 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私事: 始めての42・195キロ 

年内最後の出勤日墓場から出てきたロボコップのような歩き方で颯爽と15分遅刻で職場入りしたRayです。こんばんは。^^


やはり今日が年内最終日の社会人の方が多いのでしょうか? 

弊社も今日で締め。

残ってたレポートを午前中で上げて、掃除や整理整頓、そして夕方まで来年度の計画を色々考えて文書化して終了かな・・? 


しかし、どんな体勢していても足が痛い・・。^^;


と、いうのも昨日、








フルマラソン走ってきました!




6月より走り始めて、約半年。

フルマラソン童貞で2009年終わってなるものかと、エントリーしてきたのが、


サヨナラ2009

年の瀬マラソンIN所沢



いわゆるロードレースではなく、所沢にある航空記念公園、一周約3・8キロを13週回るレースで、リタイヤもし易そうですし、

参加費1500円とお手頃なので、3月にエントリーしている荒川市民マラソンの下準備には丁度よいと考えて走ることにしたのですが、

前日まで、割と仕事が多かったせいか、

風邪気味、膝痛い、練習不足

の3重苦で、当日朝までぶつぶつ言ってましたが、「ダメなら数周でリタイヤすればいいや」と気楽な気持ちで、走る時限定の日曜日朝6時代に起きて、チキンラーメンwith卵の朝食済ませて一路所沢へ。



12月末とは思えない、気温と良天候に恵まれ、フルマラソンデビューとしては絶好の日和でした☆

長い距離に備え、いつもよりキツめに両膝のサポーターを絞める。


思えば持病とも言える膝の度重なる怪我から地道に足のトレーニング重ねて、ようやく長距離走れるようになったのが、6月。

最初は10キロで足ががくがくなるも、梅雨空、真夏、秋と走り続けて、毎週走る距離も20キロへ。

10月11月は、本栖湖・精進湖、陣場山、東丹沢と3つのトレイルランレースに出て、完走。


来年度、さらに厳しいトレイルランレースを走る上で、ロードでのフルマラソン完走は最低条件と考え挑んだ訳ですが、

半年で中々成長したじゃないか、と我ながら感慨に耽っている中、午前9時、スタート☆


目標は完走&5時間切り!



走り始めると体調も膝の痛みも特に気にならず、快調♪


3週目までは一周20分のペースで走る・・・・が、少し考える。

20分×13周=260分= 4時間20分!?


少しペースを落とさないと・・。と考えるも、コレがマラソン初心者が必ずと言っても陥るミス(だということを後で本当に実感)で、

気分が高揚しているせいもあり、ついつい「イケる?」と考え、ハイペースで走ってしまう・・・。


周回コースは意外と飽きず、スタート&ゴール地点にあるエイドポイントで、水分、バナナ、パン、チョコなどを補給しつつ、

30キロくらいまでは、快調そのもの♪

そして周回コースの特典で、トップランナー(昨年同じコースを2時間19分で走った人含む)の走りが何度か間近で見れる☆


ってか、






2時間代ランナーって化け物でしょ??




タカアンドトシが見てたら絶対、「800m走かっ!」って頭はたかれるレベルです。

アリエネぇ・・。 

スライドといい、フォームと言い、中距離走にしか見えない。^^; 

走ってるというより、跳んでる? 



そうこう言っている間に、今まで自分が走った最高距離の33キロに差し掛かり、流石に膝や足の付け根、背中、腰と痛くなり、

体が重くなってきたので少しペース落としていくか・・と、思っていたら、

良く言われる、



魔の35キロ地点





この「魔の」って言い方凄く的確。


突然足の感覚が消えた。と、いうか、自分の足がどうなっているのかが分からなくなる・・。


普通に走っているつもりが、歩幅がずれたりもつれたり・・・


そして程なく、見事なまでに「痛い!」


まさに、すとーーーーんっ!とペースが落ちる。


残り5~6キロ残した時点で、本気でリタイアを考えるくらいの苦痛が襲い、マラソンが自分との戦いと言われる所以を思い知らされる。


40キロ辺りでは一歩踏み出すも苦痛、止まるも苦痛。^^;


もはや5時間切りは無理かと、思って何度も時計確認したが、

何度確認しても微妙な時間。笑


諦めるか? どうするか? と自問自答続けつつも、

答えは、


否!



Never Give Up!



ラスト、必死に両手を振ってペースを上げると、よくまぁこれほど痛み感じる箇所があるもんだ、とばかりに脚に痛みが走り、

思わず、笑顔。^^



嗚呼、素晴らしきドM人生☆



ゴールが見えた!



やったね♪



時計を見る。





4・59・25・・・26・・・27・・・28



・・・・。






ぬおぉぉぉぉぉっ!!!!!




「2009年最も頑張った瞬間」

に認定された最後のダッシュ!




そして、ゴオォォォル!!





4時間59分51秒。



超ギリギリ。^^;


決して大したタイムではないですが、忘れられないタイムでしょうなぁ・・。

ランニング歴半年の初心者にしては上出来だと思いたい。^^ 


しかし、人間の体って意外と丈夫に出来てるんですね。



ゴールした瞬間は、


「右足は取れてその辺に転がってて、左足は膝から下はもげて無くなっただろうなぁ」

と思ってたら、普通に付いてました。^^

確実に全部なくなった!と思ってた足の指もちゃんとありました。笑 



流石に今朝はベットから起きるにも、「あぐぅあぅおぅあぁぁぁぁ・・・」ってなりましたが、

一応、フルマラソン完走という大きな目標を達成して、2010年に良い形で繋がったと思います。^^

[2009/12/28 16:22] 未分類 | TB(0) | CM(2)

フルマラソン完走おめでとうございます

完走おめでとうございますv-82
私も5時間切りを目指してますv-30
荒川市民マラソンも頑張って下さいv-237
応援していますv-81
[2009/12/28 20:38] A.A [ 編集 ]

Re: フルマラソン完走おめでとうございます

>あきさん、
ありがとうございます!
しかしフルマラソン一本でボロボロになったんで、まだまだ鍛錬足らないなと、思い知らされましたね。^^;
5時間切り、ペース守ればいけると思います! 誰かさんみたいに前半飛ばしたりしなければ。^^; 

[2009/12/29 13:14] Ray [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/580-dc69d004





