FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボクシングネタ: 最高齢記録更新!46歳の世界チャンピオンが誕生☆ (試合動画あり) 

最近平日の仕事+ジムに燃え尽きて週末だらだら・・・というパターンが多い気がするRayです。こんばんは。^^;


こんなことしてたらますます独身貴族に磨きがかかるってもんで。汗


やっぱり20代の回復力は日々遠ざかっているいるようですが、



が、



が、



三十路間近の自分が「体力が・・」とか言っているのが、

そうとう馬鹿らしくなるトンデモナイ記録が誕生。



ボクシングというスポーツ、近年は科学的トレーニングの発達や、ディフェンス技術の向上により、大きく寿命が延びたスポーツではありますが、

やはりピークは20代。遅くとも30代というのが一般的。

40代でトップ戦線を張る選手は少ないです。


世界タイトル戦を戦うとなると、12ラウンド、36分間パンチを打ち、さらに相手のパンチに対応しないといけないわけで、

スタミナ・反射神経が大きく影響するボクシング競技において、加齢の影響はやはり深刻です。

特に全盛期に華麗なパフォーマンスを見せていた選手が、若いころのままのスタイル維持しようとして強烈なKO負け・・というシーンも少なくはありません。


その中で、現在までの最高齢世界チャンピオンの記録が、

ヘビー級の、


ジョージ・フォアマン選手の持つ、

45歳10カ月。





近年まで破られることはないのでは?と言われていた記録ですが、昨今その記録を虎視眈々と狙う位置につけていたのが、


ボクシング界屈指の悪役、


バーナード・ホプキンス選手。



まず、やたらと怖い外見。^^;

そしてバッティング、ホールディングを駆使したダーティーなスタイル。

フェニックス・トリニダード、オスカー・デラ・ホーヤと言ったスター選手を空気読まずに倒し、

死刑執行人のニックネームを持つ選手です。





デビュー戦は敗戦から始まった苦労人の選手で、

30代で初戴冠。 

IBFのミドル級王座はその後20回防衛を果たし、ミドル級で史上初のWBA、WBC、IBF、WBOの主要4団体統一チャンピオンになり、

その後、連敗を屈しますが、この時点で引退しても十分に偉大な記録。

が、二階級上げライトヘビー級で復帰。

08年には、若い全勝のミドル級の現役王者、ケリー・パブリク選手と戦い、ジャッジ二人が120、フルマークを付ける完勝。


ダーティーなテクニックにはさらに磨きがかかり、クリンチで相手の動きを寸断して、徐々に自分のペースに持ち込む試合展開は芸術的。


そして昨年12月、最高齢王者記録をかけ、カナダのジャン・パスカル選手に挑みます。


パスカル選手は27歳。アテネオリンピック出場後にプロ転向。

25勝1敗のバリバリの現役世界チャンピオンです。


そしてこの試合は引き分け。最高齢記録更新ならず・・・


・・・でしたが、


本日、

ホプキンス選手、46歳と4カ月

で再びパスカル選手に挑みます。


序盤はパスカル選手のペースでしたが、3~4ラウンド辺りから徐々に、得意のクリンチ駆使し、イラつかせた相手から徐々に自分のペースに持ってくるホプキンス選手。

7ラウンド開始時にはもたついているチャンピオンの前で、腕立て伏せして待つ嫌がらせ的なパフォーマンス。笑



8,9,10ラウンドは柔らかい動きで確実に相手のパンチをかわしてタイミング良く自分のパンチを当てる展開で、二度ダウンに等しいスリップあり、確実にペースをつかむ。

もっとも体力的に厳しい、11ラウンド12ラウンドには流石に疲れも見え始め、最終回には良いパンチを貰うシーンもありましたが、

続発は上手くさばいて試合終了。



判定は、



3-0!





46歳、世界最高齢チャンピオンの誕生!




やりおったぁ・・。


この記録は本当にスゴイ・・。


三十路に自分が体力が・・・なんて言っている場合じゃないですな。^^;

ホプキンス選手、普段から体脂肪率ひとケタだそうで。


悪役と言われ続けてもボクシングに向き合う姿勢は非常に真摯。


ボクシング界のみならず、スポーツ界全体でも大きな記録だと思います!素晴らしい!

試合映像はこちら



スポンサーサイト

[2011/05/22 22:59] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/804-22dae33e





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。