねぇ・・ 40度堺に一度上がると、本当に体力奪われます。^^;何度「体が燃えた!」と思ったことか。 体調は腹と喉の調子が悪いですが、まぁ元気にやってます。^^

>あさみ
妹よ、帰ったぞ。笑
何とか時間見つけて研修記は徐々にアップするつもりだから、楽しみにしておいてください☆ もちろん今度会った時には頼まれなくても話すよ。笑

>源さん
おお! 源さんなら分ってくれると思ってました・・・というより、書き込んでくれると確信してましたよ。^^ 源さんの写真からも常々感じていて、どういう言葉で表現するべきかと思っていた感覚だったので・・
しかし今回、短い期間でしたが、現場で働いてる人たちへの畏敬の念は深まるばかりです。。。

>らっぷとっぷさん
英語でのプレゼン一時間ですか・・・^^; う~ん・・。 考えるといろんな所が痛くなりますね。^^; また僕の使ってる英語とはレベルも違うでしょうし・・・ プレゼン後の質問、「早く俺を解放しろ!」って叫びたくなりますよね・・・ 幸運をお祈りします。^^;
[2006/05/06 00:45] Ray [ 編集 ]

おおっ、無事に戻られましたか。それは祝着至極。
今回の滞在は、予想していたよりもインパクトが
大きかったようですね。ご苦労様でした。
帰国してからも忙しい日々となるのでしょうが、
しっかりと体を休めてくださいね。
[2006/05/06 16:18] ガチャピン [ 編集 ]

>ガチャピンさん
色々濃い経験して帰ってきました! この経験をどう活かすか、むしろこれからの自分の人生こそ重要だと思っているので、日々精進していきますよ!
[2006/05/07 00:53] Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/137-48bdb3d2





