 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

音楽ネタ:SummerSonic07の顔ぶれ 

春が来た!!







先日までは、このまま気温下がって7月あたりに寒さのピークか!?

と一瞬思いましたが、

東京も桜がちらほら咲き始め、春めいて参りました。^^






寒いと駄々こねる暖かくなると花粉症で駄々こねる。まだまだわがままなお年頃、Rayです。こんばんは。^^


さてさて、


2月の終わり辺りから、3月半ばにかけて、ロックファンが楽しみなシーズンです。^^



FujiRock 

や 

SummerSonic


等の、


夏のロックフェス



の概要が発表される時期です。^^



とりわけ自分が楽しみにしているのは、近年は2日とも千葉幕張に参戦する、




SummerSonic




都市型ロックフェスとしてはすっかり有名になり、東京と大阪で同時開催され、二日間で約12万人を集める、夏フェスの代表格です。



思えば、一昨年の今頃、


ヘッドライナー、Nine Inch Nail発表に涙し、


昨年の今頃は、


メタリカ と リンキン・パーク


の発表に狂喜乱舞していました。




そして当日は、翌年まで感動が消えない非現実的な感動を味わい、自分にとっては正に、



年中行事の一環☆






一年分の栄養補給☆









そして、今年、07!!





http://www.summersonic.com/index.html














ビ、ビョーーーーっ!!泣






一体どうしたんでぃ!?サマソニ!?



まずヘッドライナーが、


ARCTIC MONKEYS と BLACK EYED PEAS  なんですが、


今年は趣向を変えて・・・


とのことらしいですが、







変えすぎだろ。^^;




確かに、ARCTIC MONKEYS は昨年のデビュー以来、高いライブパフォーマンス売りにして、サマソニのインドアステージでもオーディエンスを熱狂させたUK期待の新人ですが、

サマソニのトリっていうのとはまた違うような・・・


昨年フジロックでオオトリにStrokes大抜擢されたのに触発されたのかも知れませんが、

大抜擢の意味が間違ってる気が・・・^^;


BLACK EYED PEAS はサマソニのオーディエンス層に合うかが不安・・

まぁ面白いところ持ってきたとは思いますが・・。



そして一番やってはいけないのは



2004年にマリンステージを凍りつかせた、



アブリル・ラヴィーン。







・・・・。^^;




いや、アブちゃんカワイイ&美人だとは思いますがね・・・^^;



サマソニの客層とは合わんだろうと・・。



ちなみにSUM41も来るのでご夫婦でサマソニ、ですね。今年は。





では、注目のアーティストは!?



あくまで全部自分の好みですが、まずは、





Offspring




サマソニは02年以来ですね。^^ 単純に盛り上がること間違いなし。


SUM41は若い連中に頑張ってもらうとして、オフスプは直撃世代のお兄ちゃんたちも頑張っちゃうぞぉ~♪



そして、


BlocParty



サマソニ05に続いて2度目☆


デビューアルバムの「Silent Alarm」が大ヒットして、一躍有名になりましたが、

セカンドの「Weekend in the City」もクォリティーが高い!


ギターロックなのですが、クラブミュージック聴いているような、都会的なリズム、混沌とした中にも調和のある音


完成度の高いバンドだと思います。


アルバムは、夜部屋でひとりでも、ドライブしながらでも、様々なシチュエーションに合う音楽だと思います。オススメです。^^



次は昨年に続きの、サマソニになる、


AVENGED SEVENFOLD




のカリフォルニアメタル、ハードロックファンは必見出身のバンド。


昨年のステージでは、


アメリカでも粋のいいロックバンドは生まれてる」ということを強く印象付けました☆

新人バンドではUKに遅れをとる事が多いUS勢でしたが、彼らは熱い!!




続いて個人的に一押しなのは、



INTERPOL





05年に続いてのサマソニ。



ニューヨーク発ロンドン着という前々回のサマソニでの紹介文がぴったりな彼ら。


曲は基本的には単純なリフの繰り返しで、淡々と進むのですが、彼らの曲はオーディエンスを引き込む深さがある・・



延々とリフを繰り返すだけのギターソロなんて始めて見ましたが、


そもそもソロプレイっぽいのが全然ないのに、ギターソロにしてしますセンスが見事☆

もっと評価されてもいい実力派だと思います。



あとは、


DJ・SHADOWやSugarRayも聞いてみたいですが、



正直この面子だと、サマソニ連続記録は今年で途切れそう・・^^;




次の発表を待ちたいです。


ドーンっ!と大物出してくれないかなぁ・・・




そして、2003年のRadioheadを越える年はいつになるか!?

[2007/03/22 22:01] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ryosuke

俺も「は?」ってなった。ガンズとかメタリカとか大御所がいないよね今年は。
これで売り切れたら来年からも低予算でやられるからこければいいと内心思ってます。
そろそろフーファイ来てくれ!!!!
[2007/03/23 23:44] - [ 編集 ]

>Ryosuke
ですよね・・。 blocparty, Interpol,A7Fは好きだがソロ公演で十分だし・・。
ちなみに噂話経歴だと、今年は、Gunsじゃない?→マンソンも可能性あるらしいよ。→system of a down復活?ええぇぇぇ!?→ってか、レイジ再結成!?→モキーズ決定→あぶ決定→泣
ですよ。^^;
最初の噂はどこ行ったんだ・・・泣
[2007/03/24 00:06] Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/219-53a22ff8





