 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

時事ネタ: 労働問題でいつも思う疑問。新卒DE即戦力?? 

体調不良時にもトレーニングが止められずに余計体調崩す馬鹿男代表Rayです。こんばんは。^^


若干強迫観念に囚われてますね・・。^^;

最近また睡眠障害酷くて、肉体くたくたに疲れさせないと眠れないですし・・ってか、
既に眠れなくなりつつありますし。^^;

眠剤や過度のアルコールにはお世話になりたくないのですが、参るな・・。
仕事も繁忙期になってきましたし。


腹の調子悪い上に血便が出たんで、大腸ガンですかね? 

そろそろ寿命か?

永く生き過ぎたな。きっと。 


まぁ仕事が充実してますし、職場環境にも恵まれているのがせめてもの救い・・。


ホント、実感しますが、

プライベートで問題抱え、健康に問題抱え、に加えてもし、職場で問題だらけ

とか、だと確かに精神完全に病んでしまったり、自殺したりする人が出るのは良く分かる気がします。^^;


人間は四六時中、トラブルに耐えられるほど頑丈には出来てないんでしょう・・。


自分の場合、仕事と趣味のみに殆どの時間費やすことで心の安定をキープ出来てるので、

「仕事」というファクターには現在は本当に恵まれていると思います。(将来性や収入とかの要素と関係なく)


が、


世の中見回してみると、「仕事」こそが最大のストレスの原因となり、

「仕事」が原因で、プライベートで問題がおき、結果健康を害する、というパターンの方が圧倒的だと思います。


「職場トラブル」とか、「仕事と精神障害」とかに関する、考察、分析、提案、などなどは、一日一本のペースで読んでも恐らく、一年では終わらないくらいの数があるのではないでしょうか??


本当に多種多様な意見の中でも、比較的多く使われる言葉が、



変化


でしょうか?


職場環境の変化、社会の変化、価値観の変化、労働形態の変化・・・と、

トラブル元になりそうな「変化」は沢山あげられますし、世の中変化するのは当り前のことなので、色々な「変化」があってしかるべきだと思うのですが、

よく、日本の労働において変わらない、と言われる中でも、

自分が最も納得いかないのは、



スタートラインが何故ひとつ?



何が言いたいかと言いますと、


22~3歳で大学卒業した「新卒」のみが「新入社員」として、一括、同時期に採用され、社会人としてのキャリアを踏み出す、このシステム。


最近、


「第二の就職氷河期か!?」



と不安煽る記事を多く読みますが、


入口が開くタイミングが一回で、そこに全員が突撃する訳ですから、


そら、不景気時には扉は狭くなりますし、

入れなかった人は終了、で本当に終わってしまっている(という言い方は酷いですが、あぶれた人たちに対する侮辱ではないです)現状は、普通ではないと思う・・。

取る方としても一回のチャンスとなるからこそ、表題に書いたような変な事態が起こる訳で・・





「新卒の即戦力」



ってヤツですが、




新卒に即戦力求める奴って、正直、アホだろ??


即戦力ではないから「新卒」であり、「新人」なのに・・。 



就職氷河期や、新人に即戦力求める矛盾した風潮、そして最初に触れたような変化する社会における「不機嫌な職場」の増加、

これら全ての原因が「新卒一括採用」にある!と断言するのは余りにも乱暴だと分かっていますが、

一番、変えたときのインパクトが大きいはずですし、変えるメリットがあるポイントだと、自分は思ってます。




なんでこんなまとまりのない文章書いたかと言いますと、

今日昼休み、この寒い中、ベンチに座り込んでぐったりとしてるリクルート姿の若い人見たんですや。


何か余りにも、可哀そうというか、何というかやるせない気持ちになったんで・・・。


自分よりも年下の人が、世の中に、社会に、未来に希望見出せていない姿を見るのは、堪らなく理不尽な気がして、思うまま書いてみました。


駄文雑文失礼しました。

[2009/12/07 20:15] 未分類 | TB(0) | CM(2)

俺も来年の4月からとうとう社会人だわーー
明日でファイナル最後だし学生生活最後だから徹夜して気合いれるわ!!
近いうちにご飯食い行こう!
[2009/12/08 02:58] けいすけ [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>けいすけ
何気に初コメント? サンクスです!
徹夜で勉強とか懐かしいなぁ。悔い残さないように全部A取る勢いで頑張れ!
そしていよいよ社会人ですかい。^^
俺は意外と趣味も充実だけど、「遊ぶ暇ない!」って人が大半だから、4月までしっかり英気養ってちょーだい☆
ってか、ホンマ近々呑みに行きましょうや!
[2009/12/08 10:31] Ray  [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/572-e2e87f8b





