fc2ブログ







ビジネスネタ: 財務とか会計とか数字が苦手やねん!って人にお勧めなサイト。 

28歳になってから早10日近く経ちますが特に何も変わっていないRayです。こんばんは。^^;

ちなみにまだまだプレゼント&お祝いは受付中です☆

遠慮なくどうぞ!!



やっぱ次の大きな変化は30歳ですかね・・。


30歳ねぇ。2年後なんて想像つかんな。

来月の事だってワカラン会社の規模なのに。笑


正直、


4月5月は大変危険


でしたが、


今月に入ってレポートのオーダーが復活☆


残業する日もちらほらでホッとしてます。


で、その「レポート」なのですが、


人から仕事聞かれる時に、



企業調査や不正調査


が主と答えているのですが、


こう言いますと、何故か、



会計に強いのでは!?


と、思われるんですよね。^^;


財務諸表の数値から隠れた不正の目を発見し・・・・



・・・ということは、







一切やりません。



そもそも、






簿記三級すら持ってないです。




自分が得意なのは「ボキ」じゃなくて「ボッキ」です。



そもそもクライアントは外国の金融機関なので、

財務・会計に関しては向こうがプロなんで、我々が口を挟むことなんぞございません。


自分の仕事は、

報道履歴の洗い出しとか、裁判履歴・犯罪歴のチェック、インターネット上の風評などなど、もっと泥臭い仕事です。^^;

あと、詳細言えませんがや○ざ関連とか・・・



では、会計とかの知識は全く要らないか、というと意外とそうではない。


やはりリサーチを開始する前段階で、会社の概要をチェックしますが、

その際に、ちゃんとバランスシートとか読めると、全体像が掴みやすい・・・・


・・・と、書きましたが、現実は余り読めない。笑


で、今日紹介するサイトになるのですが、



注意点。



経理、会計、財務等に詳しい人は読まないで結構です。笑


自分のように「ワカランけどまぁ必要」な方向け。



いつも使っているサイトなのですが、プレジデント・ロイターで





儲かる・使えるお金サイト200%活用法


という、プレジデントロイターらしからぬ怪しい紹介されていたのが、自分にとってはお馴染みの、



Ullet (ユーレット)


でした。


企業価値検索サービス


というネーミングなのですが、


効果に関してはリンク先の記事読んで頂ければ幸いです。分かりやすくまとめています。


もっとまとめると、


企業名を入れて検索しますと、


企業の基本情報、大株主、関連ニュース、株価、役員などの情報の他、


賃借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書
といった、


会計系の知識が苦手な人には、体調不良の元となりかねない情報が、円グラフで非常に分かりやすくまとまっています☆


前述したリンク先のプレジデントロイターの記事はその3までアップされいますが、

記事読んで使うとさらに分かりやすいです。^^



ビジネスだけでなく、個人で株投資など考えている人にも非常に使い易いサイトかと・・。


これを使えば貴方も企業分析のエキスパートに!!って訳では決してありませんが、

別に投資しなくても、気になった会社、好きな会社の名前で検索してみれば、

企業を分析する能力の最低限の力はつくかと思います。


自分も色々と助けられているので紹介しました☆





尚、報道履歴・裁判履歴・登記チェック・風評チェックなどを含んだ、英文不正調査レポートご希望の方は私まで問い合わせてください。笑
スポンサーサイト




[2009/06/23 22:17] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/509-fe0f68e0