スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビジネスネタ: こんな連載コラムFrom日経Biz 

新しい職場での最初の一週間に疲れたので週末はゆっくりしようと思ったら土日とも全力トレーニングでぐったりのRayです。こんばんは。^^; 



好きでやってるんですから、同情の余地ないですね。^^; 


仕事がずっと座りっぱなし、なんで反動からかむしろ運動量は増えたかも。笑 


職場では、圧倒的多数が女性なため、小さくなって、大人しく振舞っているだけに、やっぱりボクシングのように殴りあうスポーツでは自分開放☆

きっとこのギャップが堪らない!と熱い視線を送ってくる女性社員が日増しに増えることでしょう。←増えません




さて、今回はビジネスネタなんですが、

ビジネス、


というと、ジャパニーズサラリーマンは、右も左も日経新聞ですね。



自分もWeb、紙媒体両方目を通しますが、


Web版ですと、さらに、カテゴリー別様々なサイトがあり、中でも、


Nikkei NET Biz Plus


は、なかなか役立つコンテンツだと思ふ。


ニュースの他、連載コラムが多数あり、自分の興味と一致するものを読めば、楽しい&勉強になる、で、愛読するサイトです。


で、その中で、私が愛読しているコラムがこちら。


岩谷誠治氏 会計とマーケティングの接点



自分にとっては、


問答無用におもしろい!!




実は私、リサーチャーという職、当然、様々な情報読みこなし、分析する能力が重要です。

当然、


財務諸表くらい読みこなせて当然


な、訳ですが、




私のデスクの上には、敢然と輝く、東洋経済の付録、



「KYより怖いZY」


(空気読めないより怖い、財務諸表読めない)




とか、



「猿でも分かる財務諸表」


とかなんとか色々。^^; 












会計はアカンのです!!




とにかく数字は苦手でして・・。 



数字なんぞただの数字だ!現場が見えるわけではない!


とろくに勉強もしてきませんでしたが、


ようは、現場を見るための地図にもなりうるわけで・・^^;



別に会計情報のリサーチするわけではないのですが、

しっかり分析できれば、どの情報に重点置くか、とか目安もつくし、レポートの説得力も増すわけで・・^^;



レポートの評判上がるとお給料にも反映するわけで・・・^^;








会計知識が、


もっと俺に会計知識があったら・・・





と、パンチ力の無いボクサーの様な苦悩を抱えているんですが、


何故会計が苦手かというと、




他の学問との関連付けが出来てない




ないんですよね。自分の中で。



例えば自分の好きな、国際関係学とかですと、


学ぶためには、


政治経済、歴史、社会学、政策科学、地政学、比較文化・・・と様々な知識が要求されて、

結果、色々勉強するのですが、



こういう関連付けが出来なかったんですよ。会計だと。^^;


そもそも学問としてのビジネスに興味持たなかったのが致命的なんですが・・。



会計、ビジネス、マーケティング、みんな国際関係に必要なのにね。苦笑




で、コラムに話を戻しますと、



タイトルにもあるとおり、



「会計とマーケティングの接点」




とあるではないですか!!



で、読んでみたら、分かりやすいの。コレが。 




単体で考えるからドツボにはまるわけで、


会計から何が見えてきて、どう分析できるか、ってのが少し表示されると一気に興味のレベルが変わるんですよね。^^ 


ありがたいこっちゃねんねんなコラムです。自分にとっては。



既に、経営分野会計分野に興味ある人は、別に何を今更・・・

なコラムかもしれませんが、


自分のように




ZYな人



(財務諸表読めない、な人)



には、お勧めです。 




会計の話になると、「はうあぁぁぁぁ・・???」になる自分と少なくとも1年以内に決別を目指す。


えいえいお~!




スポンサーサイト

[2008/05/25 17:22] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/343-49230a96





