 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夜の秘め事。 

坊主に戻して以来一日平均三時間以上は自分の頭なでなでしてるRayです。こんばんは。^^




一度坊主にすると、


やめられない♪とめられない♪


ですね。^^





さて、











マイク・タイソン





レノックス・ルイス




シュガー・レイ・レナード




トーマス・ハーンズ




ロベルト・デュラン




ジュリアン・ジャクソン




フリオ・フサール・チャべス




オスカー・デラ・ホーヤ




バーナード・ホプキンス




ロイ・ジョーンズ



アントニオ・マルコ・バレラ



マニー・パッキャオ



リカルド・ロペス






・・・・まだまだ延々と続きますが、



個人的に好きな栄えある世界チャンピオンのボクサー達・・・







実は自分・・


















彼ら全てに勝ってます!


















シャドーで。








さて、



ボクシングの練習で何が好き? 


って聞かれますと、




ストレス解消には一番のサンドバック!






叩いていい音なったらもう病みつきミット打ち!






日常では味わえない緊張感のスパーリング!





などが、人気だと思うんですが、


自分は、




何と言ってもシャドー






シャドー・ボクシング大好き人間です。^^





シャドー・ボクシング、

知らない方のために解説しておきますと、良くボクサー(に限らず格闘家)が、

ひとりで鏡とかに向かって、「シュッシュ!シュッシュ!」言いながらパンチ打ってるアレです。


お手軽度で言えば、「傘でゴルフOR野球」以上!



身一つでいくらでも出来る練習ですが、




基本中な基本だけに奥が深い。



世界チャンピオンクラスともなると、「シャドーで金取れるんじゃね?

と言うくらいカッコよくきめる人もいます。



専門的なコト言えば、



パンチのフォーム、スムーズな体重移動、スタミナ養成、リズム感の向上、ステップワークの向上・・・


などなど、色んな効果のある練習なんですが、



個人的には、







妄想






これに限りますよ。^^





シャドー・ボクシングやってるときはひとりなんですよ!


自分こそがチャンピオン!




もうシャドー始めた瞬間から、自分は世界戦のリングの上。



タイソン出る。


バックステップで華麗にかわす。



ジャブを突く。 一瞬動きが止まったところを見逃さずにワン!ツー!


返しの右フックがヒット!



接近戦になる。



体を内側に回して、ボディーをガード。



インサイドから細かいパンチからアッパー。



さらに細かく上下に打ち分ける。



右のダブルカウンターで入った!




ダッキングして、さらにダブル!




距離が空いたのを見逃さずにワン・ツー!



左ストレートが当たった!




タイソン、ダウン!




ガッツポーズ。











ここまでやります。(←アホ)





こんな形でやるもんですから、




12ラウンドフルにやって判定勝ちの妄想



とか始めたら、もう変態・・・・いや、大変。





本当に36分間シャドーしてます。^^





長いときは一時間以上続けたり・・・




お陰さまで暴飲暴食の最近でも、体はむしろ絞れてきてますし。^^




最近は、日本人も世界チャンピオンになったエア・ギターに対抗して、





エア・ボクシング




とか、作れないかと考え中・・。





歴代名勝負をひとりで再現! とか。笑







と、まぁ、




冗談半分に書いてますが、この妄想力、自分の格闘技の練習でかなり重要な地位を占めます。



元をたどれば、剣道をやっている時に居合いをかじったんですが、


居合道は全て仮想敵対象として演舞を行います。




つまり、 妄想  ですよ。平たく言えば。




しかしながら、この「仮想敵」の練習法、

ひとりの練習が何倍も効果的になること発見して以来、



柔術では、ひとり打ち込み(寝技にパターンを延々とひとりで反復)



ボクシングでは延々シャドー



に繋がったんですが、




日常生活でも、何物事に挑戦する時、常に妄想・・・というと誤解されがちですが、

常にイメージトレーニングすることって結構重要だと思うんですよね。



具体的なイメージをいくつも思い浮かべて行動するのと、何も考えないで行動するのでは、違いは大きいと思います。




そして、日本の伝統武道である、居合道だって、いわば「妄想」が、


侍より受け継がれし、日本男児の伝統であり、魂であることを疑いようのない事実!(反論認めない)



ですから、妄想が膨らみすぎても、





手鏡使ったり、電車DEオサワリとかしてはいけないんです!





日本男児の精神は妄想に始まり妄想に終わる







そんなわけで今夜も我が家の庭からは、ひとり「しっ!しっしっ!」と世界チャンピオンたちと戦うRayがいるのでありました。^^











エア・ボクシング、競技者募集中。

[2006/09/22 02:47] 未分類 | TB(0) | CM(6)

えぇ、非常に笑わせて頂きました。
軽く腹筋を鍛えることが出来、感謝してますw
[2006/09/22 07:37] ビエリ的カズ [ 編集 ]

× フリオ・フサール・チャベス
○ フリオ・セサール・チャベス

× アントニオ・マルコ・バレラ
○ マルコ・アントニオ・バレラ

だと思うんですが、いかがでしょうか。シェーン・モズリーとフロイド・メイウェザー・ジュニアの名前がここに記されていなのが、ちょっと残念ですね(この2人は個人的に今観たいカードです)。

記事を読んでいて、相手を想定した練習の重要性を感じます。確かに居合道はそういう面があるかもしれませんね。その調子で、いずれ100kgのカマキリや偽チェ・ゲバラ純・ゲバルと戦って欲しいと思います。
[2006/09/23 07:12] ガチャピン [ 編集 ]

妄想力=想像力

としてもいいかな?
とりあえず、同感。

柔道にしても、自分のアクションに対して、相手がどう出るか、どうなるか、等の創造ができると、重心やら、軸やら、中心といったものが見えてきて、結果、楽になります。
空手でも、自分の形と、正しい形をイメージできなければ、一致させようとしなければ、ただの反復では、筋力以外の上達はできません。

[2006/09/25 13:10] くまさん [ 編集 ]

>ビエリ
是非、今度エア・ボクシングに挑戦してください。^^ 今日からキミも世界チャンピオン!

>ガチャピンさん
まず、バレラですが、コールによっては「アントニオ・・」が先に来ることありましたが、資料見る限り、マルコ・アントニオ・・・が多いみたいですね。^^; 訂正しておきます。
チャべスについてはリングアナは、「フィリィィヨゥゥゥ フェスァわぁえぇぇぇぇる チャィべぇぇすぅぅぅぅ!!!」とコールしてたので、多分、フでもセフェでもいいと言うか、日本語だと正解ないみたいです。^^; マクドナルドと言ってもアメリカ人にはサッパリ分らないのと似てるかもしれませんね。^^;
メイウェザーに関しては、エアボクシングでも「パンチ当たらなくて途方にくれる妄想」しか浮かばないのでまだ対戦してません。^^; 

>くまさん
ギャグの中にも武道、格闘技経験者なら理解してくれるであろうポイント散りばめたけど、やっぱり反応してくれたね!^^ もちろん「妄想力」は面白くするために書いたもので、想像力って捉えてくれて全然問題ないです!^^ ギャグっぽく書いたけど、自分がボクシング技術が進歩しだしたのはこの「想像シャドー」を延々と繰り返すようになってからで、経験者なら分る武道の重要要素だよね。^^

>ただの反復では、筋力以外の上達はできません

経験者ならではのいい言葉だ!!

[2006/09/26 00:47] Ray [ 編集 ]

遅くなりましたが、内定おめでとうございます。

そして、エアボクシング入会希望(笑
どちらかというと、体より妄想の方が強いのですが、
妄想内では、あり得ないほどの、カウンターパンチャーですよ、私。

バレラ選手の名前を聞いて、
私も今度はバレラ選手に世界タイトル挑戦してー
右のクロスカウンター当ててー
打たれるパンチは全てギリギリスウェーしてー
・・・、妄想止まらない。

とにかく、バレラ選手は動きも顔も好きだ、って事でありました。
[2006/09/29 20:26] tomo [ 編集 ]

>tomoさん
お久しぶりです。^^ エアボクシング入会希望受け付けました☆ 今後とも「細かすぎて伝わらないモノマネ」ばりの精進目指して頑張ってください。^^
妄想内でカウンターパンチャー・・ありますね~分ります。僕も妄想内では、リカルド・ロペスの左アッパーにカウンター合わせますからね。^^(現実世界では相手のパンチもらった後にクロス打つ男ですが・・) 
バレラファンがいて嬉しい限りです! 自分にとってバレラVSハメドは永遠の名勝負。エア・ボクシングで再現できますよ。笑
[2006/09/30 20:11] Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/159-9ee09019





