スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私事: 強迫性障害ってヤツ 

寒い時期になってくると風呂に入る前自分の肉体眺めている時間で風邪引きそうなRayです。こんばんは。^^


全国ナルシストの皆さん、苦労する季節になってきましたねぇ・・。

脱衣所のヒーターは欠かせません。^^



今週は疲れたで・・。

仕事も大量+忘年会でしたし。

家でトレーニングしている暇が無くて、

オフィスでイス転がして腹筋。ウォーターサーバー用の水ボトル(12L)で肩と背中、非常階段1~8Fまで駆け上がって足

と、やる気になればどうにかなるもんで。^^

ただお陰さまで、収支的にも無事年を越せそうです☆



さて、最近体調悪いと良く言いますが、確かに風邪ってのもあったのですが、

表題にもある、私がお付き合いさせて頂いております、


強迫性障害


という病・・・と余り言いたくないが、病気なので仕方ない。^^;


どんな病気かと言いますと、

レオナルド・ディカプリオが「アビエイター」という映画の中で演じた主人公の実業家、ハワード・ヒューズがそうですね。

彼は映画の中で何度何度も手を洗う行為を行っておりましたが、

強迫観念から強迫行為を無意識下に強いられる精神障害の一種・・

とまとめられるかな・・?

詳しい説明はWikipediaにしてもらいますので、下記、一読お願いします。概要が理解して頂かないと話が進まない。^^;



強迫性障害(Wiki)



映画のイメージなどから、潔癖症の症状のイメージが強いのですが、実際には色々ありまして、

自分の場合、

強迫観念は、

加害恐怖、被害恐怖、が非常に激しく、確認行為と不潔強迫が多少あるくらい。


強迫行為としては、

回避行為ですね。電車から降りてしまったり、人が多い建物から出てしまったり、それに伴って、不整脈・頭痛がしばしば起こります。

具体的には、電車に子供が乗ってたりすると、突然自分が暴力行為などを振るうんではないかと、不安になり、あり得ないくらい心拍数が上がって終いには電車降りる・・

みたいな。^^; 


確認行為のひとつとしては、仕事でメール送る前に30分以上悩んだり、電話で話すことを確認し過ぎて電話できなかったり。


幸いなことに、Wikiにも書いてある「巻き込み」が殆ど無いので、家族にも気づかれず、日常生活送るには殆ど問題がないんですが、

精神的にアンバランスになると症状が酷くなるので、

プライベートで全く人に会わなくなるとか、極端な不眠のに悩まされる、とかがあり、

色々書いてて分かるとおり、

非常にやっかいです。^^;



うつ病のように行動が出来なくなることは余り無く、多少問題あっても日常的には気づかれずに過ごせてしまう場合が多いので、潜在的な患者が多いのが特徴。

Wiki参照だと人口の2%と書いてありますので、日本でも250万人くらいはいるはず。 

Googleで、「強迫性障害」と検索するとかなり沢山の情報が集まるので、

自分が、「過剰に神経質な面がある」、もしくは、「過剰に不安を感じる面がある」と思う人で、実際に行動が伴ってしまう人は、

一度通院すること勧めます。

投薬と対処療法でかなり軽減できる病気ですし、治らずとも付き合っていくことは可能です。自分もかれこれ6年くらい。実際にはもっと長かったかも知れませんが・・・。^^;


もうひとつ、この病気の特徴のひとつなのですが、










大物になる人が多い






とも、言われる。^^

「アビエイター」のハワード・ヒューズもそうですが、サッカーのデビット・ベッカム、野球のイチローもそうだと言われています。

自分も経験があるのですが、症状が酷い時、ひとつのことに集中しすぎるくらい集中することがあり、

ひたすら走り続けたり、ボクシング延々とやってたりと、何か行動していないと不安で仕方ない、ということが結構あるので、

スポーツ選手などにはポジティブにこの行動を捉えて、成果に繋げることが出来る人もいるのだと思います。


余りメジャーな名前ではないのですが、

啓蒙に一役買えれば幸いです。決して回りに危害与えるような病気でもありません。

どちらかと言えば、自分が大物になる人期待して頂ければと思います。^^
スポンサーサイト

[2009/12/20 02:36] 未分類 | TB(0) | CM(4)

そうだったんだー。

そっかー、Rayくんもかぁ。。。
実はすみのもだよー。
OCDってやつだねー。すみののまわり結構いるよ。
自分を含めて友達もだんなさんも結構これだよ。
すみのの場合も手洗いを以上にするから夏でも時々かさかさだしさー、ドアの鍵をちゃんとしめたか何回もチェックしちゃったり(今は落ち着いてきたけど、昔よりかは)
ある本読んだけど結構この御陰で生活に支障が出てきちゃう人もいるみたいだよね。
[2009/12/20 23:58] Sammy [ 編集 ]

Re: そうだったんだー。

>Sammy
おっとぉ!お仲間発見。^^
そうです。OCD、Obssesive Compulisive Disorderでございます。^^;
やっぱり結構いるんだなぁ・・。
自分の場合、時によっては不整脈とか、過呼吸起こすし、睡眠や対人行為に影響及ぼす面倒な部類なんですよね。代わりに、書いたとおり手洗いとかは余り激しくないんだけど・・。
本当に酷いと、もう部屋から一歩も出れなくなる例もあるみたいだし、そう考えると全然良いのかも。
上手く付き合っていかないといけない病気ですね☆ 適切な治療と周りの理解あれば日常生活送れけど、まだまだ日本ではマイナーなんで地道に啓発していくつもり。^^

[2009/12/21 00:18] Ray [ 編集 ]

おひさしぶりっす!って、覚えてるかしら??
あやです。
何やらやっかいな病気ですね。でも大物になるリスクなのかーって思うと、なんかスゴーッッ!!(失礼。。)おだいじにしてね!
落ち着いたらまた話したいなー。
[2009/12/24 00:29] るいまま [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>るいまま

お久しぶり!覚えてますで☆
何気にここ数年、ずっと悩まされていたモノではあるんだけどね。^^;
まぁ最近は公開しても気にならない程度には落ち着いてきたもんで。^^
大物への第一歩とポジティブに捉えてる。笑
もうそろそろ大学卒業する年じゃなかったっけ?? 今度近況でも聞かせてください☆


[2009/12/24 14:17] Ray  [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/577-1205dd26





