 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学生なんだから学生してよう♪ 

午前0時を過ぎると段々勉強がはかどりだす典型的な夜型男のRayです。こんばんは。



夜型性格なので、家を7時過ぎに飛び出さないと間に合わないクラスがあった先セメはキツカッタ。^^;



そういえば、今朝、年に数度しか遅れることの無い、Ray御用達の某私鉄が2分間遅れるという非常事態。 なんでも「都心でのラッシュ時の混雑のためどうたらこうたら・・・」と言ってましたが、そんなに今日はラッシュ凄かったんですかね??



ある研究によると、「都内でのラッシュアワー時の電車の中におけるストレスは、戦場で感じるそれと同等」という記事を読んだことがあります。^^;

まぁ、色々基準に違いはあるのだとは思いますが、日々、家族のため、日本のため、戦地へ赴くお父さん達にここで改めて感謝ですね。

あなた方が育て、そして支えたニッポン。^^







最近 Job Hunting(平たく言って就活ですが・・)のことでも色々悩んでいたら、読むものが溜まって溜まって・・。 

次から次へと課題が出るので、しっかり処理していかないと男性の性欲並に大変です。



で、今日は3時間ばかりReadingに徹して、ようやくある程度片付きましたぁ。 

まずはギリシア神話、「オイディプス王」の続きの、「コロノスのオイディプス」

ようやくギリシア神話独特の英文にもなれて、一気に読み終えた!   まぁもともとそんなに難しい単語は使ってはいないので、読めないといけないものなんですが・・。^^;



もうひとつはSociology race and racism (社会学:人種と民族主義)のテキストで、今ちょうど日本の民族的背景、歴史、などなどを取り上げているので、比較的読みやすいのですが、お題がお題なだけに日本人に質問が集中する分野なので、予習が甘いとエライ恥かく羽目に・・。



しかし、日本人として日本民族を学ぶのも面白いもので、面白いと同時に「わかり難い人種だ・・」って思いますね・・。 やはり世界でも特殊な民族なんでしょうか?



日本人の起源、とかの話になるともっとややこしい。 よく「日本は海に囲まれてたから、一民族一国家だ!」という意見もあるんですが、「海に囲まれてるから誰でも来れた」と言う反論で考えると、統一起源論は不可能になります・・・・が、いったいのどの時代のどの思想が影響しながら、民族のルーツが、変わり、変えられたのか? や、政治思想だけでなく、経済や他の国の情勢などの影響は?? 

などなど、政治経済系が専攻(性格には国際政治)の自分にとっては全てにリンクするので興味は尽きない授業です。(課題も尽きないのを何とかして欲しいのですが。。)





以前クラスを取った教授が「歴史、政治、経済は必ずお互いに深く係わり合い、その上で社会学、心理学、文化人類学・・などの学問とも関わりあう」って言ってましたが、正に実感中。



政治学なんぞ、特に就職に強いわけでもなく、4年制でたくらいでエキスパートになれるわけでもない専攻をわざわざ選んだのも、物事包括的に捉えて、客観的な見解の上で、主観に移る・・・といったプロセスが踏めるようになりたいと思いながら選んだのですが、

最近、次から次へと思い知らされることは、勉強不足。これに尽きますね。^^;



主観的な意見に説得力が伴わない。 

客観的な意見を自分のものとして使いこなせない。





ゴールは遠いです。

学生であるからには学生してるしかないですね。



勉強。 20年以上遊んできたじゃないか。 そろそろやらないと・・。



[2005/02/03 21:43] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/5-9c61b986





