 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スポーツネタ: 第10回 陣馬山トレイルレース 

今日はトレランから家に帰ってきてビール飲んでマニー・パッキャオの試合(ボクシング)見て総合の試合見てそのまま意識失いさっき目が覚めたRayです。こんばんは。^^



月並みな言葉ですが、




目茶苦茶疲れました。^^;




手帳見てみりゃ、

ここ三週間、完全な休日が1日しかなかった・・。



毎日帰りが遅かったり、頼みの綱の週末も出勤になったりで明らかに調整不足。

それでも、帰ってきたらすぐに走りに行って、短い時間でも意図的に登りを全力で登ったり、

部屋の中でもステップマシーン使ったりと、出来るだけのことはしたつもりだったので、このコンディションで自分がどこまで出来るのか、

そして昨年出場した大会でもあるので、自分は成長したか? 忙しいを言い訳にしてないか?

と、

自分との戦いに主眼をおいて、いざ挑まん!



陣馬山トレイルレースは、距離23キロ、最大高低差600mほどと、比較的走りやすく、都内からも近い、中央線藤野駅が最寄のため、

人気のあるレースです。^^


1000人以上の人がエントリー☆




6時起きでカップ麺+パン+バナナの朝食とって出発。


風邪気味&腹が痛い
の状況だが、取りあえず楽観的に考えて無視。



スタート20分ほど前に、会場到着。

jinba1.jpg


先頭位置をキープする人は早くも並び始めています。


意外と気温が高いので、半そでインナー+半そで+ニットキャップ+手袋の装備で挑むことに。


5分くらい前に並び始めたものの、冷えて腹が痛い。笑


jinba3.jpg


スタートゲート前です。↑



そうこうしているうちに9時にスタート。


前回前半飛ばしすぎで後半大失速したので、今回は前半抑えることに。


無理走らず、登山道に入ってからの上りも無理せず歩く。


飛ばしすぎは自爆の元。


焦らず。


焦らず。


焦らず。


焦らず・・・・・・





・・・・って、






遅くね・・?汗




完璧にトレイルハイキングになってるぞ!?


せめて早歩きにならんのか??

と焦りだしたら、あっさり陣馬山山頂到着予定時刻の1時間を越える。


アカン!と、階段の脇を走って登って、1時間10分で陣馬山山頂へ。




で、




全然疲れてないっ!





いくらなんでも押さえすぎた!



これは昨年越えるとか行ってられないと、写真も撮らず、下りは全速で。


下りは予想通りのペースで飛ばしてトレランの醍醐味を堪能。^^


昨年は下り途中で膝が痛み出したが、今回は太ももが少し張る程度で快調に飛ばし、20分程で下りきる。



下りが終わると、このレースの落とし穴、




6~7キロ続くアスファルトの道。




コレが予想外にキツイ。^^;


ふかふかのトレイル、登山道を全力で下ってきた後に、


反発の強いアスファルトで、登りが何度も続く。


昨年は膝痛に負けて完全に歩きまくった箇所。


今年は余力を残していたせいか何とか走れる!


しかしやはり一気に足が重くなる・・。 これは完全に練習不足のせい。^^;


急な登りで歩きになってもすぐに走り出し、また歩き走り出し・・・


と、やっているうちに昨年大失速+ゴボウ抜かれだったアスファルト路で、徐々に順位を上げる。


ひ~ひ~ぜ~ぜ~登って、ようやく再び登山道へ。


ここまで、2時間半。


係りの人が、



「あと少しだよ~!30分だよ~!」


そうかあと30分か。^^

とホッとするもふと考える。




30分??




現在2時間30分+30分=3時間



昨年のゴールタイム:




2時間58分






ダメじゃん!!





やはり前半抑え過ぎだ! マズイ!!


と、一気にペース上げて走る!


ラストスパートとばかりに一気に飛ばして、飛ばして、飛ばして・・・・



・・・って、



おいっ!!






メチャメチャ走れるじゃないか!!俺!




ああぁぁぁあぁ・・・


途中の登りとか歩くんじゃなかった。^^;


腕振りまくりで気合で登ってしまえば、ラストスパートは別に体力残ってなくても何とかなるもんだし・・。^^;

後悔先に立たず。


意地でも昨年は越える!と、最後一キロは中距離走。

ラストの下りは、短距離走の勢いで走り抜けて、一気にゴールっ!!



気になるタイム、






2時間52分38秒!





一年間の進歩:




6分。笑





少ね~!笑



ただ、いつもは最後に力尽きてしまうのが、今回はしっかり最後の飛ばせたのは収穫。^^


そして思い知るのが、レースでのペース配分の難しさ。


これは本当に難しい・・。


今回はゴール後もまだ余力残してたしなぁ・・。


かといって前半飛ばしていたら、多分燃え尽きたし、やはり苦手のアスファルト路だった・・。


あそこで正直自分に甘えが出た気がする。

もっと飛ばせたし、もっと走れた。

普段、坂道ばかり走ってる成果を一番発揮しなければいけないところで、発揮しなかったのは正直非常に不甲斐無い。

ただ、収穫は、

限られた練習量、良いとは言えないコンディションで冷静に走れたこと。


途中弱気になる必要の無いところで弱気になったのは、単に練習不足ってことでしょう。

やはり強い精神は、地道な練習の積み重ねによって作られると痛感。



と、色々課題はありましたが、


レースのゴールと言うのは、




本当に気持ち良い!




ゴールゲートくぐる瞬間は何度やっても飽きないですね。^^


そしてゴール後振舞われたすいとんが美味かった美味かった・・。

jinba4.jpg


本当はいけないのに2杯食っちゃいましたよ。おばちゃんありがとう。ここ何ヶ月かで一番の愛を感じたよ。




そして完走証を手にパチリ。

jinba5.jpg



今日は美味いウィスキーでも呑んで寝ますや。^^


[2010/11/14 19:41] 未分類 | TB(0) | CM(2)

レースお疲れ様でした!!
陣馬山は小6の遠足で登りましたが歩きでもきつかった記憶が・・・いやはや走るだなんて尊敬でございます^^;
次のレースも頑張ってください★
[2010/11/14 22:49] かとはる [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かとはる

上野原のお隣藤野にある藤野マレットゴルフ場から出発でした☆
陣馬山はそんなにキツイ勾配ないんで、意外と走れるよ。^^
レースによっては四つんばいにならないと登れないようなコース作ることもあるし・・。
次は山じゃなくてフルマラソンになりそうだけど、頑張ります☆


[2010/11/15 00:11] Ray  [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/731-7ea02c89





