 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近どうも調子出ませんな・・ 

課題のプリント読んだまま力尽きて寝てしまい顔に文字がいっぱい写ってたRayです。こんばんは。



さて、苦労して課題も終わらせ(ってか終わってねぇ)、8時半に起床で、すぐさまスーパーボウルを見た。

今日の午前の授業は必殺技、「ストマックエイク」(訳:腹痛)でお休みいただいてるので、ゆっくり鑑賞。^^ して、うち大学のメインキャンパスのある、フィラデルフィアのチームイーグルスを応援!









で、見事に敗北。



最近応援してるチームが勝たないなぁ・・。 明後日のサッカーがなんか心配になってきた・・。

しかしペイトリオッツのQBのブレンディーはスゴイネェ! 狙撃兵みたいなパスだった。^^; 4年間でスーパーボウル制覇3度って、ジョー・モンタナみたいだな。





スポーツ観戦の本番は明後日のサッカーワールドカップ最終予選ですね。やっぱり。^^ なんとか3点以上取って勝って欲しいですね。 リーグ戦は得失点差も大きいですし。





さて、スポーツとは関係ないんですが、ニュース記事読み漁ってると、こんな記事が・・

「クルド人男性、また入管収容。国連の難民認定者。」



てっきりこの前トルコに送り返した、クルド人親子のことかと思いきや、また別の人らしいですね。

残念ながら日本は難民の人が来る国ではないのが現実みたいですね・・。 国連高等難民弁務官事務所に認定されて断られるのでは、申請しても通る可能性はありえなそうです。



いまさら始まったことではないので、驚くことはなかったですけど、やはり仮にも国連の常任理事国入り目指してる国としては、あまりにもお粗末な結果な気がします。

不法入国は厳しく取り締まる。

しかし難民認定受けた人は保護する。

なぜかこの両立がなかなか出来ない現状で、万が一アジア周辺で有事の際に日本に大量の難民押し寄せたらどうなるんでしょうか? 

難民を送り返すという行為は許されないことだと思うのですが・・。



ちなみにクルド人というと、国を持たない民族としてはかなり大きな民族です。 現在はアルメニア、グルジア、シリア、トルコ、イラクなどに分布していて、固有の言語を持つ、れっきとした少数(数は多いですけど)民族です。

ルーツは元々東アジアから中央アジアに徐々に移動していったようです。 各国で独立運動を行っており、特に人口の多く、独立自治を求める動きが活発なトルコではトルコ政府より迫害を受けてきた民族です。

余談ですが、トルコのクルド人指導者が逮捕された際、ギリシア大使館に潜伏していたことがあり、両国の不振を高める一員にもなりました。

またイラク北部にも多くのクルド人が定住しており、現在住民投票では大多数の人が独立を望んでいるということもあり、近年、クルド人による国が誕生する可能性もあります。

このように各国に分断され、様々な政治的要因にも翻弄されてきたクルド人という民族は最近、しばしばニュースなどにも登場するため、名前くらい聞いたことある人が殆どだと思います。



で、



高裁の裁判官が、「トルコで迫害の恐怖を抱く事情があるとの証拠はない」という判決をくだしてるとすると、この人新聞すら読んでないのでは?? 





祖国がない。という状況、今の自分たちには想像が出来ませんが、

一歩間違えば、ベルリンのように列強諸国に分断される可能性もあった日本人として、先人の偉大さを改めて感じます。

自分の国がある。当たり前が当たり前でない状況が世界には多々あることを痛感させられました。

[2005/02/07 21:49] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/8-6efa495b





