スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バリ~コモド Mermaid Ⅱ ダイビングクルーズ 旅行記 その1 

さて気が付けばコモドから帰ってきて1週間以上過ぎまして、見事に日常の波に飲まれております。^^;

オリンピックのせいで絶賛寝不足中♪

折角9日間も旅してきたのでちゃんと自慢話残しておこうかと思ったしだいです☆


今回行ってきたのは、珍獣ハンターイモトデビュー地でもお馴染みの、インドネシアは、「コモド諸島」。

リゾート地で有名なバリより東へ約1000キロ。

群島インドネシアでも一番東よりで、もう少し東に行けば、ティモール島、東ティモール、ニューギニア。



まぁメジャースポットから1000キロの時点で十分秘境です。

なので日本からだと年々取扱ツアーが減っている気が。^^;


そして島が密集しており、複雑な潮流れでも有名なので、ダイビングの腕もそれなりに要求されます。

今回お世話になった旅行会社が、こちら、スクーバワールド

名前の通り、ダイビング旅行では頼りになります。^^

非常に丁寧に対応して頂きました☆


そして選んだクルーズは、

Mermaid Ⅱ


通常、多くはバリからコモド近辺まで空路で移動し、ダイビングクルーズ・・・という流れなのですが、このMermaid号は、豪快に、

バリからコモドまでも船。

クルーズ船で1000キロ移動して途中で潜って、コモド諸島で潜って、また1000キロ移動して途中で潜ってバリまで戻るという、

船の上に丸1週間のアホなツアーです。笑

当然こんなこと考えるのは日本の旅行者ではなく、ヨーロッパ系。

日本人スタッフはいないので語学苦手な人だとちと辛いかも知れません。^^;


今回、そんなタフな旅のパートナーは、09年にパラオでたまたま同じショップを使い、その後、パラオ2回、タイ1回、モルディブ1回とダイビング旅行している伊藤さんと今回も一緒。

難しい海潜る時程、気心し知れた信頼出来るバディーはありがたいのです(後にそれを身を持って知ることになる)




前置き長くなりましたが、7月20日、いよいよ出発。

成田で国際呑みニケーション用の焼酎を一本づつ購入してガルーダ・インドネシア航空の直行便でバリへ。

直行便だと約7時間~7時間半ほど。まぁ我慢できる時間です。


余り映画は大したのやってませんでしたが、ガルーダ・インドネシアはインドネシア特有のホスピタリティが為せるのか、サービスは非常に丁寧で、CAも親切かつ、礼儀正しかったです。

これはインドネシア旅行中ずっと思っていたし、マレーシア、タイ、フィリピンでも垣間見ることが出来ましたが、東南アジアのサービス業は日本の「おもてなし」の心に通じるものあります。

と、いうか「サービスなら日本が上」という感覚は見直すきっかけにもなるかも知れません。

特にバリは欧米の旅行客も多く、金持ちがバカンスで来ますから、彼らを満足させるサービス、マナーは身についている上で、東南アジア元来のサービス精神もある気がしました。

まぁ一言で言えば、非常に心地よい♪


バリ到着後は、バイクの洪水の中をお迎えの車走らせ、初日の宿、

Tamukami Hotelじへ。

日本では余り知られていないサヌールというエリアにある、ベルギー人のご夫婦が経営している小さなリゾートです。

実は当初予定のホテルが一杯で代わりだったのですが、これが大当たり☆

外に出るのも面倒だったので、ホテルのオープンスペースのレストランでコースディナーを食べたのですが、コースで1000円ちょっと♪ 円高万歳。

パイナップル入りのクリームパスタがまだ忘れられないくらい旨かった。^^

komodo1


生バンドの演奏もこの日はあって、一通り演奏した後、各テーブルでやってくれました。

そして何故か「いとしのエリー」を完璧に演奏してくれた。笑


食後はプールサイドでワイン呑んでたのですが、そこで寝そべりながら聴いた、「ホテルカリフォルニア」の演奏がプールサイドの風景と相まって人生最高の演奏だった・・

komodo2



こんな感じのプールサイド。


そんな訳で休暇1日目、殆どが移動だったにも関わらず早くも身も心も胃袋も満たされ、11時頃には部屋に戻り天国へ旅立つ気分で眠りについたのでした・・・。

スポンサーサイト

[2012/08/08 00:40] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/847-bc37a549





