 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私事: 「無駄なこと」って無駄だと思ってる人が多くない?? 

禁酒2日目で早くもイライライライラしているRayです。こんばんは。^^


取り合えずゼロカロリーコーラ買ってきましたが、コーラはもっと不健康な味の方が旨い。


胃腸とかの病気になると、禁酒を宣告されると聞きますが、

自分の場合、禁酒長期間続けたらストレスで胃に穴が開くと思います。はい。^^;



でも、スポーツやると休肝日の重要性も分かるんですよねぇ・・。

ハードにスパーリングした後とか全然回復が違いますからね。アルコール分解にいかに労力使ってるか分かります。


まぁお酒とは上手く付き合いたいものです。^^



さて、表題に移りますが、

仕事柄、ビジネス系の雑誌やら、ウェブサイトやらを大量にチェックするんですが、

最近の傾向として、というかここ何年か同じですが、



心の病ネタ多い!



まぁ先進国ナンバーワンの自殺記録に加え、比較的悲観的なロシアや政情不安のパキスタンよりも将来に対して悲観的な国民が多いお国柄らしいので、仕方ないといえば仕方ないのですが、

それにしても、

働くって、生きるための基本的な行為こなすのに、これほどまで、精神病み、命張るなきゃならんものなのかと・・。


もちろん、レスキュー隊とか軍隊みたいに命張る職業もありますが・・



自分も強迫性障害という面倒な病気持ちですし、うつ病も経験したことあるんで、


精神病んでしまう人の話を聞くと、所の人の社会的境遇が恵まれている、いない問わず心が痛みます。



結構色々なところで書かれている原因が、


便利


合理化




といったキーワード。


確かにITの急速な発展は、どこでも仕事できるようにしましたが、どこでも仕事させられるようにもなりましたし、一因だとは思いますが、


それだけって訳ではないと思う。


少なくとも、リセットする時間というのは作れると思うんですよ。


自分の場合、一番大きなのはダイビング旅行ですし、トレイルランで無我夢中に走ってる時も無心なれますし、サンドバック叩いてるとき、トレーニング中も、「俗物」から解放される貴重な時間です。


が、

別に何かを意識的にやらずとも、「間」を作ることは可能だと思うんですよね。

別に、長時間推奨する訳じゃないですが、

仕事中ボケッとしたり、あても無くウロウロしてみたり、電車で爆睡したり・・・




いわゆる、




無駄時間



ってヤツですよ。


これが、最近軽んじられてる気がするというか、




「無駄」を無駄と考えてる人多くないですか?




心の病ネタと同じくらい、



合理的な仕事の進め方



空き時間の有効利用



デキル人の時間の使い方




とか、いった感じ特集が多いですが、



そもそも人間脳は、「無駄」無しにフル稼働できるようには出来ていないですし、


無駄なく、合理的に・・・って、

自分は凄く非人間的だと思うんですよね



人間は合理的には動かない、ってのは経済学でも最近は主流になってますし、


そもそも「無駄」無しに、資本主義経済は動かん。


無駄、言い換えれば、内需の洗練化、って村上春樹の小説にもありましたが、

そこまで対したものでなくとも、


むしろ、


無駄な行動するということが、生物としての人の合理的な行動だと思います。




以前聞かれたことあるんですよ。




「酒代って無駄じゃね?」


と。



「そうかね?」


問い返せば、



様は、


まず呑み代は高い


時間が掛かる


仮に仕事の話なんぞしても実行に移らない


呑みすぎれば健康にも悪い



よって無駄、と。



う~ん・・・。^^;




極めつけは、


「酒呑んでて、何か生み出したこととかあるのか?」


って、聞かれたんですが、









ねーよ!バカ!


ですよ。


もちろん、友達増えたとかそういうのはあったんですが、彼の言う「何か」はもっとファイナンス的かつエコノミカルなもので。



そもそも、


酒呑んで何か得るもの、実利得るものあったら、もう呑んでないって。笑



何も得ないから、また繰り返すんちゃうの?


まさに「無駄」のループ。




そして、積み重なった無駄に限って、良い思いでだったりもします。



合理、道理、理屈に合わないことするのが人間だもんねぇ。人間だもの。みつを。




嗚呼、話がまとまらねぇ・・・^^;



サマリー、




もっと、無駄を許容して良いと思う。


合理化が人を追いつめたら、それは結果、合理化ですらない。


もっと「無駄」を評価してみませんか?^^

[2010/03/18 22:58] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/618-50031b66





