スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スポーツの秋、人は何故挑戦すんじゃろ? 

人間(とりわけ男は)意味の無いこと理由のないことには特に燃えるよね。



TBSのSASUKEを見ていてそう思ったRayです。こんばんは。^^ 


SASUKE知らない人は公式サイトへ。↓
http://www.tbs.co.jp/taiiku/sasuke/index-j.html


筋肉番付系もそうですが、世界的な名誉!とか、天文学的数値の賞金!とか無くても、


肉体を酷使し、挑戦するってのはもはや人間の本能なのかもしれませんね。


言わば、陸上競技だって、「そんなに急いで何処へ行く?」って、言われるとそれまでですし・・。^^; 


自分の友達もマラソンやってますが、


タクシー拾えば俺が一位だ!」 と思いつつも走ってると言ってました。笑



やはり、元々、農耕民族、狩猟民族問わず、体を動かす=生きることだった、人類の歴史を振り返れば、

現在人は代償行為を探すことは当然か?



もしくは複雑な現在社会で、目に見える何か、つまり成果を掴むことが難しいからこそ、肉体的代償行為に及ぶのか?


フロイトでいうの昇華

社会的に満たされない欲求や、無意識下の性欲が、芸術や宗教など社会的に認められた他の行為に置き換えられること


の一部としてスポーツも加わるのでは? 

とも思えます。



ただ、スポーツに関しては、例え社会的価値が伴わなくてものめり込む場合を自分の周りでも多々見ています。



何でいちいち理屈っぽく語ってるかと言うと、

今日のSASUKEの参加者の表情とか見ても、凄く満ち足りた顔してるんですよね。


理屈じゃない、理由はない、かも知れませんが、

このフラストレーション溢れる、「満たされない」ってことが多すぎる現代社会において、

彼らみたいに、理屈も理由もなく、己の体ひとつで挑戦できる人を見つけた人って、



正に 勝ち組 


だと思うんですよね。^^ 



んで、自分のこと考えると、そろそろ生涯スポーツを考えたい。


球技系は全然ダメだし、マラソンも膝が悪いし・・


エクササイズとしてボクシングをずっと続けるか


比較的年齢が関係ない柔術を本格的にやってみるか、



ジムに行くってことを前提にするならば、パワーリフティングでもやってみるとか・・



ボディビルディングは・・・ハマルと帰ってこれなそうなので止めておいて・・・^^;



後は、自然好きだから、フリーダイビングとかロッククライミングとかもいいかも・・。





長々書きましたが、何が言いたかったかというと、


自分が中年になった時、職場では例え大したことないオヤジになってても、いざ自分の熱中するスポーツ始めたら、生きいきとした「顔」に戻る・・・



そんな人生送りたいと、今日テレビ見てたら、切実に思うようになったんです。




若いと言われつつも、歳取ってきた証拠かな?^^;


スポンサーサイト

[2006/10/12 00:40] 未分類 | TB(0) | CM(4)

昨夜のSASUKEは史上2人目の完全制覇が出た事もあり、大いに盛り上がりましたね。TBSもホッとしている事でしょう。番組の顔というべきオールスターズですが、他人の競技を観ている時にオールスターズのメンバーか否かで、極端に温度差がある事は少々気になりました。連帯意識が違うので仕方ないかもしれませんが…。ともあれ、あれだけ情熱を持って打ち込めるものがある、というのは羨ましい事ですね。

生涯スポーツについては、私は水泳ですね。今は体力がないので水中を歩いてばかりですが。そのうち泳ぐようになり、時々はマシンジムを使う。そんなところで、私は満足すると思います。
Rayさんがボディビルをやったら、確かにハマりそうですね。より一層男にモテるかも?
[2006/10/12 14:16] ガチャピン [ 編集 ]

Ray

>ガチャピンさん
僕も見ていて思わずのめり込みまいたねぇ。完全制覇!熱かった! まぁオールスターズの面子はやっぱり結束が強いんでしょうね。^^; 合宿とかもやってましたし・・・ 
水泳いいですねぇ~☆ 運動の中で最も効率よく脂肪燃焼かた筋トレにまでなる運動ですし。^^ 自分も泳ぐの好きなのでプール行こうとは思うんですが、何故かあの塩素に弱いのか、プールで泳ぐと具合悪くなるんですよね。^^; 海は全然平気なんですが・・ ボディビルは、筋肉が大きくなりにくいのがコンプレックスな自分がやって、成果出たら帰ってこなそうなので、止めておきます。^^; 今まで以上に身に危険感じそうですし。^^;
[2006/10/13 17:11] - [ 編集 ]

塩素に弱いってひとに、初めて出会えましたw
たしかに、ボディビルやったら戻ってこれなくなりそうですね~~


・・・チャレンジしてみてはwww????(*´艸`)
[2006/10/15 00:19] るいまま [ 編集 ]

>るいまま
何故か弱いんですや。昔から。^^;「塩分」なら平気なんだけどね。海水とか。
ボディビルねぇ・・トレーニング自体は健康にもいいから興味はあるんだが・・・ってか、自分の場合、タトゥー入ってる時点でコンテストには出れないから、やっても問題ないかも?^^ 格闘技やる時間なかったらビルディング用のメニューもやってみようかな?^^
[2006/10/16 01:25] Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/163-55453b49





