 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アカデミックネタ: 知を共有する 

胃痛DE痛つぅー!になってるRayです。こんばんは。^^ 



一流の虚弱児としては、定期的ナ胃の不調は欠かせないイベントです。

云わば定期公演。


アメリカいたときとか、「胃痛」が「嘔吐」になり、最後は「吐血」した時は流石に焦りましたが。笑←笑えない



そんな最中、仕事でナイス・ヘマをかましまして、余計に胃にきます。


最近頭下げる機会が多いので、お辞儀が上手くなりました。^^ 




さて、それはいいとして、






今日は真面目にいくぞっ!









アカデミックネタ




と、きましたよ!



コメントつかなそうだ。笑





先日、ニュースサイトを色々見てて、見つけたネタなんですが、





京都大学がYoutudeと連携して、オープンコースウェアを公開ナンタラカンタラ・・・・


って、記事がありまして。



おぉっ!?


と、思った次第であります。



で、まず、


余りまだ日本では一般的ではない言葉ですが、



OCW


オープンコースウェア




とはなんぞや?




Wikipediaより抜粋しますと、



「大学や大学院などの高等教育機関で正規に提供された講義とその関連情報を、インターネットを通じて無償で公開する活動。」



と、あります。 


そんなことしてるの??


と思われる人もいるかも知れませんが、してるんです。



ことの始めは、アメリカの名門大学、MITこと、マサチューセッツ工科大が始めたのが最初で、

その後、スタンフォード大などが追従し、アメリカの大学ではメジャーに。


日本においても、

日本オープンコースウェアコンソーシアム


が誕生し、現在までに、


大阪大、関西大、京都大、京都精華大、九州大、慶応義塾大、筑波大、東京工業大、東京大、同志社大、名古屋大、北海道大、立命館大、立命館アジア太平洋大、早稲田大

が、加盟し、


積極的に授業の公開を行っております。



一昔前までは、シラバスや講義ノート、使用教材などを公開する程度でしたが、


ブロードバンド、ストリーミング技術の発達により、授業映像そのものを積極配信する大学も増え、

今回、京大の例は、Youtubeを利用したパターンを構築。より、手軽に見れるものとして、自分は注目しました☆


京大のそのOCWがこちら。


京都大学OCW



う~ん。Youtubeで京大の授業見れるんですよ! 


日本OCWコンソーシアムのサイトはこちら。


JOCW





今や、大学の授業を見るだけ(もちろん限定はされていますが)なら学生でなくとも見れます。



アメリカでは、Googleとハーバード大などの名門大学が提携を結び、各大学図書館所蔵の文献を電子化し、一般にも閲覧できるようにする計画も進行中。



これらに共通するのが、




知の共有




という発想。



特定の研究者や機関が、知識・情報を独占するのではなく、広く、人類の共有財産として活用していこう、という理論である、














勝手に自分は考えます。







こういう流れが一層深まると、


「知識を増やす=頭が良い」



という理念は完全に崩壊しますね。^^;




いかに、自分が必要としている情報を的確に集めることが出来るか、


そして集めた情報をいかに自分なりに応用できるか、




「知の応用」、「地の活用方」



頭の良し悪しの基準になりそうです。



各大学も流れに乗ったからには大変。



各授業で得た知識を、どう発展させるか、どう応用させるかを大学で教え、そこの独自性、優位性を見出せなければ、

名門という看板は守れないでしょう。



大学としての実力がさらに厳しく問われる、という面では有効だと思います。


また、単純にPRにはもってこいですし、


実際に授業を見た上で、大学や院に志望してくる学生を集められれば、意欲、意識共に高い学生を集めることにも繋がるでしょう。^^



こういった、「知の共有」、「大学の解放」、「大学間の知的競争」、といった流れは個人的には大歓迎です。




しかし、自分が部屋で踏ん反り返りながら、京大やら東大の授業自由に聞ける世の中、少なくとも、自分が高校生だった時には考えもつかんかったなぁ・・・。




と、今日は真面目に語ったぞ。

[2008/04/10 22:59] 未分類 | TB(0) | CM(2)

TUJがないがな・・・w

なんていうか、個人的にはそういうサテライト型の授業は浪人時代を思い出すので、非常に切ないです。

が、京大の授業は興味あります。
[2008/04/11 01:07] ビエリ [ 編集 ]

>びえり
テンプルも始めるんじゃないかな?その内。 もはやOCWを公開できることがひとつのステータスになる・・ってのも遠くないと思う。 
サテライト型って、別に昼間見てもいいし、強制力もないぞ?笑 よっぽどトラウマちっくな思ひ出なんやな。^^; 
[2008/04/14 22:44] Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/330-234a9061





