 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

時事ネタ: 「津波」は「波」じゃないYO! 

Massive AtackとMuseとBoomBoomSatelliteフジロック出演決定に激しく落ち込んでるRayです。こんばんは。(ToT)


サマソニ、大丈夫なんかぃ!? 


Rock in Japanとも重なってるし、海外フェスとも重なってるし・・。^^;

気軽に行けるってロックフェスでは一番なんですけどねぇ・・。朝、通勤時間と同じくらいに電車乗れば余裕で着く距離ですし。

フジロックはちょっと、「気軽に」という訳には。^^;




さて、週末、日本は至って平和でしたが、地球の裏側、

チリではM8・8の大地震が!


人的被害はもとより、近年は南米の優等生として、豊富な資源(特に銅)を元に経済に与える影響も大きそうですし、早急の支援が待たれます。

現地の方々の無事をお祈りします。


地震のエネルギーの恐ろしさを如実に語るのは、



津波



ですね。



地球の反対に位置するはずの日本でも、昨日は津波警報が各地に出されました。


地球を半周して津波が到達するのにも驚きですが、40年前のチリ地震では、一度太平洋で広がった津波が再び日本付近で集まり、大きな被害を出したことがあるので、警戒は当然です。


ニュース記事を読むと、

「予測が過大だった」と気象庁が「お詫び」をしているようですが、

災害にやり過ぎはないと思います。


被害が出なかったことは、精度の問題もあったかと思いますが、

被害出なかったことは喜ぶべきことですし、多くの人が、過小予測よりは良いと思ったのでは無いでしょうか?





が、







とても恥ずかしい人を発見してしまった!





無知とは怖いと思わせるには十分なインパクトでして・・・。


結構それなりの知識人が書いてそうなブログなんですが、



こちらのブログ

でして、タイトルが、







大津波、

さんざん大騒ぎしたあげく

結局10センチから60センチ





タイトルの時点で、想像つきますが、

まぁ「たかが60センチ津波」の大騒ぎして・・・というところからやたらと、ぶ~ぶ~文句言ってるわけですが、

ぶっちゃけ、最初タイトル見たときは、中高生が書いてると思ったのですが、

堂々と本名載せて、肩書きには、





元住友商事情報調査部長







いいかのか!?住商!?






読んでて思った・・・というか誰もが思ったと思うのですが、




「高波」と「津波」勘違いしてないか??




60センチの「波」なら、確かに、

「おっとと・・」

って、なるだけですが、


60センチの津波なら、人間くらい余裕でふっ飛ばします


津波は、普通の波と違い、数キロ海ごと持ち上がるので、当然体積が違います。

水のエネルギーが全然違うわけで、数十センチの津波が足元に押し寄せれば、あっという間になぎ倒され、そのまま引き波であの世行きになる可能性がある・・・



というのは、インドネシア大地震の時に、散々語られておりました。



憶測で、世の中に情報発信するというのは考え物だな・・と思わせる一件でしたね。^^;


自分も気をつけないと・・・・とは思っておりますが、少なくとも自分は自分の無知を多く認識しているので、間違ったら間違ってで何とかなりますが、

肩書き出すのは危険です。はい。



ちなみにマメ知識ですが、津波ではなくとも、増水した川の流れも同じで、

体積が波に比べ圧倒的に大きいので、水流が膝上を越えた時点でもう人間は動けません



膝上くらい、上流で雨が降るとあっという間に越えるので、


春先から河原でBBQなどやる際には、川の端に棒でも立てておいて、不自然に増水していないか目視できると安全に遊べます。^^




最後に、被災地の一刻も早い救援・復興をお祈り致します。

[2010/03/01 21:46] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ボクシングネタには分からないので一切ふれません!ww
でもやきにく食べたいですwww!!!!
私も、こういう事態にやりすぎはないと思う!
ブログのおっちゃん堅そうな人だから考えも偏ってそう。
まぁしかし民間気象会社なんてあるのは初耳でした。
2に関してはまぁ一理あるかなーなんて思いつつも、色んな気象会社が色んな予報したらコッチが困るわww

難しいことは、よくわからないけど単純にチリに早く支援して欲しいね。そしてかの有名なチリ人の妻アニータの消息を教えて欲しい、青森出身としてはwwww
[2010/03/02 00:44] るいまま [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>るいまま
ボクシングファンの友達も読んでるはずなんだけど、スルーなんだよなぁ・・。
パンチと一緒でかわせばエエと思ってるんだろうか。^^;

自分も調査業なんで、下手なこと書かないように中止しようという反面教師としては非常にありがたい人でした。^^

昨今は意外と民間気象会社の需要もあるみたいよ? 気象予報士の数も増えたし・・。
ただ異常気象が平常化している昨今、経済アナリスト並みとは言わずとも、外すことも多いみたいだけど・・。

アニータっていたねぇ。そんなの。笑


[2010/03/02 12:37] Ray  [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/606-1dea458d





