 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私事: 医学なんてあてにならん。 

休肝日なるものを作ってみたものの酒を呑まない日は眠りが浅く熟睡できず疲れも取れずむしろ不健康になってるRayです。こんばんは。^^


深酒は深い睡眠妨げる、とか色々言われてますが、






嘘じゃね?





一時期、ハードトレーニングに合わせて、週に2日休肝日作ったら余りにも日常生活に与える影響多くて、最近また一日に戻したし。^^;

ちなみに昨日、休肝日で呑まなかったのですが、

夜中に何度か目を覚まし、当然の如く寝坊&遅刻


社長に寝坊なんて珍しいじゃないか、と言われたので、

「昨日一滴も酒呑まなかったからだよ!」

って言ったら、

「殺人は太陽のせい」って台詞と同じくらいポカンとされましたがな。(元ネタ分からない人はアルバート・カミュの「異邦人」読んでください。色褪せない名著です。)


基本的に休肝日の翌日は、寝不足、胃腸の不調、頭痛、倦怠感、集中力不足・・・などの症状に悩まされます・・。




どうやら根っからの酒好き家系が代々続いている我が家計のDNAには、

歴史の浅い医学の常識なんぞ当てはまらん

ということでしょう。^^

きっと我が家は、武田軍団の配下だった時、いや、きっと文明が誕生した頃から毎晩呑んでたんでしょう。^^



親父に聞いても、

「深酒一歩手前くらいまで飲まないと熟睡出来ない!」と言ってますし、

もうすぐ90歳のじーちゃんも毎晩ブランデー呑むし・・。

その割には一族に肝臓ガン、肝硬変ひとりも聞いたことあらへんし、酒の勢いで事件起こしたヤツもおらんし、







酒好きは医学的常識も超える





ということでしょう。^^



ちなみに「酒好き」ってところがポイントで、


十分に中毒で依存していますが、病気としてのアルコール依存症・中毒もやはり一族におらんですな。

ようは、朝起きて呑まないと仕事行けないとか、昼間でも呑まないと震えが出るとか・・。



んな訳で本当に思いますよ、







酒に関しては人生得してる



と。


これだけ、酒を心の底から楽しんでる人間って珍しいんじゃないですかね?


しいて言えば、

家で呑むウィスキー代+バーで呑む代金

が、財政に直撃していることでしょうか?^^;

まぁ「呑みたけりゃ働け!呑みたけりゃ稼げ!」のモチベーションになると信じよう。




さて、今日はアメリカいた頃の思い出、バーボンでも呑みますかね・・。


が、その前にトレーニングじゃ。さらば!

[2010/07/13 21:53] 未分類 | TB(0) | CM(2)

いいなぁ

ウチは酒弱い家族なもんで、毎晩飲んでるのは唯一酒好きな母のみです_φ( ̄ー ̄ )
毎日楽しみがあるっていいよね♪
うらやましいなりヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[2010/07/14 20:56] amy [ 編集 ]

Re: いいなぁ

>amy

ウチは「強い」って程ではないけど、とにかく「酒好き」が揃ってますな。^^;

酒とトレーニングくらいしか毎日の楽しみが無いのも問題と言えば問題かも。汗


[2010/07/14 21:50] Ray  [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/678-9064bc24





