 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボクシングネタ:144億円の試合 

今週は一週間ずっと腹の調子が悪かったRayです。こんばんは☆ 




ミスター・ゲイリー カムズ トゥー マイ ストマック!


訳:ゲーリーさんが私のお腹にやってきた!



は、日本語と英語を両方とも使える外人には受けます。^^


語学レベル高く、頭の回転早い人限定の使えないジョークです。お試しあれ。



さて、久しぶりにボクシングネタ。



ボクシング興味ない人ですと、全然ピンとこないかもしれませんが、海外においては、ボクシングの社会的な位置づけは、極めて高く、

最も高収入が期待できるスポーツのひとつです。^^



例えばサッカー選手のデビット・ベッカムがマンU時代のとき、彼の年収に倍以上の差をつけて、英国スポーツ選手年収トップは、元ボクシングヘビー級チャンピオンの、レノックス・ルイス


他にも、以前、元統一ヘビー級王チャンピオンの、マイク・タイソン

360億円の資産使い果たして破産申請・・


という、ありえないニュースもありましたが、


巨額の金額を稼ぎ出すボクサーは、上記二人も例に漏れず、最も重い階級、ヘビー級


しかし近年のは、その傾向が、特にココ3~4年は劇的に変わり、

スーパースターと呼ばれる選手は、

軽中量級から中量級に集中。
 



5月6日、タイトルにもある、「144億円の試合」が二人のスーパースターによって行われました。

ちなみにこの144億円は、ペイパー・ビューの売り上げ。



ひとりは、現在のボクシング界で最も輝かしい道を歩んだ男、



ゴールデン・ボーイ、



オスカー・デラ・ホーヤ




戦績:42戦38勝30KO4敗


元オリンピック金メダリスト


制した階級:6階級

獲得したベルト:10本

獲得ファイトマネー:約100億円

資産:推定280億円

ボクシングプロモーションのオーナー

元奥さん:ミス・アメリカ

現奥さん:ミス・プエルトリコ




と、もはや手に入れるものは全て手に入れた男。


しかし彼は、挑戦を止めない人間でもあり、あえて上の階級のチャンピオンに不利な戦い挑み、ボディで悶絶してKO負け・・

など、意外と負けた経験もあるところが、また人間臭い。 




対するは、



プリティ・ボーイ



フロイド・メイウェザー




デビュー以来、37戦全勝、無敗のまま四階級制覇。


抜群のスピードとディフェンステクニックで、まず彼にはパンチが当らない・・^^;


プリティボーイのあだ名の通り、童顔な顔に似合わず、ビックマウスで、今回も率先して悪役を引き受ける辺りが結構プロ根性



実績、キャラクター、スター性、どれをとっても最高の2人が対決・・


とあって、試合以上に注目されたのがそのファイトマネー。


まず最低補償が、


デラホーヤ:30億円

メイウェザー:12億円




というから異常。


そしてこれに、勝利者ボーナス、売り上げからのボーナスも追加されるというから、恐ろしい。^^;




試合は、洗練された技術戦となり、戦前はピークを過ぎた感のあるデラホーヤが不利との声が多かったが、

最初から積極的に前に出て、ジャブをついてメイウェザーのスピードを殺す作戦が見事に的中。

終始デラホーヤペースだったが、中盤、デラホーヤが失速し始めると、メイウェザーが逆にギアを上げる。

そして持ち前のディフェンステクで最後まで決定打を許さず、クリーンヒット数も上回る。


12Rで決着は付かず、勝負は判定へ。


デラホーヤのプレッシャーか?

メイウェザーの決定打か?


の判定だったが、


ジャッジはいずれも僅差で、2-1でメイウェザーの勝利!


デビュー38連勝で、五階級制覇というボクシング史上初の快挙達成。


そしてもうやりつくした、と引退を表明。



一方、不利と言われながらも、大接戦にもつれ込み、終始攻勢で観客を沸かせたデラホーヤの評価も決して下がらないが、

こちらも引退を示唆。



史上最高の売り上げを記録し、


最高峰のスーパースターが同時に引退を表明
と、


ボクシング界にとっては、嬉しくも複雑な結果に。


次のスーパースターには誰がなるか?



世界中の、己の拳のみで夢を追う若者たちがその座を目指す・・



ボクシングストーリーは、スターが去っても決して止まらない。

[2007/05/12 23:45] 未分類 | TB(0) | CM(2)

やっぱり僕はマッチョ・カマチョが好き!!(名前が)
[2007/05/13 11:20] かねと [ 編集 ]

>かねと
たまに勘違いしている人がいるが、彼は名前:マッチョ 苗字:カマチョ ちゃうからね。笑
ヘンリー・”マッチョ”・カマチョ です。^^
[2007/05/13 21:12] Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/236-457bf6ba





