 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

格闘技ネタ: 新たな「世界最強」はこの人! 

坊主頭には厳しい寒さになってきてちょっと朝のテンションが低いRayです。こんばんは。^^;


そろそろニット帽の出番かな?


ただ、冬場は朝家出る時点で、「目が覚めないなぁ・・」と思ったら帽子取って駅まで行くだけで随分と目が覚めます。笑


頭皮に木枯らしが直撃しますからね。^^;



20連勤時に比べようやく多少は余裕出てきたので、週末には格闘技観戦する時間も・・。


先週末には、

世界でいま最も、選手層、規模ともに大きな総合格闘技団体、アメリカ、UFCのベビー級のチャンピオンシップがありました☆


一応、現在、ひとつのスポーツ、格闘技と認知されている中で最も、ルールの幅が広い総合格闘技、

その総合格闘技で最も大きな団体の、最重量級のチャンピオンを決める戦いですから、


言い方を変えれば、現在確認が出来るやり方において、



世界で最も強い男を決める戦い



とも言えるわけです。^^


こう考えるとやっぱり格闘技って「最強とは何か!?」がついてまわるテーマだけにワクワクしとりました。^^



今回対戦するのが、

チャンピオン、


ケイン・ヴェラスケス選手


レスリング出身のヘビー級と言うと、少し前までは、

「ふんがーっ!」とパンチ振り回して突撃!→タックル→倒して殴る殴る・・・

な大味なイメージでしたが、この選手は110キロ近い体重とは思えないくらい、まず早い。


そしてキックもパンチも器用に使い分けられる上に、その打撃に織り交ぜてレスリング仕込みのタックル、寝技に移行しても安定したポジショニング。

逆に倒された時はゴムまりが弾けるような敏捷さでリカバーできるなど、「新世代ヘビー級ファイター」代表格とも言えます。

未だ無敗。今回が怪我からの復帰戦。


ハイライト映像はこちら






対するは、

現在総合格闘技界最高のボクシングの使い手を称される、


ジュニオール・ドス・サントス選手



こちらも110キロ近い体格ながら、さらに早い・・。


総合格闘技においてボクシングは非常に重要なスキルですが、彼のボクシングスキルはヘビー級においてはワンランク、ツーランク上で、

アッパーやボディーストレートの下向き、もしくは下から突き上げるパンチでタックルをけん制して、相手の上体を起こさせてフックで仕留めたり、

逆に相手の意識が正面に言ったら下からのアッパーで仕留めたりと、臨機応変な上に、とにかくスピードが速いので、殆どの選手はついてこれずにパンチの餌食になる。

実際は、柔術を相当やり込み、寝技、倒れてからも屈指の実力者らしいですが、まだ寝技スキルを魅せる展開に一度もなっていない実力未知数。 UFC転向後はこちらも無敗。


ハイライトはこちら





ボクシング特化の練習画像。総合の選手とは思えん・・。






そして、荒い画面で申し訳ないですが、試合の画像はこちら







・・・。汗









ドスサントス、はえぇぇえ!!!


右のクロス、当たった瞬間がスローモーションにしても早いし、相手が手を出す前にカウンターのモーションに入ってるって、マンガ見たい。

完璧に読んだ上での一撃ということでしょう・・。


キックではヴェラスケス選手に理があると言われ、実際にローキックを何発かもらいましたが、

右手を動かして、右ストレートをけん制。

そしてボディーにストレートを打ちこみタックルに行きづらくし、ここから、何とかタックルに行こうとするヴェラスケス選手のタイミングに合わせて、アッパーを狙っていると自分は信じていたのですが、


正解は、中途半端に左ジャブを出そうとしたタイミング逃さず、視界の遥か外からのオーバーハンドの右フック!



1分程の短い試合でしたが、

ヴェラスケス選手としては、どうも巧く蹴り込めず、タックルのタイミング掴めず、ちょっと仕切り直し・・・と思っていたようなタイミングで仕留められてしまった感じに見えました。

短期間で相手の攻撃の芽を摘んで一瞬の隙を逃さずに仕留める、サントス選手の戦術、集中力に脱帽するとともに、

技術、体力、戦術に加え、「スピード」という要素の加わった最先端総合格闘技のヘビー級の試合に驚かされました☆


[2011/11/16 23:23] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/839-b3500eeb





