スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕事ネタ: サーモン・レポート 

三ヶ月くらい前に出したレポートが香港→シンガポール→アメリカと経て再び自分の元に戻ってきたRayです。こんばんは。^^







焦ったって!


何度か紹介しておりますが、

自分、国外の金融機関、投資機関などから依頼を受け、レポートを書く仕事しておりまして、

どんなとこから依頼受けて、どういう情報集めて、どういうものに仕上げるかは残念ながら一切書けないので、余り仕事ネタを書くことって無いのですが、

今日の出来事は驚いた!





今日、とあるクライアント様から、


ある取引先からこんな情報を得たんだが、真意を確かめられないか?」

と問われ、

添付ファイル見ると、



しばらく前に心血を注いで調べ上げた情報が!!



愕然。

俺以外にもこんな暇なことが出来るヤツがいるのか!?


と、強力なライバルを意識しました。



自分の仕事、目一杯格好良く言えば、アナリストとか、デューデリジェンスリサーチャーとか、言えるのですが、

簡単に言えば、



所詮、



情報屋



です。


泥臭いアプローチ&独自のネットワークで集めるので、

相当オリジナリティの高い情報を提供する、と自負していたのですが、




実際、似過ぎ。






ってか、同じ。笑






よくよく聞けば、


最初に書いたようなルートで巡りに巡り、香港のクライアント経て、何社か周り、

アメリカのクライアントの下で、「よし!あそこに調査依頼しよう!」

となって帰ってきたようです。^^; 





世の中、繋がってるもんですねぇ・・。







みたいなレポートですよ。笑


川に放したら、太平洋まで下って育って帰ってきた、みたいな。^^;


とりあえず自分が、かなり自信を持って送り出した情報だっただけに、

世界各地で読まれていた、という事実、

コレは嬉しかったですねぇ。^^


誇らしい気分になれました。^^ 情報屋冥利に尽きます☆




誇らしい気分で仕事していたら、一段とオーダー入って、猛烈にバタバタ・・。


が、



既に世界トップクラスのリサーチャーになったと勘違いしている自分は、




今日中に仕上げたる!問題ない!




と、大見得切ったレポートを実際に仕上げ、

自己満足に浸ってたら、



ミス連発発覚。




人間、謙虚さと慎重さを忘れてはいけません。

決して。


押忍。

スポンサーサイト

[2010/03/31 01:14] 未分類 | TB(0) | CM(2)

深いなあ

いやほんと。でもきちんと仕事してたって
こと、証明されましたね!
[2010/03/31 02:02] ラヴィ [ 編集 ]

Re: 深いなあ

> Mr.Matsuo
世の中の狭さ実感した深い話です。笑
しかし、国外に放り投げたからもう終わり!後は野となれ山となれ!
って、発想でビジネスやると怖い目に遭うだろうな・・と実感しました。^^;

[2010/03/31 15:37] Ray  [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/626-e3995373





