 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

政治ネタ: オバマと小浜 

新しく買い換えたパソコンのVistaの表記に慣れないRayです。こんばんは。^^;



4年ほど使ったノートPCが起動するとF1のエンジン音の様な音を発するようになり、段々一発で起動できる確立も減り、そろそろヤバイと、先日思い切って買い替えました☆


DellのXPSってヤツです。



コイツ


で、OSがWindowsVistaだったわけですね。


思えば、うちに最初にPCが来たときは、98で、

初めての自分のPCはME、先代がXP、今回、Vista、と進化してきました。^^


ただ、Vista意外と使いにくい気が・・。


慣れてないだけだと祈りたい。笑




さて、先日、米大統領選挙について書いていて、思い出したのですが、


日本でも、



オバマ・フィーバーは起こってますよね?






@小浜市




今更くどくど説明する必要はないかもしれませんが、


福井県の小浜市、スペル同じ、発音もほぼ同じで、見事に、OBAMA。



そんな流れで、



勝手に応援する会





という、分かり易すぎる名前の会も結成し、


文字通り、「勝手に応援」してた訳ですが、選挙戦が加熱すると、こっちも「勝手に」加熱。


世界中から取材の申し込みがきて(取材にきた通信社の一覧見たら、ロイター、AP、とかはともかく、アル・ジャジーラまで来てた 爆)、



YahooUSAの記事閲覧では、2位にもなり、


当然日本でも連日放送され、


贈り物贈ったら、オバマさんからのサイン入りの返事も来た。



で、



ココまで報道されると、気になったのが、


どれくらいの経済効果?


ってことだったんですが、

先日新聞で読んだところによると、





ナント約40億円ほど。






そら、「勝手に応援」しますわな。^^;



ちなみにこういう「経済効果」とは、国内のメディアで取り上げられた時間、量などを考慮して算出するみたいですが、


世界に放送された分や、アメリカのサイトなどで閲覧された量、またはそれに伴う外国人観光客へのPRなどを考えると、さらに高い金額になるとか。



最初はギャグだったかも知れませんが、今や市長とかは、おそらく米国のオバマ支持者以上に熱烈に応援してるでしょうな。^^;


ついに渡米するらしいですし。


勝手に応援団 渡米?



万が一、大統領になって来日したときに訪問でもされたら、いくらの経済効果になるんでしょうね??



Wikipediaを見てみると、小浜市は、


「畿内の色が濃い港町で、律令時代より前からヤマト王権の日本海側入口として盛えて来た。奈良時代からの文化財も多く残るため、「海の正倉院」「海の有る奈良」という異名を持つ。文化財の集積率は京都・大津・奈良に匹敵する規模を誇る」


なんぞとあるので、


伝統的な日本、を体感したい外国人観光客誘致には最高のPRになりそうですね。


外国人ならぬとも、自分も今回の件で、小浜市のこと調べたりしましたし、日本での知名度アップ、観光客増加にも効果はあるでしょう。



果たして、オバマ氏は大統領になれるのか??


そして、小浜市は世界のオバマシになれるのか??






名前が一緒、の運命って面白い。^^

[2008/04/27 01:27] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/335-fd238b09





