スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Summer Sonic 05 8/14 Sun 

サマソニ燃え尽き症候群から未だに立ち直れないRayです。こんばんは。




う~ん・・・・


最近何もやる気しない・・。^^; まぁまだ夏休みだから何もやらなくても別にいいと言えばいいのですが、もの凄くフラストレーション溜まってますねぇ・・。




なんだろ・・・

ライブで思い切り日ごろのフラストレーションを発散させようと、思い切り暴れたら一度さらけ出したフラストレーションが戻らなくなった感じですかね・・・。^^;



なんか押し殺してたストレスみたいなのが戻らなくなってしまいました。^^;  やっぱり丸二日ロック漬けというのは非日常ですからね・・・。



それに暇ってのがいかん。


暇だと何も出来ないタイプなんで・・。 今日はバイトがあってちょっとホッとしましたね。^^;  バイト帰りに最近あまり外出てなかったから、本屋なり色々寄ってこれたし・・・。


まぁ月末、また学校が始まればハードな日常に押し流されることでしょう。きっと。












ではではサマソニ、二日目のレビュー!






前日暴れすぎたのがたたり、本当は早めに会場入りしてグッツ争奪戦の予定でしたが起きられず。


結局前日と変わらず11時過ぎに会場入り。



最初に前日はゆっくり回れなかったブース巡り。 タワレコブースでアンケートに答えてタオルもらった。^^



そしてMoutain Stageに移動して、まずは Bullet for my valetain !



個人的にはメタルとパンクの間のようなイメージで、結構期待していたバンド・・・・・・





・・・・・・が、会場入りするとぞろぞろ出て行く人。




「???」 と思っていると、なんとメンバーの急病によりキャンセル! 


Nooooooooooooooo!!!!



う~む・・・。後で前日の大阪会場での評判聞いただけに悔しい・・。 かなり良いパフォーマンス見せてくれてたらしいです・・。



仕方ないので、Sonic Stage へ移動し、 Caesars を見る・・・・


が超満員。^^;


IpodのCMで使われて徐々に知名度が上がってきたスウェーデンのバンドですが、音はいい! もっとポップなイメージ持ってましたが、中々ロックではありませんか!

スウェーデンと言えば、サマソニだと Mando Diao が有名ですが、 Bullet・・・のキャンセルも影響したとは言え、早い時間帯で会場埋めるポテンシャルはかなりあると見た。

第二のMandoもしくは、しのぐ可能性大。 押さえておいて損は無いです。



ただ余りにも込んでて全然見えないので、早めに退散して飯。




食後、再びMountainStageへ移動して、今度は No Warning !


リンキンパーク主催するレーベルから飛び出したトロント出身のパンクバンドですが、かなりお勧めです。^^  CD聞いたときはさほど気に入ったわけではないんですが、ライブパフォーマンスは見事!


安定したハードなサウンドに負けないボーカルが良かった!


しっかりと観客のせてたので今後単独で来日したらもう一度見に行きたいバンドですね! まだキャリアそれほどないにも関わらず、見事なアクトでした。^^


No Warning 、 二日目の掘り出し物でした。 Sum41とかPennywise好きは絶対ハマリそう・・・。







さて、前日の疲れが全然抜けず、しばしMoutainStageの後ろの方でごろ寝。 




程なくして始まったのが、InMe !


UK出身のロックORパンク系のバンド。 まだ20代前半と若いですが、レーベルの閉鎖で活動停止など苦労人です。


パンクっぽいと聞いていたのと、メンバー三人でギターボーカルだったので、もっと単純なメロディーかと思いきや、ギタボーカル、頑張りすぎ。^^;


かなり難しいソロをこなしながらボーカルもやってました。


若いだけにまだまだこれから伸びそうなバンドです。 あれだけ演奏にも歌にも手を抜かないのはスゴイが、ちょっとギターボーカルの負担が大きそう・・・。 誰かリードギター入ってあげりゃええのに・・。^^;


個人的に今回のサマソニの「努力賞」あげたいくらいです。^^






さて、また後方でごろ寝。^^; 前日からの疲労は段々重くのしかかる・・・。



程なくして、 HIM !  フィランドから来たメタル系のバンド。


音はコテコテの北欧メタルといった感じでした。 個人的にはもっと音に癖があってもいい気もしましたが、スウェーデンとかのメタルバンド好きな人にはいいと思います。実際ファンも結構いましたし・・。


重い音というよりは、ギターのエッジと、キーボードが上手く絡み合ってメタル系としては聞きやすい感じでした。^^

ドラムがひとりだけやたらとガラ悪いのがウケた。笑










疲れた足引きずって、一路マリンスタジアムのMarine Stageへ。




楽しみにしていたバンド、 Kasabian !


昨年、メジャーアルバム発売前にサマソニ04に出演し、いきなり入場規制かけた去年UKロック界で大いに暴れまわったバンドです。


メンバー全員人里離れたアジトで共同生活してる・・などという怪しさ満点なのも◎


さて、話題のライブパフォーマンスはなかなか。 かなり個性の強い曲ばかりなので、観客のせるのは難しいハズですが、引き付けられるライブパフォーマンスは見事。


単純なロックではなく、どこと無く機械的・・・Mixiture的な音なんですが、なんとも言えない個性になっていて、カッコいい。 好き嫌い別れそうですが、僕はかなりファンです。^^


最後のデビューシングル、ClubFoot の盛り上がりは流石でした! あの曲でとりこになったファンも多いだけに、あまり興味なくてもClubFootだけは聞いてみる価値ありです!











さて、バテバテのなか登場したのがこの日のセミトリ、 Weezer !






まったりと始まって、まったりと終わっていきました。^^ 笑




ってかそれがホント素直な感想。


結構激しいビートの曲やっても彼らが演奏するとどうしてもまったりするんですよね。^^; そこがWeezerの魅力ではありますが・・。 

疲れた体には優しい音楽でした。^^  安心して聞けるバンドですね。 ポップからメロコア好きまで幅広く評価されるバンドだと思います。










さて、いよいよオオトリ、 Oasis !





・・・・・・なんですが、機材トラブルのため中々始まらない・・・。



さすがにOasis と言うべきが、アリーナ前方は二日間で最高の人口密度でした。 スタンドも三階席の奥に立ち見までいる始末。


暇を持て余してかスタンドではウェーブとOasisコールが何度も起きる。


昔、福岡かなんかの公演を、機材トラブルに腹立ててドタキャンした前歴があるのでかなり嫌な予感はしていましたが、無事に40分遅れでいよいよOasis登場!


Oasisはゆっくり見れるのかと思ってたら甘かった。 はやり知名度は相当なもので圧倒的にファンの数が多い。

Lyla 歌ってる時には全員ジャンプでしたよ。^^;



しかしこのバンドも不思議な魅力のあるバンド。 特に特別な演奏があるわけでもなく、特に歌が上手いわけでもないんですが、はやりもう入場した時点で完全に観客のハート掴んでますね・・。


相変わらず不機嫌そうなリアムと、ジーンズメイトで5000円くらいで揃いそうな衣装のノエル兄弟の息も、ぴったり。 

そして再確認したのがはやり名曲多い。 Live Forever は生で聞いたら感動でしたし・・・。



そして何より良かったのはオーディエンスですね。 コーラス凄すぎ。 終盤の Wonderwall と Don’t Look back in Anger と続いたときなんぞ、リアムとノエルの声が聞こえないくらい会場中の大合唱でした。
当然つられて熱唱しました。^^


して、最後はザ・フーの My Generation のカバーで締め。 見事二日間のトリを飾ってくれました。^^














さて、今回のサマーソニックですが、なんといっても圧巻だったのは初日の Nine Inch Nails でしたね。

トレント・レズナーが自分にとって限りなく神に近い存在になった日でした。 あんなライブはもはや生涯見れないかもしれない・・・。


他にもDeepPurple や Oasis と言った有名どころ、 TV on the Radio、Interpol、NoWarningなど期待以上のアクトを見せてくれたバンドも多く、実り多いロックフェスでした!^^



早くも来年のラインナップが楽しみだ・・・。


U2来ないかな・・。
スポンサーサイト

[2005/08/19 00:26] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/63-be584ca5





