 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私事: ジンベイザメのジレンマ 

ファブリースをあちこちに吹きかけたら余計臭くなって換気中の職場から更新のRayです。こんばんは。^^


用法には、「寝る前のベットや枕に10回プシュっ!」って書いてありますが、

多すぎでしょ。^^; 

3分の1くらいで良い。


今日は以前書こうと思って書いていなかったネタが新局面迎えたので、ご紹介。

そのネタがコレ。




ジンベイザメ、東京湾で発見


記事にある通り、最大の魚類でもあるジンベイザメの子供が定置網に引っ掛かり、

いけすの中にいるとのこと!


元々この波左間海中公園は、定置網に掛かるマンボウを買い取っていけすに一定期間放して、

ダイバーに「マンボウダイビング」として開放したり、

網にかかったマンタこと、オニイトマキエイを引き取って同じくいけすに放したりするサービスが話題のダイビングスポット。

良く事情を知らない環境ファシストが騒いでましたが、

食用のマンボウを買い取り、害獣・・ならぬ害魚として処分されるマンタを保護して、

その費用のためにダイバー相手に金取る訳ですから、非難されるいわれはないと、擁護。


と、言うのもジンベイ君が掛かっていけすに放した際にも、

やはり非難が多くて大変そうでした。^^;

定置網からいけす移す費用も掛かるし、何より網にかかったジンベイザメをすぐに放したら死んでしまいますし・・。


で、この夏はいつもにましてダイバーで賑わった波左間海浜公園ですが、行こうかどうしようか悩んで自分は行かず終い。^^;

たまにテレビでも取り上げられていて、人の手から餌をもらうにもすっかり慣れた様子のジンベイくんの今後を気にはかけていましたが、


今日、ニュースを見ていたらこの件に進展が。



ジンベエザメがやってきた! 八景島シーパラダイス



何と八景島シーパラダイスに!


関東の水族館としては、初めて、

「ジンベイザメのいる水族館」となったわけで、




これは見たい!



ダイバーの憧れとしては是非、見たい!


と、思ったのもつかの間・・・。




強烈なジレンマ・・。



ダイビング始めて、数年後、石垣島にて初めてマンタを見たのでした。

さらに3~4年後、久米島にて初めてハンマーヘッドシャークを見たときの感動・・。




そして、

未だ見ず、

ジンベイザメ。


何と甘美な響き・・。

ダイバーにとって、自分にとっても非常に特別な魚なんですよねぇ・・。


魚の王者にして、最近は比較的多く見られるポイントも増えてはきたものの、未だ「レア」な大物の筆頭です。



「いつかは野生のジンベイザメにダイビングで出会う!」


と、心に決め、


大阪に行ったときは海遊館に行かず、

沖縄に行ったときは美ら海に行かず、

水族館ですら、見ずに、「ジンベイザメと対面する時は海の中!」

と、生きてきた自分が果たして八景島であっさり対面して良いのか・・?





と、仕事中に関らず苦悩してた訳ですが、


年明けのダイビング旅行、今回は、タイ・アンダマン海クルーズかモルジブのクルーズを狙っております。

どちらもジンベイザメが見れる確率が高いことで有名。^^


ならば、年明けの旅行で見れなかったら、八景島にするか・・?


いや、やはりここまで来たら、ダイビング中で出会うまで待つべきか・・?


ってか、彼女出来ちゃったりしたらすぐに八景島行くんちゃう・・?


出来ないから安心しろ。


やかましい。


う~・・・



悩ましい。^^;

[2010/10/06 19:06] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お久しぶりです^^
私は全然ジンベエザメに興味なかったんですがシーパラにいることを知ったらなぜか猛烈に「見たいー!!!」と思っちゃいまして行こうか悩み中ですw
生で見れたら感動するんだろうなぁ・・・年明けの旅行で見れるといいですね!!

[2010/10/08 01:36] かとはる [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かとはる

興味ない人も引きつけちゃうんだから、興味ある自分としては狂おしい程見たいですよ。笑
ダイビング中にジンベイザメと併走・・・が夢かな。死ぬまでには実現させたい☆




[2010/10/09 13:26] Ray  [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/713-47923525





