 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

靖国また参拝 

最近オークションは調子もののテストでは敗戦が続いてるRayです。こんばんは。^^




ってか奥さん!聞いてくださいよ!




EastBoyのコーデュロイのジャケット、送料込みで3600円って安くね?

 
最近一番のお買い得。^^




あまり着なかった柔術着はめでたく10000円越え。^^





あんまり最近はショッピングに行ってる暇無いので、今年の冬物はオークションで済ませますかね・・。




順調ですが、水面下では、いちいち自分の手の長さやら、ウエストやら・・・色々計ったりと結構めんどい。^^;


買って着れないと寂しいですからね。^^;





対照的に、一生懸命準備したのに結果が出ないのがテスト。(TT)




週末潰し、パンティー好き・・・・・・いや、パーティー好きのRayが誘い断って(それも女の子から)までテストに備えたのに、




見事にヤマ外す。←そもそもヤマはるなって・・・。






何か言い訳が出来ない専攻科目でミスしたのが痛い・・。



前のシアターとかだったらいくらでも言い訳できるんですが、東南アジアの政治、政治学専攻で、東アジア圏のエキスパートになるで!



・・・・なんて言ってるヤツが全くもっていい訳不可能なクラス。






だから一生懸命勉強したんだけどなぁ・・・。いじいじ・・・








ってか最近アホなことばかりで、政治学専攻の学生という身分が忘れられてそうなんで、旬の話題、



小泉首相の靖国参拝なんぞについてちょっと書いてみますか・・。






この手の話題、多くの意見の相違があるのが前提なので、ある程度客観的に語ってみます。





ご存知の方も多いかと思いますが、今日17日、小泉首相が公約の通り、五度目の靖国神社への参拝を行いました。




まぁ小泉自民が昨今の選挙で大勝したので参拝するとは思っていましたが、時期的にはあまり良くなかったと思います。




中韓の話しはとりあえずおいて置いて、



いくら個人参拝を強調しても首相として参拝することが合憲という結果がどこかで出るまで延期していてもあまり問題なかったのではと思っています。



私的と言いつつも、 「首相である限り続ける」 とも前にインタビューで語っていたのでやはり、総理という職にある限り、「私的」、「個人」の理論はなかなか通りにくいかと。



中韓の反応がクローズアップされすぎですが、根本的な問題は、日本国内での議論が深まっていないことにあるような気がします。



一部、知識人、政治家、ETC・・・の間だけで議論が過熱しすぎていて、




そもそも、靖国神社の持つ意味合い、成り立ち、



A級戦犯が合祀されてる理由



などがあまり深く、そして冷静に議論されていない。





少なくとも、他国との関係にも重要な影響与える国内問題は、まず国内にて冷静かつ、論理的に議論される必要があるでしょう。





国内での理論が深まらず、尚且つ、感情論が先行していては国際問題として扱うにしても、中々議論し辛いと思います。




実際、今日のJapan's Todayのクラスでいくらか話し合いましたが、どうもしっくり進まない。




そもそも、話題には上がるが、いったいどれくらいの人が本当に感心を持っているのか?




正直なところ、 「どうでもいい」 が大多数ではないんですかね?^^;





個人的にも、靖国参拝よりも、TBS巡る動き、日本の株式マーケットの今後を占う面でも、そっちの方がよっぽど気になります。


経済的利潤は思想やイデオロギーを凌ぐというのは資本主義の大原則。 




当然、靖国問題など、一連の日中間の不確定要素が日中韓ビジネスに与える影響、もしくは今後の日本対外ビジネスへの影響・・・



とかの方が興味ある。






最近の靖国問題を見てると、



根本的な議論が欠落し、さほど大きくないものが実際よりも大きく表され、大きなものが小さく表されてるような気がします。





毎度毎度の、



参拝した→中韓激怒→支持者反対者のバトル開始→そのうちみんな飽きる→また参拝→中韓激怒→バトル→飽きる→参拝→激怒→バトル→飽きた→行った・・・・



・・・のあまり実りの無いパターンはおいて置いて、



靖国問題が抱える、根本的な問題、即ち、日本の宗教感、戦没者の追悼方、愛国心の捉え方、戦犯の定義・・・


・・・などや、


靖国問題を通して、国内の他の問題、または国際関係を考えみる、「良い機会」となるべきだと思います。





駄文でした。^^;

[2005/10/17 03:36] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/80-49ae9fa7





