スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネプコン~日本はやっぱりものづくり大国~ 

真面目な話題の日記書くとやっぱり反応薄くなるRayです。こんばんは。^^ 


前日の記事の、恩師キングストン先生の著書、みんなチェックしてあげてね! 喜ぶぞ!(多分)




さて、今日は、最近日が高く登ったあと、のそのそと動き出し、明け方まで起きてるカブトムシのような暮らしをしている、

私が、朝、きっちり起床!



颯爽とスーツに着替え、ピアス外して、ヒゲ剃って、ネクタイ締めて、ポケットチーフ入れて、まだ寒い朝の外気に向かってGO!



というのも、





インターネプコン

http://www.nepcon.jp/


という、


エレクトロニクス製造、実装関連企業の巨大な展示会


を見学に、東京ビックサイトまで行ってまいりました。^^



なんでそんなイベントに行ったかと言いますと、


自分が内定貰った会社もメーカーでして、毎年出品しているので、そこで新人の顔合わせも兼ねてご招待受けていたわけです。^^






東京ビックサイト・・・




就活中に来た時は、7月の暑い夏で、20枚の履歴書抱えて走り回ったなぁ・・・


と、感慨に浸るまもなく、





デカッ!!





アジア最大の展示会とは聞いていましたが、1000社以上参加していて、

日本にはこんなにメーカーあったのか!?

という感じ。



早めに着いたら、社長じきじきに製品説明していただき、ありがたいやら恐縮するやら・・^^;


人事の責任者の方と一緒に色々回りましたが、

文系畑の自分にとっては見るもの聞くもの初めてで面白い!



ホント、


日本はものづくり大国である!





はっきり認識しましたね。



0・2ミリの工業用内視鏡やら、卵を落としても割れないシートやら(実演したぞ!)、本当に揺れが全然無くなる耐震用素材やら、目にも見えない部品をマシンガンの様なスピードで分類機械やら・・・・エトセトラ、エトセトラ・・・・





ドラえもん出る幕なくね?



って思いましたよ。^^; 


普段意識余り意識していませんでしたが、


世界屈指の技術を持つ工業立国としての基盤がこの国を作り上げ、

そして今後も支えると感じましたね。 


誇り高い技術を提供してくれる、技術者の魂を持って行く訳ですから、営業にも気合はいります。^^


来年のネプコンでは自分が売り込む番ですからね。^^ 暇な人は来て。笑




さて、3時くらいにビックサイトを後にして、本日会えた内定者3人と、総務責任者の役員と部長とで、まぁ「懇談」という形で、


新宿で、軽くお茶でも・・・・・・・・・






が、何故か、


軽くビール


に。笑



上司に進められた酒は飲み干すことで信頼勝ち得る男(←激しく間違ってます)ですので、

当然ありがたくいただきます。



早速、初の、


ノミニケーション


となりました。笑


まぁ「楽しく酒を飲む」ことに関しては自信ありまっする☆ 


そして、夕方6時くらいにはすっかりいい気分☆


その足で、同じく営業に決まった内定者の人と一緒に、今回の会社を紹介してもらった人材紹介会社に、ひと言挨拶に行くことに。


近かったんで行ったんですが、


就活最中の学生が多々いるオフィスに突然、




夕方から酒臭い×2名





営業妨害以外なんでもありません。




まぁ事情話して理解してもらいましたが。^^;




そしてその後僕は、1Lの水買って一気飲みし、ぎゅうぎゅう電車に飛び乗り、

地元に帰って、英会話にちゃんと行きました。偉いぞ!俺!






そんな訳で今日は疲れた・・^^;




ものづくり大国日本に万歳☆
スポンサーサイト

[2007/01/18 22:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/196-d77a62a6





