スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ストレスとアルコール 

最近何かに取り付かれたかのように連日更新中のRayです。こんばんは。^^




以前は週一とか月一とかもあったのにね。笑




何か無性に文章書きたくて仕方ないんですよね。最近。


まぁ、この文章書きたい衝動が、課題のエッセイには










全く反映されてませんが








世の中上手くいかねぇな・・・








が、無性に文章書きたくなるのは、実は、


何か満たされてない、漠然とした不安感



で、あることが多いんですよね。自分。^^;




無意識にストレスを感じてるときの典型例のひとつで、



他には、


同じ小説を何度も読む。



コーヒーを異常に飲む。




寝付けない。




逆に人当たりは良くなる。





など、色々ありますが、最も顕著なのは、酒の飲み方





酒と言えば、今日の0時でボジョレー・ヌーボー解禁日ですね。


昨年一昨年と出来栄えは良かったようですが今年はどうなんだろ?

飲んだ人感想を。



しかしボジョレーの解禁日来ると一年の早さを改めて思い知らされますね・・・^^;







うん。話を戻そう。






今日は、無意識下のストレスとアルコール摂取の相互関係を精神分析学に基づいた考察を・・・・・・


















って、  出来ねぇよ。^^;







精神分析なんてフロイトしか読んだことないっての。^^;





そんな訳で、ただの自己体験。





ちなみに自分、酒好きです。 晩酌は恐らく年間350日近く。笑


まぁ晩酌日が限りなく年間365日の親父とじーちゃんの血を引いてるから仕方ないといえば仕方ないが・・・




で、自分の晩酌パターンは3つに分類される。




1:ご機嫌時


コレは明白。ビールなんですよ。


お店以外でビールは余り飲まないんですが、気分いい時、機嫌がいい時は、何故か、

「プシュッ! ごくっ!! ぷっはぁぁぁぁあ!!!」


が味わいたくビールなんですよね。


発泡酒だろうがドラフトワンだろうが、飲みたいと思った時は美味しく飲める。^^




で、2:通常時



コレは水割りORハーフロック系ですね。


ウィスキー類とか、大好きな沖縄の泡盛、もしくは奄美の黒糖焼酎を水で少し水で割って1~2杯


コレが一番多いパターンです。





で、


現在、


3:不安定期








バーボンをストレート









に、なるんですよねぇ。^^; 



結構なペースで。^^; 


ベットに寝そべっても、近くにある小説読みながらぐいぐい・・

そんで、酩酊してきた頃にそのまま寝る・・・みたいな。








不健康極まりなし








精神的に不健康な時に肉体まで不健康にするんだから人間の神秘ですね。^^ ←俺だけ??





でも、ひとつだけ良かったことは、




酩酊状態で聞く、Redioheadの「Street Spirit」は素晴らしい



コレ、ホント。




是非お試しあれ。笑
















将来、肝臓がんで死んだら、ストレスフルな人生だったと察してやってください。南無・・・
スポンサーサイト

[2006/11/16 02:01] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/170-dfcd5635





