スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近年最大の挑戦にして、賭け、結果:勝利!! 

まずお断り、





エイプリルフール・ネタ



では、ありません!!







なので、4月2日になるのを待って更新。^^



プライベートでも交流ある人は何人か、知っていることなんですが、






まぁ簡単に言いますと、










仕事変えました☆








もう少し言うと、






2月末に既に決まった内定を蹴り、




3月から再就活!!








と、






バカ丸出し








挑戦&賭け


だった訳ですが、



表題にもあるとおり、結果は見事勝利




とある、


外資系の広告関連の営業&企画職 です☆


まぁ、外資というのは厳しく、


三ヶ月の試用期間以内に数字でなければ



クビ





という、暖かな愛情を一心に受けて育つ訳ですが、



仕事内容としてはかなりやりがいもあり、


給料面でも待遇は良く(試用期間の間で前職より高い・・^^;)、


与えられる裁量は大きい、





と、今後のキャリア、何より今まで自分自身に投資してきた金額・期間などを総合的に判断して決めました☆




まぁ昨年の今頃からバタバタしていた、



就活


ですが、



冷静になってみると、




就活の意味を間違っていた



と、いうのが正直な感想。




いつのまにか、就活の主題が




仕事見つけること




のみになっていたんですよね。



そこに、




自分のキャリアプラン、




今まで自身に課した投資、




自分が最も活躍できるフィールド、







という、概念が次々に抜け落ちて、



いつの間にか、


自分を売り込むというより、頭を下げて自分を拾ってくれるところを探す・・・



という、妥協に次ぐ妥協になっていたことが、


いざ内定をいただき、卒業をしてみてさらに大きくなりまして・・。



もう少しは、いわゆる、「日本の就活」って流れに流された感じがありまして・・・



みんな同じ時期に始めて、同じように説明会、面接、内定・・




アメリカの大学ですが、日本にある以上、そのスケジュールに強引に合わせたんですが、





何故に皆が同じ?







個人の人生を決める就職活動で何故?





と、考えてみた時、




やはり、




企業中心の活動だと。






そう結論つけました。自分は




様は企業の選考スケジュールにあわせて学生が動くわけですから・・・



ただ、いざ就活を終えてみると、


様変わりしてきた最近の時勢なのかも知れませんが




職なんて年中ある




というのが次々に見えてきて、



自分自身のジレンマは膨らむばかりで・・^^;




「もっと、自分から自分を売り込む機会があれば、自分はもっと評価される人間ではないか??」




という、思いに駆り立てられてきたものの、



やはり根拠のない自信でして・・・^^;




仮に内定を蹴り、


三月になっても四月になっても、職が決まらず、「新卒枠」から飛ばされはじかれ・・・





25までバカ高い大学かよって苦労して卒業して、祝!ニート!




になったら?



生きてる価値なっしんぐ・・・・・というより親に殺される。実家住まいだ。^^; 



そうこうしているうちに、入社前アルバイトも始まったんですが、

余り前の会社の悪口を言いたくは無いですが、


様々な問題点も見えてしまい・・・



一番の問題点と言えば、やはり、




未来がおぼろげに見えた





ということなんですよね・・。




何年後にはこれくらいの裁量権が多分与えられ、



何年後にはこれくらいのポジションに多分なり、


何年後にはこれくらいの給料を多分もらい・・・





と、安定しているようにも見えましたが、



「多分」





レールが存続するのか?




と、今の時代で冷静に考えた時、ノーという答えの確立の方が高い・・



そしてその時、




組織のワン・オブ・ゼムとして尽くしてきた、自分に、

ひとり放り出された自分に、他の組織でのし上がる、


資質、気概、能力、経験があるのか?





答えは否。





と、思った後も、




やはり悩み続け・・・



当たり前だが自分を信じることが中々・・^^;



そこまで英語上手い訳でもない・・・


年齢も中途半端・・・


社会経験もない・・・


資格もない・・・


でもタトゥーあり、爆







こんな人間どこが取る!?





と、いうのが正直な思いでして・・・





最後に背中を押したのは、思い出していたこの言葉、







好きなようにやれ。








うちの死んだ・・・・・



じゃない、まだ当分生きてるじーちゃんの口癖。^^



好きなように・・・




25歳で挑戦しなかった人間が、35で、45歳で、挑戦できるのか?





で、腹が決まったのは2月の末日




3月からのスタートは自分にとっては最高の条件で、




日本の就活スタイルのレールに乗りたくても





既にレールなし。





中途募集だろうとなんだろうと、次々に履歴書送り、


面接で会った人は、



日本人、アメリカ人、中国人、インド人、ポーランド人、フランス人


と、英語面接なんぞ出来てないが気にせず、ガンガン当って砕け、




先週、決まりました・・・




その面接でも、


企画や今後のキャリアなど、自分のやりたいことについて色々突っ込まれ、



あれやりたい、これやりたいと騒ぎ、


英語面接では、


その英語力でどうやって大学出た??


ってか、答えが質問に合ってない・・


言ってる事が分らない・・・





温かい言葉を一杯いただき、結果、受かってた。笑






正直、就活中は極度の不眠症に悩まされ


不安との戦いでしたが、




決断は間違っていなかった




と、断言できるでしょう。



例え試用期間の3ヵ月後、首切られても、そう断言できいると思います。




地の自分、素の自分に正面から向き合って

そして自分の考え、思いを相手に伝えたし、そのことについて何を言われても平気だと思う。



好きなようにやる






その責任、重圧、難しさ、



を、しっかり学べたと思う。 






自分自身、自分だけの人生だしね、好きにやろう☆




でも、自分の場合、


その



「自分だけの人生」を支えてくれる人が、余りにも沢山いること、自分は恵まれてる。





先方の都合で業務は4月9日から




この一週間でしっかりと、







24時間働けますか!?モード






仕上げていきたいと思います。



押忍。
スポンサーサイト

[2007/04/02 00:54] 未分類 | TB(1) | CM(8)

おーおーおー!

おー!なんだかスゴイ展開だぁー!!
やっぱRayさんはすげーぬぁー・・・
ぬぉー!負けてられーん!!
[2007/04/02 20:51] かとはる [ 編集 ]

>かとはるさん
このオッサンまたやらかしましたよ。笑 普通に生きれない25歳です。はい。^^;
負けん気出すのは全然構わないけど、良いこは真似しちゃダメだよ。笑
[2007/04/03 01:54] Ray [ 編集 ]

おめでとう!

おめでとう!自分の信念をしっかり持って挑んで勝ち取った就職だね!
あたしは思ったより回復するまで時間がかかってますw
でも、東京に出てくるようにバイトは都内にしようと思います。
これからはクリエーター目指してがんばる。
世の中を楽しませることができたらうれしいな。
[2007/04/03 02:26] のりこじーな [ 編集 ]

>のりじ
ありがとう!信念・・てか、自由の重みと責任痛感しましたよ。^^; 語るまでも無いと思うけど、好きなようにやるって苦労しますね。笑
のりじの場合、多少時間かかっても、俺より若いんだし平気さ☆ 悩みまくった時間って、行動さえすれば後になって有益だと思うよ。^^ 
世の中楽しませるクリエイターになってください!応援してまっせ☆
[2007/04/03 03:47] Ray [ 編集 ]

参りました

一言、すごい!
有言実行の男だ。
まずいまずい、
25で挑戦しない男が35、45で挑戦できるのか?
これ、パクリたいと思います。
いやー感動した。
[2007/04/05 01:24] [ 編集 ]

>源さん
自信が余り無くて、ブログで宣言せずにこそこそ実行してしまいました。爆  
しかし褒めていただけると本当に嬉しいです☆ 自分の行動がどう思われるかは全くワカランかったので。^^; ちなみにうちの会社では、ネット上で寄付金集めたり、広告とネットを利用したチャリティーやら国際協力の企画を色々考えているので、そのうちお話しうかがう機会があるかも知れません。^^
[2007/04/05 22:52] Ray [ 編集 ]

祝☆就職☆
♡おめでとう♡

やっぱりRay様、すごい!!尊敬しちゃう♡
天国の。。じゃなくて、おじいさまも喜んでますね♪
自分の人生に対する姿勢
見習わせて頂きます★
O(^▽^)O
[2007/04/12 03:12] もっち [ 編集 ]

>もっち
どうもありがとう! 現世のじいちゃんも喜んでくれました。笑 見習ってくれるのは嬉しいのですが、自分みたいに脱線に次ぐ脱線にならなように気をつけてください。^^;
[2007/04/12 22:25] Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/223-3949dee0


転職する

あなたは人目のお客様です。 「今働いている会社とは、4月いっぱいで契約を終了」 その連絡が派遣会社から届いたのは、先月終わりのことだった。理由は所属部署が廃止されるため。私を含め数人が派遣されているのだが、全
[2007/04/03 21:20] URL 続ガチャピン随想録



