 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私事:久しぶりの関西遠征!京都編 

昼飯行ったら熱中症になるかと思ったRayです。こんにちは。^^



明日の八王子の最高気温、





37℃





はアカンって。^^;



平熱越えてるって。 


旅行から帰ってきた当日は、クーラー無しでもOKで、

「お~ これで夏も終わりか~」


と思っていたのが間違いの元。^^; 


暑いぜ。東京。




さて、旅行記の続き





大阪で河豚ディナーを堪能した後、京都へ向かったわけですが、

流石に足が棒



バスで一睡もしていない上に、延べ4時間近く歩いたんだから仕方ないといえば仕方ない。



宿は、西本願寺近くのこじんまりした旅館。


やはり今日とはビジネスホテルとかより旅館が良い。^^


安いプランにしたが中々部屋も良く、大浴場もあって満足でした☆

風呂入ってのビールが最高だった。発泡酒でなくてエビスビールだ。勝ち組だ。

そして神戸で買った葉巻を噴かす・・・



ああ、至福の一服・・。


最高の贅沢・・・。




思わずグラサンかけて、はい。ぱちり。(バカです)

P8170080.jpg


余りこういう写真出すと、俺の、


爽やか、純粋、無害、高貴


といったイメージが崩れそうで怖いな。^^; 



この日は滝川クリステル見る間でもなく夢の中・・。



翌朝、人生で贅沢な瞬間トップ10に入るであろう、


朝風呂INデカイ風呂!



そして全然期待していなかった朝食が旅館らしい、手の込んだもので美味かった!!

朝からご飯二杯。


夏の京都は暑くなる前に速め行動!

が基本ですが、前日の疲れが残る俺らは、10時ごろようやく行動開始。^^;


まずは宿の向かいの、西本願寺。

P8180083.jpg


立派な建物です。

P8180084.jpg




その後京都駅まで歩き(←また歩くヤツラ)、バスの1日乗車券を買い、無計画にGo!


で、まず着いたのが、お約束、

清水寺


P8180086.jpg


入り口が人で一杯です。皆暑いのに頑張るな・・。



清水寺内にある地主神社。縁結びの神社です。

P8180092.jpg




清水の舞台はいつ見てもイイ景色。

P8180094.jpg



日本人に生まれて良かったと思える風景です。

P8180095.jpg



この日の京都は最高気温38℃。冷たいものが美味い。

P8180097.jpg




清水をあとにして祇園方面に歩く。(←まだ歩くぞ!)

P8180098.jpg




途中立ち寄ったところ、

京都の街を見下ろす高台には・・・

P8180099.jpg



坂本竜馬と中岡慎太郎のお墓が。



P8180101.jpg




竜馬と慎太郎の銅像。



P8180102.jpg





しかしここ、

「坂本竜馬の墓」と案内されているが、実はそれだけではなく、


幕末期にその命を散らせた多くの志士たちの墓があるのだ!


日本の未来のために散った志士たちが眠る・・

P8180105.jpg



有名どころですと、

高杉晋作とか。



その他にも、蛤御紋の変(禁門の変)で戦死した長州藩士たち、

P8180108.jpg



池田屋事件で殺害された長州藩士たち、

P8180107.jpg



一番高い位置には、幕末3傑の1人、木戸孝允のお墓。

P8180109.jpg




他にも幕末舞台の小説読めば出てくる名前がずらずらあり、幕末マニアにはたまらない場所でしょう。

清水寺から歩ける距離なので是非足を伸ばしてみてください。



わずが百数十年前、

この地で、多くの若者たちが、憂国の志士として立ち上がり、多くが若い命を散し、

そして今の日本がある・・。




観光地から少し離れた静かな高台で歴史の一端に触れていると、厳粛な気持ちにさえなりました。 

この度一番の思い出です☆



その後はお約束その2、


金閣寺☆ くわえているのは入場券代わりのお札。

P8180119.jpg



金閣寺の裏側。

P8180121.jpg



大文字焼は二日前に終わってました。

P8180116.jpg




さて、その後は一気に戻って、三十三間堂に向かったが、



16:35到着。







閉まってますがな!










16:30閉門ってちょっと残業せぃや!



仕方ないので京都駅まで戻り、


外から見ても分る、東寺まで歩いた。(←まだ歩く)


P8180127.jpg



東寺の五重塔。日が暮れてくると良い眺め。

P8180128.jpg




流石に歩きつかれ、もう空いている観光地はないので、夕食を食べ、お土産を買い、休憩・・。


京都タワー

P8180131.jpg




突っ込みどころ満載で思わず取った看板。

「京都IT会計法律専門学校・・・・」


って、幅広過ぎですがな!

P8180132.jpg




京都駅の駅ビル。


P8180133.jpg





そして帰りは一路、新幹線で東京へ。


行きは東京~デリー間ほど掛かった時間は、帰りは東京~沖縄ほどもかからん・・・


新幹線は早いだす。


そんな、歩き回った旅行でした。^^

[2007/08/21 21:57] 未分類 | TB(0) | CM(6)

旅行、お疲れ様でした。また随分と強行軍でしたねー。この暑い中、よくそれだけ歩き回れると思います。京都に住んでいた人間として夏は全くお勧めしませんが、そのエネルギーがあれば関係ないのかもしれませんね。旅の疲れで、体調を崩されたりしないように…。
[2007/08/22 23:15] ガチャピン [ 編集 ]

(中田英寿+HG)÷2=こーへい

京都に行きたいです。羨ましい。
[2007/08/23 06:29] びえり [ 編集 ]

>びえり
それ何度言われたことか。笑 またいいグラサン持ってたヤツがいたもので。笑 ちなみに旅の相方はた○しだ。^^
NYC行きたいです。羨ましい。

>ガチャピンさん
ホントに夏の京都はオススメ出来ませんねぇ・・・て、夏以外行ったことないんですが。笑
結構年配の方々も元気一杯歩き回ってました。^^; ちなみにタ簿の疲れで体調崩し気味です。爆
[2007/08/23 21:58] Ray [ 編集 ]

写真

写真いいじゃあああん~!!
特に一枚目が最高や!!
[2007/08/23 23:08] ぼに [ 編集 ]

え、写真の人誰??スラッシュ??
たまに東京出るのはいいことだよね。
[2007/08/24 20:54] ryosuke [ 編集 ]

>ryousuke
スラッシュ髪短くなったな!笑 仰る通りたまに外の世界見るのはいいものです。俺には東京は狭すぎるぜ!←嘘

>ボニ
ええだろ? Taken by た○し ですよ。 ちなみにグラサンも彼の私物。^^ ヤツを撮ったバージョンもあるんだが、生憎俺のカメラには入ってない。^^;
[2007/08/27 22:14] Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/263-3c69cd3d





