スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

格闘技&スポーツネタ・・・ってか、誰にでも言えること? 「我々はみんな年を取る」 

昨夜タクシーに携帯置き忘れて35℃近い気温の中往復一時間かけて歩いて携帯を奪還に行ってきたRayです。こんばんは。^^


不幸中の幸いでしたが、よりによって携帯届いたタクシー会社の営業所がどの公共機関からも中途半端に離れた場所だった・・^^;

しゃーないので徒歩でとぼとぼ。


無事にゲットできましたが特に着信もメールも無くちょっと寂しくなる。


相変わらず週末は土曜日、オフィスに一旦行って仕事ある時は仕事して、無い時は色々整理して、その後みっちりジム。日曜日は完全にぐったりやる気なし・・・


・・というパターンが定着しつつあるな。^^;


ジムワークでがんがん汗かいているお陰か、今年はまだ自分の部屋の冷房入れてない☆


ってか扇風機で特に問題ない。



扇風機+泡盛、夏の正しいスタイル。



酒呑みながら毎度毎度格闘技動画を漁っていたのですが、


先日開催されたアメリカの総合格闘技、UFCのイベントで日本でもお馴染みの、



ヴァンダレイ・シウバ選手


が出てました☆



剃刀のCMにも登場していましたし、日本の総合格闘技PRIDEが全盛だった頃は、PRIDEの顔として活躍しており、格闘技余り見ない人でも知っているのでは?


PRIDEで活躍していた頃のシウバ選手









近年は世界最高峰の舞台、UFCに主戦場に戦っていますが、勝率は五分くらい、と、

急速にレベルアップした総合格闘技の技術、そして肉体的な衰えもあるのか、思うような結果が残せていません。


そして最新の試合がこちら


(ちょっと見難いです)









結果は27秒でTKO負け・・。



圧倒的な強さを知っているだけに、切ない結果ですが、余りにも明と暗がはっきり見えてしまうのが格闘技残酷なところ・・。


試合後ツイッターで、

「最低で恥ずかしい」

とコメントしておりましたが、そのコメントに対して、UFCの社長である、ダナ・ホワイト氏のコメント。





「恥ずべきことは何もない。10年間、彼は驚くべき選手生活を送ってきた。我々はみんな年を取る」




多くの選手を間近で見てきた総合格闘技団体の代表だからこそ説得力の持つ言葉。

多くのスポーツ選手が、年齢を重ね、そして葛藤を重ね引退と言う道を選ぶと思いますが、

とりわけ、格闘技はその衰えが残酷な結果として見えやすい。全盛期ならあり得なかったようなKO負けや、蓄積されたダメージによる軽い打撃でのKOなどなど・・。



我々はみんな年を取る、


これは格闘家、スポーツ選手に限らず誰にでも言えることですよねぇ・・。


何年か前に出来ていたことが出来ない、今出来ることがいつまで出来るかは分からない。

自分も30迎えてまだ日々アクティブに動いておりますが、確実に年は取るし、出来ないことも増えるのだと思います。



肉体的な衰えって、必ず来るものですが、分かってはいますが、

何故か妙にこの試合映像見たあとだと心に響いた言葉だったのでした。




我々はみんな年を取る。


スポンサーサイト

[2011/07/10 23:39] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/818-6fa5e84d





