スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本を教える、日本語を教える。 

スイカで本を買って、携帯でワンセグでニュース見ながら帰ってきて・・・



俺現代人じゃね? 若者じゃね?? と自画自賛のRayです。こんばんは。^^


オモシロ半分にワンセグ携帯にしたんですが、




画面綺麗!!





前に持ってた「テレビつき携帯」なんて移ることのほうが少なかったのに。笑





さて、そんな現代生きる若者な私Rayですが、今日もパソコンの画面とずっと格闘していて、

肩こってきたので、ちょっと運動しようと思い、夕飯はファーストフードで手っ取り早く済ませようと、ハンバーガー食っていたら、


正面の席に、親子、もしくは、孫? くらい年の離れた仲良さそうな2人が・・・



人の良さそうなオッサン(じーちゃん?)とメガネ掛けた、マレー系かインド系の真面目そうな女の子




何しているのかと思えば、




日本語、


教えてる!




恐らくこのオッサン、日本語教師であるらしく、教え方も巧い



テキスト以外にも、ノートとか、持参した雑誌や、記事見せながら、会話途切れることなく進めていて、

ほぼ日本語オンリーで通してる。



ただ、たまに口にする英語で、英語も流暢なことを伺わせる。


例えば、


日本語英語についての話とか・・


普通に日本語は成す限りは、 L と R の発音の区別付かないことを説明している時、

Light と Right の発音が正確だった。




また勉強している女の子も一生懸命で真面目で、








何故、



俺がいつまで経っても、




英語下手か良く分った。









あんな真面目に英語勉強したことねぇ。笑







しかし、見ていて、日本語教師ってのもいいなぁ~と思いましたね

あんなオッサンでも若い子と2人きりで話せるのか!?と。


やはり日本人として、



日本を伝える、


日本語を教える





ということに興味持ちますね。



特に自分はアメリカに2年ばかりいたり、アメリカの大学卒業ですし、

日本人以外と多く出会ってきましたし、

また、意外なほどに彼らが日本について興味持っていることも知っている。



アメリカ行った時も色んな人に支えられましたからね。


そのお返しは日本にきた外国の人にもしてあげたい。^^


定年したらボランティアで日本語教える・・・


なんてのもいいかも☆




あと、


日本自体



についても、伝えたいですね。



何だかんだいって、



世界第二位の経済大国であり、


社会、歴史、文化、政治、経済・・・全てにおいて独自性を持ち、独自に発展する文明


としての、学問的価値は大きいと思う。





テンプル大では、外人の先生から日本について英語で学ぶ


という、妙な機会が多かったですが、



お陰で、日本、自分も母国についての知識理解も深まったし、誇りも強まったと思う。 



世界に向けて、



日本を発信!





そんなことを、





Think Global,



Act Local




をベースでやってみたいと思った☆
スポンサーサイト

[2007/04/12 22:45] 未分類 | TB(0) | CM(4)

おお=

日本の為になって、その人の為になって、なおかつ若い子と話できたらそりゃあ素敵ですね~w
私が前すんでたマンションの隣の女の子がアメリカ人とつきあってて、その男性との出会いもnovaで、はじめは先生だったとか。いい出会いが転がってそうですね~♪
[2007/04/13 15:10] ひな [ 編集 ]

>ひなさん
日本ため、その人のため、で、若いことの交流・・・自分の第二の人生は決まりですね。爆
ただ、先生と生徒の関係でその後・・・ってのはちょっとまずいですね。^^; ってか、若いうちならまだしも家庭持った後なら大問題。^^; 離婚した後なら無問題!?爆
[2007/04/14 12:18] Ray [ 編集 ]

日本語おしえるのって本当に難しいですよね~
国語得意~♪っていってたら日本語を教えてる人に、これとこれの違いは?と言われて、日本語ですらちゃんと説明できなかった…
一文字ちがうだけで、場所やじ時間が違うことになるなんてよく日本語って難しい(;→д←)
つきあったりすると上達するし
第二の人生決まりですね♡
[2007/04/15 20:59] - [ 編集 ]

>??
あ、あれ?名前が無い・・??^^;  自分の周りにも日本に、そして日本語に興味を持ったガイジンの友達は多かったので、彼らに日本のこと、または日本語を教えるたびにその難しさ痛感しましたね。 多分、自分自信、日本人として成長できる環境だと思うので、是非トライしてみたいです☆
[2007/04/15 23:01] Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/227-ef1b9961





