 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

書籍紹介: 来年の大河ドラマ興味なくてもコレは面白い!!お勧め! 

相変わらず血便気味ですがトレーニングも継続中の健康か不健康か本人にも良く分からないRayさんです。こんにちは。^^


眠りが遅い浅いでまいっちんぐ♪


が、そんなこと言ってる余裕もない。

自分は先週のうちに風邪ひいてましたが、その前からアルバイトの子がずっとごほごほ・・。

韓国レポート担当も先週末ダウン。


社長が、昨日まで病欠。

設立時からの相方も本日ダウンで早退。


そして、レポートのオーダー大量!


その他の仕事もいっぱい♪



全て、弊社のNo.3(5人中)にして、屈指のエリート幹部、Rayさんが一手に引き受けているわけですが、


ダウンを許されず、倒れること許されずに滅多打ちにされるボクサーが一番危険なんだぞ

と。


バタバタしていても、相変わらず通勤時間、就寝前は読書してしまう訳で・・。



で、またよりによって、このドタバタ時に限って、面白い本に出会ってしまうから、世の中は怖い。


今回紹介するのは、こちら。



龍馬の黒幕 明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン (祥伝社文庫)龍馬の黒幕 明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン (祥伝社文庫)
(2009/06/12)
加治 将一

商品詳細を見る




タイトルが、


「龍馬の黒幕」





サブタイトルが、



「明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン」



と、ストーリーを説明してください、と言われても、






そのままです。



としか、言いようがないのですが。笑


が、


予想に反して大変面白い!


まぁ、

数ある「幕末謎解きもの」で中でも数ある「龍馬暗殺の謎」ものの中でもさらに数ある、「外国勢力の関与説」の中でもさらに数ある、「フリーメーソンがど~だこ~だ系」

に分類されるわけですが、

この作者はいつもダブーネタを扱い面白い。^^

今回も幕末マニアにはたまらないネタなのですが、


何が面白いかと言うと、




その書籍の分類。







と、思われるかも知れませんが、


分類的には、




小説



なんですよね。



しかし、読んでいると、様々な文献が提示され、検証、分析、推理と一見史実に基づいた歴史書に見えるし、

実際、史実に基づいて検証、分析、推理された箇所も多々ある。


ですから、読んでいるとあたかも歴史書を読み、

歴史の裏を知ってしまった!俺さ、知ってしまっただ!メーソンに消されるだ!


と、入り込めるのですが、

冷静に読むと、どこまでフィクションを前提で、どこまでノンフィクションを前提にしているのかが、見えにくく、ドキュメンタリーを見ているような臨場感に引き込まれます。


実際この本の全てを史実と思いこんで論争になるケースもあるとか。^^;


幕末好きの人、必読だと思います☆



しかし、たかだか150年程前、それも大きな大きな激動の時代の正確な背景すら未だに、答えだせる人はいない訳ですから歴史は面白い。^^


ちなみに奇しくも、


元英国諜報筋の社長の下で働いている私としては、この本の内容、半分、多ければ6~7割、

あり得ると思ってます。はい。


英国と諜報は切っても切れません。




[2009/12/09 20:07] 未分類 | TB(0) | CM(2)

身体大丈夫?

身体大丈夫?
体調良くないときは身体休めてあげないとだめよi-238
お身体お大事にねi-189
[2009/12/10 23:51] A.A [ 編集 ]

Re: 身体大丈夫?

>あきさん(で良いんですよね?)

コメントありがとうございます☆ 
こう見えて体調崩すのが毎度毎度のお約束なので、意外と平気です。笑
あと、これも「こう見えても」なんですが、神経質な性格で、仕事の責任が増した時とか、逃避行動のように運動に走る傾向が・・^^; 無心になれる時間が毎日ないとアカンのですが、自分で書いてて、健康なのか不健康なのか良く分からない生活送ってるなぁと実感。^^;
[2009/12/11 01:29] Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/573-6b344f61





