 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私事: 楽園パラオ旅行記Vol6 

最近はなかなか体調がベストにならない中仕事もこなして帰ってきたらすぐトレーニングして・・・という日々なので週末は完全にガス欠でバテ気味なRayです。こんばんは。^^;



久しぶりにグローブつけてボクシングの練習したら、へとへと・・。^^;


1月2月は気温が低く、外走るとすぐに古傷の膝が痛むので、ステップマシーンや自重を中心に地道なトレーニング×2ヶ月・・・。^^;

正直地味・・・。^^;


が、この地道な鍛錬こそが今シーズン乗り切る近道だと信じたい。


今後の予定が、


3月のフルマラソンを皮切りに、

4月:トレイルラン、5月:トレイルラン、6月:トレイルラン、7月:トレイルラン

と、月イチでレースが続いて、8月だけ休んで、9~12まで再び月イチ。^^ 

山猿になります。

そして、たまに海猿になります。



そんな訳で、海猿偏。


パラオ旅行記もいよいよ最終日。


なにやらはるか昔の感じがするんですが、まだひと月くらい前なんですよね。^^;



4日目(到着日入れたら5日目)。


通常ダイビング旅行は最終日は、飛行機に乗る気圧の関係上、ダイビングは出来ないのですが、チャーター便だと出発が夜中なので、最終日もダイビングできます。^^

(通常フライトまで15時間~18時間空けるのが◎)


が、一緒に潜る団体さんが、若干早い便なので、最終日は近場で待ったり過ごすことに。


宿泊地のあるコロール島からほど近く、


マリンレイクというポイントで一本目。


名前の通り、入り江の奥、海というより「湖」といった方が正解なスポット。

水深も3~4mくらいでのんびりとマクロ系、つまりちっこいお魚さんと戯れます。



まずいたのが黄色に水玉斑点の、ギンガハゼ。

下に映ってるのはテッポウエビ。

エビが巣をつくり、ハゼが見張る、いわゆる「共生」ってヤツですが、

実際にはハゼは余り役に立ってない。

人間にかなり接近して激写されてるくらいですし・・。^^;


IMG_1432.jpg



そして次に群れで見つけたのは、


赤い輪郭のくりくりお目目に、イチゴパンツ模様の、マンジュウイシモチ。

名前もかわいけりゃ姿もかわいい。^^



IMG_1433.jpg



映像で見るとこんな感じ。





デカイのも大量に見れますが、小さいのも楽しめるのがパラオの良いところ☆

おまけのようなポイントでも十分に面白いのです。^^



そして最後のポイントは、


シャンデリアケーブ、水中鍾乳洞です!


水中にぽっかり空いた洞窟。この中を潜ります。^^



IMG_1444.jpg



これがまた面白い!


当然、水の中の洞窟なんで、ライトが設置されているとか無し。

真っ暗も真っ暗で、ガイドさんのいなかったら絶対パニックでしょうねぇ・・^^;


しかし真っ暗の中、天井にライト向ければ確かに鍾乳洞が。


そしてエアポケットが何箇所かあり、洞窟の中浮上出来ます☆

浮上した瞬間。



IMG_1464.jpg



洞窟内部の様子は映像で見たほうが分かりやすいので映像で☆






洞窟を抜けた後は、出口付近で、自分の大好きな魚、


ニシキテグリを発見!


良く見ると、綺麗と言うか妙と言うか、何とも不思議な模様で大きさは大きくても数センチ。

ちょこちょこ泳ぐ姿が何とも愛らしい。^^

IMG_1470.jpg








これでダイビングスケジュールは全て終わり、


無人島に上陸してランチ。


そして前日行ったミルキーウェイでまた皆で真っ白になり、一路帰路へ。




最終日の晩は前々日に行ってすっかり気に入った火鍋のお店☆


スタッフの方と、四日間同じスケジュールで潜った伊藤さんと一緒に舌鼓♪


IMG_1503.jpg



途中でお世話になったフィリピン人ガイドのバーナードも合流☆

IMG_1507.jpg


今回はギョーザも食べて、たらふく食ったのですが、店のおっちゃん、何を思ったか、

「ひとり10$でいいぜ!」


ビール代だけで、10・5ドルなのだが・・・・。

若干おっちゃん出来上がっているようにも見えたのですが、後で奥さんに殺されていないことを祈りつつ、最後の晩餐も終了。




ゆっくりお土産物色して、飯食っても、飛行機の時間が「朝4時」とかなんですよね。^^;

ホテルのピックアップが夜中2時ですし。^^;


寝坊しないように目覚ましかけて部屋で仮眠の後、いよいよ空港へ。


ここでグリーン税35ドル払わんといけないので、全部使い果たした時は軽くパニックになります。^^;



飛行機が飛び立つと程なく朝焼け。


夢の様な時間はかくも早く過ぎ行くのでしたとさ。

IMG_1508.jpg




[2010/02/21 22:25] 未分類 | TB(0) | CM(2)

洞窟興味あり!

はじめまして。

映像楽しませてもらいました。今度(っていっても来年くらいになると思いますけどね)パラオに行く予定なのですが。。。早く行きたい。早くダイビングしたい☆

ブルーホールとこの洞窟、すっごい興味がありますね。やっぱり実際に自分でダイブしてみたいと分んないでしょう。もー、早く行きたいですよ。笑


パラオ~、ちなみにホテルはどんな感じでしたか?ホテル予約サイトだといいホテルばかりで。。。でもある程度の設備は必要だし。潜れればいいか♪

[2010/03/11 13:26] ブルーホール [ 編集 ]

Re: 洞窟興味あり!

ブルーホールさん、

コメントありがとうございます!
パラオ、良いですよ! 来年とは言わず来月あたり行っちゃってください。笑

シャンデリアケーブは思ったより本格的で、個人的にはブルーホールより面白かったです。^^ ホールは、透明度がいまいちだったので、さっさと出て、ブルーコーナーに向かって流しましたが、やろうと思えば、ホール→コーナーのドリフトが出来るのが良いところです☆

ホテルはココロホテルに泊まりました。
1人で行くとツアーに組み込まれることが多いホテルで、少し中心から外れた小さいホテルで、特に何も無いですが、不満も特にないです。笑
シャワーもお湯出ますし、掃除も行き届いているのでダイビングで遊びつくすには何の問題もありません。^^

5月に今度はパラオで知り合った人と一緒に再びパラオに行きます☆ で、ランクの上のパレイシアホテルに泊まるので、帰ってきたらまたレポートアップしますね。^^



[2010/03/11 18:18] Ray  [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/601-f9c212a5





