 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

時事ネタ: カンザス州がCNNのトップを飾った日。 

花粉症襲来で鼻水止まらず喉と頭が痛く目が痒いRayです。こんばんは。^^;


満身創痍です。はい。

花粉症が病欠扱いになればエエですけどネェ。^^;

そうすりゃ2ヶ月のバカンスだ。笑


鼻水ずこずこさせながら、最近は、ニュースレター的な仕事が舞い込んでくるので、


朝から書き書き書き書き書き書き書き書き書き書き書き書き書き書き書き書き・・・・



昔就活中会った、ライターの人が手首に包帯巻いてたのが良く分かります。^^;


でもまぁ、ジャーナリストの夢が消費税分くらいはかなってるから良いとしましょう。^^




さて、昨夜、様々なニュースサイトを見ていたことなのですが、

CNNを開いた瞬間に、飛び込んできた、


カンザス州



の文字が!




カンザスと言えば、私が1年半過ごして思い出の州



大体、




どこっ??



か、


何があるの??



って聞かれるのがオチな州ですが、実際後者に関しては、

「何も無い」


答えるしかありませんで・・。^^;


アメリカ人にもどこだっけって聞かれるし。



しいて言えば、


オズの魔法使い(の舞台)、ジャガイモ、牛(カンザスビーフ)、カンザス大(バスケ強い)、カンザス州立大(アメフトちょっと強い)くらいで・・。


場所に関しては、


アメリカ地図4つに折れば、

真ん中がカンザスシティ



と説明すると、カンザスシティは結構知られてるんですよね。野球のロイヤルズもいますし、

周辺人口も含めれば結構大きく、ど真ん中に位置しているだけに、高速道路入り乱れ、どこへ行くにも便が良い。


住んでたところからサンフランシスコまで車で行くのなんて、


ちょっと北に上がって、左折。以上です。


まぁ17~8時間掛かりますが。爆



ちなみにロスアンジェルスだと、真っ直ぐ南下して右折。以上。(20時間くらい)


アメリカの古都、フィラデルフィアだったらちょっと北に行って左折。(20時間)



フロリダまでたったの24時間ぶっ通しで走るだけと言う素晴らしい交通の便です。^^ 


色んなところ行ったなぁ・・。



で、その交通の要所でもあるカンザスシティ、意外と良い美術館もありますし、

プラザタウンという昔の町並みが残っているショッピングエリアもありますし、

中々良い街です。^^ 



が、



カンザスシティ、









ミズーリ州です。笑






どういうことかと言いますと、


今の州境が決まった時、カンザスシティがぶった切られたんですね。^^; 

そうしたら、3分の1がカンザス側、残りがミズーリ州になってしまったと。

当然発展したのは、ミズーリ州側で、カンザスシティはカンザスでは無い、が一般的な意見。


ちなみに同じような現象で、オクラホマ州内のアーカンソー州の州境に「アーカンソーシティ」ってのがあります。豆知識。




他にカンザスで有名(とも言えないが・・)な街というと、ウィチタ(人口30万くらい)。

一応、自動車と航空産業があってそれなりに・・。

留学生は良く中古車探しに行きます。^^



で、


州都



と、なると、もはやアメリカ人でも知らない。笑


ちなみに、


トピーカというのですが、車で走っててもあっという間に見えなくなります。笑


が、



今回、その「トピーカ」がCNNのサイトトップに!


何事かと思ったら、





http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN201003030027.html より抜粋


カンザス州都は「グーグル市」、

過去には「トピカチュウ」も













?????



となって読み進めてみれば、



(CNN) 米カンザス州の州都トピカのビル・バンテン市長は、1カ月の期間限定で市の名称を「グーグル」に変更すると宣言した。高速インターネット接続の普及を目指し、3月いっぱい「カンザス州グーグル市」を名乗る。


インターネット検索大手の米グーグルは、米国内の数都市を選んで高速接続のための光ファイバーを敷設する事業計画を発表。関心のある自治体は26日までに応募するよう呼び掛けている。


バンテン市長はこの事業に名乗りを上げてグーグルの関心を引くことを狙い、「光ファイバーの首都、カンザス州グーグル」と銘打った改名宣言を1日の市議会で読み上げた。高速インターネット接続の普及によって若者の流出を食い止め、企業の発展を促す狙いを込めた。


ただし同市長は、もし光ファイバー事業が実現した場合、永久に「グーグル市」の名をとどめる可能性については「われわれはこの市に大きな誇りを持っている。トピカは先住民の言葉で『ジャガイモ栽培に適した地』の意味。それを変えるつもりはない」と一蹴した。


同市の宣言について、グーグルはコメントを避けている。


トピカ市は1998年にも、当時の市長が人気アニメ「ポケモン」のキャラクターにあやかり、一時的に「カンザス州トピカチュウ」を名乗ったことがある。





という訳で3月までは「グーグル市」らしいです。^^ 


ってかまさか、




トピカチュウ



を名乗ったことがあるとは知らなんだ・・・。汗


苦労してるんだなぁ・・。




最後にカンザスの良いところ。


田舎です。



車で五分走ったら地平線見えますし、夜は道路脇に車止めて、ボンネットに寝そべると星明りで薄っすら影が見えました。^^



近くの農地に、線路から相当離れているにも係わらず、


電車が5~6両方放置


され、誰が捨てたかも分からないという「カンザスらしい」ネタもあります。


ちなみに1両は近くの人が持って帰って改造して家にしてた。笑



そんな訳で3月中に近くまで行く人は「グーグル市」も見てきてあげてください。^^



以上、カンザス州のPRでした☆

[2010/03/04 21:54] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/608-21622007





