 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

政治ネタかな?: 「日本」を発信する人材が必要 

本日で10日間連続昼飯ラーメン生活達成のRayです。こんばんは。^^


飽きないの? って聞かれましたが、10日くらいでラーメンに飽きる理由の方が知りたい

無類のラーメン好きです。はい。


ラーメン食ってるから集中力要する仕事もこなせるわけで。

ラーメン食ってるからボクシングも出来るわけで。

ラーメン食ってるから体型も維持できてるわけで。

ラーメン食ってるから会社も潰れないわけで。

ラーメン・・・以下略。



最近、政治的な話題が少なかったので、本日はちょっとそっち向きの話題を・・。

ちなみに政治ネタはボクシングネタに次いでコメントがつかない。笑



先日、いつも目を通してる、ダイヤモンド・オンライン版でこんな記事がありまして・・。


まず、記事を一読して頂きたいです。




田母神問題で思う、世界で通用しない保守派の内弁慶


この上久保誠人氏の意見が非常に自分の意見合致していた点があるので、ご紹介


え~、まず、


「そもそも論じる価値が無い」



には大賛成です。


自分も原文実際に読みましたが、

上久保氏の記述の通り、参考文献や、引用箇所のクォートすらないのはどういうこっちゃ??^^;

リファレンス無しで提出したら、大学では見事にFです。


よって、そもそも「論文」ではないわけで・・・^^;


で、その中身は散々色々なテレビ、新聞、雑誌等で評論家やら自称評論家が語ってくれているから割愛しますが、

上久保氏の指摘にもあるとおり、


「世界で通用しない」


ってところなんですね。



この記事では、田母神氏の問題にも触れて、「国際派保守派」の要請を・・と指摘していますが、

「国際派リベラル派」も「国際派中道派」も日本には非常に限られた人間しかいないような気がします。


対外的アピール



ということに関しては、とりわけ日本は苦手である気がします。

英語力とか以前の問題に、


国際的な場、もしくは国際的な人材の中で、自国、自分の主義主張をアピール出来ない、

もう少し言えば、そういう訓練を受けた人間が圧倒的に少ない。




これは非常に、





MOTTAINAI!!



単純にですね、





日本ってスゴイ国なんですよ。





今の仕事で(正確には前職から)日本企業やら日本に関するレポート何本も書いていて良く思います。


「日本に関する情報」って、自分らが思っているよりも金になるし、重要なんですよね。


もちろん、巷では、もう日本ではなく中国だ、インドだ・・という意見もありますが、

未だに世界2位の経済大国ですし、これだけ色々な問題が指摘され、色々規制があり、阻害される要因も多いのに、国外からの視線が途切れることはありません。


今回はたまたま保守的な問題を題材にした記事でしたが、

どんな議題、題材でも、

論理的、かつ冷静な理論で、対外的に「日本」を発信できる人材の育成は、非常に日本にとって有益だと考えますし、

何かの産業を育てるとか、新しいものを生み出すとかよりも遥かに安価に出来る、日本の政治経済文化等を活性化プロジェクト
だと思います。


既存の資源(情報は社会的・経済的資源だと思う!)を有効活用するには、

有効的に発信せねば!



色々な「人材育成」が叫ばれておりますが、私は是非、



「日本」を発信できる人材の育成




提唱したいです!

押忍!

[2008/12/10 22:52] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/439-2bf13d2c





