スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私事: タイ・シミランクルーズ Vol2 

ついこの間まで気温35℃の中をウロウロしていたのは幻なのか・・?


仕事始め2日目ですっかり現実に戻され仕事モード&毎日トレーニングのRayです。こんばんは。^^;


仕事が忙しいのは一向に構わんのですが、




寒いの。泣



元々沖縄で物心がついた男。

寒さが好きになる要素がありません。^^; 


今くらいの気温になると、朝は古傷の膝だの腰だの痛くてたまらん。

ジジイか。俺は。

ぶつぶつ・・。



見た夢を思い出すように旅行記書きます。^^;




1月5日、7時に船内に流れる音楽と共に起床。


前日の夜は船酔いはあったものの、船は止まっていたし、散々動いたので、ぐっすりと眠れ爽快な目覚め。^^


バナナとコーヒーで目を覚ましたら、7時半には集合して、ブリーフィング。(潜るポイントの説明を受けることです)


そして朝飯前の一本目は、大物を期待して流れのあるポイントを選ぶ!



流れに逆らって水中進むと、一段と流れが速くなる。


泳ぐのはかなりキツく、水底這う形になるが、コレは何か大物出そうな気配がぷんぷん・・・


朝一の早朝ジョギングならぬ、早朝ダイビングとしてはかなりキツイ運動ですが、その結果なんと・・・












見事に何も出ず。笑




写真もなければ、映像もないです。


ひたすら必死に泳いだだけ。^^;


ダイビングは自然が相手。こればっかりはどうにもならない。

ひょっとしたら自分らが潜った5分後にはマンタとジンベイザメが大挙して押し寄せてるかも知れませんが、真相は海の底・・。


大物とは天の授かりものなのです。


気を取り直して、朝飯。


コンソメ風味のタイ風おかゆがすっかり気に入る。^^


何より、朝日が昇った直後の海の上で食べる朝食は最高なのです☆



食後はサンデッキでしばしお昼寝。



そして2本目、コ・ボンというマンタで有名なポイントへ。


期待して潜って、10分ほど。

今回も余り当らないかな~と、思っていた矢先、

前を行くダイバーが、指差すその先には・・・





マンター!



IMG_3407.jpg


優雅に蒼い海を羽ばたくように進むその姿、


何度見ても感動する光景です。^^

南無南無・・。






マンタが去った後は、サカナくんの被り物でお馴染みのミナミハコフグを発見。

何となくかわいい。

IMG_3411.jpg



他には、



「あっ!!見つかった!」な表情のウツボ。


多分これから手前のエビさんにクリーニングしてもらうところ。

このエビは灰皿でテキーラ飲ませたりしない優しいエビです。^^

IMG_3424.jpg



昼飯後の一本も引き続きコ・ボンで潜りましたが、残念ながら特に珍しい獲物には会えず・・。


3本目が終わった時点で、船は南下。

このツアーのタイトルにもなっている、タイ、アンダマンの島々、シミラン諸島に向かいます。

シミランはタイ語で9つの島とか言う意味らしく、9つの島で構成されている諸島です。^^


基本的には穏やかな海と、ダイビングポイントも穏やかなポイントが多く、

特にフォト派ダイバーの人気が高い・・・・


と、後で知った。(←パンフレットすら真面目に読んだのが行きの飛行機というテキトー万歳な人)


船の停泊中に嬉しいアクシデントが☆








カメさん襲来!




スタッフが食堂にあったバナナ放り込むと(本当はダメ)、美味しそうにパクリ。



水中写真セミプロの二人は、水着一丁で飛び込み撮影。

IMG_3456.jpg


バナナ食べてるところ。

IMG_3464.jpg


まぁ良く人に慣れてることで・・。^^;




コレはシミランの海は楽しいぞ!と心躍らせ、夕方、サンセットダイビングに挑みます。



飛び込んでみれば、

穏やか海ですが、非常に生物層豊富でシャッターチャンスだらけ!

まずはタカサゴの群れがお出迎え☆

IMG_3475.jpg


クマノミ一家

IMG_3479.jpg



熱帯魚のお約束。ハタタテダイ。

IMG_3514.jpg



お目目ぱっちり

IMG_3527.jpg




個人的に映像に収めたかったのがこちら。

ダテハゼとテッポウエビ。

「共生」というヤツです。

一応、エビが巣を掘り、ハゼが見張り・・・なんですが、ダイバーに囲まれている時点で全然役に立ってない。笑




こんな感じでこの日もがっつり4本潜り、夕食へ。


食後はデッキでビール呑みながら一緒に潜ったゲスト、スタッフ交えてダイビング談義です。^^


海風に吹かれ、飲みビールがまた美味い!!


前日の船酔いもすっかり消えたので、ビール3~4缶空けて夜更かし・・・・


・・・と言っても、10時くらいに寝てるんですが。笑


夜が明ければ、また朝飯前ダイビングで一日が始まる・・。


夢の様な時間です。



今思うとホンマに夢だった・・・(TT)



1月6日に続く。

スポンサーサイト

[2011/01/12 22:44] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/757-35525f66





