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スポーツネタ: クイック&スロートレーニング 

え~・・・・









婚約しました!















実はゲイでした!!








とか色々考えていたのに完全にエイプリルフールネタに乗り遅れてたRayです。こんばんは。^^;

夕方、ってか夜になってからやっても仕方ないねぇ・・。

密かに午前中に時間見つけてこっそり更新しようかと思っていたのですが、時間無かった。汗


今週&来週と土曜日仕事になってまったでぇ~ \(TOT)/


デリケートな私はしっかり二日間休まないと、体調優れないのに・・。ぶつぶつ・・。 



今週は残業続きですが、しっかり毎日トレーニングは出来ております。押忍。


「忙しい時ほどサボるな!」と社長に言われまたので、着実に実行していきます。

地道な積み重ねが最大の近道ですたい。



が、やはり効率的な鍛え方ってあるもので、色々日々研究はしておりますが、

最近積極的に取り入れているのが、


クイック&スロートレーニング



元々格闘技のトレーニング用に考えたのですが、


例えば腕立て伏せを行うとき、



最初に全力で10回、直後にゆっくり10回行う・・・みたいな単純なものですが、



クイックの方は、ウォームアップみたいなものです。

腕立て苦手な人でも、

「全速でやる」と意識すると意外と簡単に動きますし、回数もこなせます。

で、最初にクイックでほぐした後の、「スロー」が重要。


元々、日本のパーソナルトレーニング業界の第一人者の大川達也氏が考案した「スロートレーニング」ですが、


コレが地味にキツイ。



やり方としては、


腕立てなら、5秒かけてゆっくり胸が地面に付く直前まで下ろして、1~2秒停止。

その後、5秒間かけてゆっくり元に戻る。




以上なのですが、やってみると、

100回以上出来る人が、5回越えた辺りからプルプルしてきます。^^;



反動を一切使わないことによって、本来腕立てでメインに刺激を与える、胸筋や肩に連動した筋肉、つまり背中、腕、腹筋、果ては踏ん張るために足・・・と、

ゆっくり行うことによって、全身の筋肉を総動員することになり、

10回で結構バテる。


スポーツ経験者などは、クイック→スローが終わってすぐにもう一度スローを行うとより効果的。^^


手を付く位置、手の広げ方を変えながら5回~10回ワンセットで行うだけで、「腕立て」で全身鍛えられ、さらに時間が余り掛からない、加えて怪我し難い・・

と、メリットが非常に高いです。^^


同じようにスクワットも、

そのまま多少浅めに腰落とし、そのままジャンプするような勢いで元に戻るクイックを10回、

そして、少し足を広めに開いて、背中が曲がらないように前をしっかり向き、10秒かけて、落とせるところまで落とす。(背中が曲がらないように!)

そして10秒かけてゆっくりゆっくり元に戻る・・。



これも5~10回ワンセット。



腹筋運動に関しては、普段からやっている人以外、クイックは腰痛めることがあるので無しで、

ゆっくり、5秒かけておへそを見つめる感じで体を起こす。

10センチも起こせば十分で、そこで2~3秒停止。

また5秒かけて元の位置。




これは気をつけないと腹筋つるのでご注意を。


上級者は上体を元に戻した際、ギリギリのところで背中をつけずにまた上がる。

想像よりずっとキツイです。^^;



上記の、

腕立て、スクワット、腹筋全てクイック&スローで行っても30分掛からないくらい。^^


器具も使わず効果は非常に高いです☆



慣れてきたら、クイックの回数増やし、スローはさらにスピードを落とすことでいくらでも不可は調整できます。


慣れるまでスローが難しいですが、コツはとにかく5秒なら5秒しっかりカウントし、「ゆっくり」を集中して意識すること。




0円トレーニングなので是非お試しください。^^

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[2010/04/01 22:00] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ゲイでしたは…

まんまだよ(笑)
婚約しましたの方が、驚きがあります。
そんな私は嵌められましたよ、今日。


ところで、社長の言った、「忙しい時ほどサボるな!」は、仕事のことじゃないよね(笑)
[2010/04/01 23:06] 安井の日々ログ misaka [ 編集 ]

Re: ゲイでしたは…

> misakaさん、
「まんま」って言い方は誤解与えますから!
結構ネタに迷ったんですよね。^^; 何か驚かすだけでもアレだし・・とか色々書いて結局やらず終い・・。来年に期待☆
日記読みました。エイプリルフールとは言え、死亡ネタ災害ネタは焦るから勘弁ですね。^^;

[2010/04/02 00:09] Ray  [ 編集 ]

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