スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バリ~コモド Mermaid Ⅱ ダイビングクルーズ 旅行記 その6 

世界のkitchenシリーズのソルティライチが意外と美味しくてご機嫌なRayです。こんばんは☆

今日は休肝日だっちゃ☆

30過ぎてようやく休肝日作れるようになりました。いや~成長した。大人になった。


旅行記もようやく終盤に。


7月25日 6日目



この日は夜のうちにコモド諸島の北側から一気に南側まで抜けて、朝一からマンタポイント、その名もMantaAlleyに潜ります☆

コモドエリアは北側に方が水温高く、南が低くなり、23~4度くらい。

伊豆エリアに潜っている人にはへっちゃらですが、パラオとか水温30度が常識な私にはちと辛い。^^;

そして午後にコモドドラゴン観察があるので、容赦なく朝6時起きですぐに準備。

7時には一本目。

ウェットスーツの中にフードベスト着込んで万全・・・でしたが、寒いもんは寒い((((;゚Д゚))))


しばらく泳いでいると、



マンタ来たーーーー!(゚∀゚)



そしてよく見ると、お?


24.jpg



ブラックマンタだ♪


通常マンタはお腹が白いのですが、これは全身真っ黒のブラックマンタ☆

数は圧倒的に少ないです。

自分にとっても完璧なブラックマンタは初体験☆


余り近づけず、その後は朝飯もまだの中、他のグループは結構根待ちしているのに、我々チーム・クレイジーはひたすら泳ぐ泳ぐ・・

おかげで途中で普通のマンタにも遭遇しましたが写真、映像ともにイマイチ・・。^^;



朝食後、再び同じポイントに挑戦。

せっかくのコモドのマンタポイント、今まで見たことないようなマンタ見たい!ってことで、


メッセージボードに、「welcome! Manta!」と書いてスタンバイ!



25.jpg



周りにも「HAAHAHAHAHA!」好評。意外と各国にウケます。



そして二本目開始。

ほどなくして、ペアのマンタに遭遇だが、イマイチ寄れず・・。


また延々泳ぎ続けそろそろアカンかな・・?

と思っていたら、


前からマンタ来たーーー!!(゚∀゚)



他のメンバーには知らせようとしたら、




後ろからもマンタ来たーー!!(゚∀゚)!!




で、どうなるのこれ!?


と思っていたら、


両チーム合流で、マンタ×5枚の編隊飛行を堪能させてくれました☆


マンタペアがマンタトリオに合流する瞬間☆





ダイバーの周りにマンタ、マンタ、マンタ、マンタ、マンタ・・・








今まで最高4枚同時までしか見ていなかったので目標達成☆


こういうダイビングのあとは国籍人種問わず笑顔になります。^^

26.jpg



お昼ご飯はすっかり気に入ったタイカレーを堪能して、3本目はピンクビーチというポイント・・・・が、日記にも特に記述なく、余り覚えてないので、きっと対したものはいなかったんでしょう。多分。笑

そして4時頃、

この旅行の裏メインである、コモド島上陸!

当然船で上陸☆

27.jpg


コモド島!

28.jpg



まずはみんなで仲良くトレッキング・・・なのですが、結構本格的に歩いた。^^;


29.jpg


↑の裸のオッサンが、以前触れたロシアのヒョードル軍曹。



と、山頂付近で100%野生のコモドドラゴンに遭遇!!と、いうよりチラ見。

30.jpg

すぐ森に帰って行っちゃいました。^^;


観光客が見れるのは、餌付けされて、飼いならされている奴ら。

と、言っても折にいるわけではなく、普通に放置プレーです。


そして、


デターーー!







ご対面☆

31.jpg


寝てます。^^;


公園にこういうオッサンいるよな・・・ってくらい寝てます。

緊張感ゼロ。


ちょっとこれでは絵にならんので、正面に座って、「お~い!起きろ~!」と呼びかけたら、


あ、ホントに起きた。

32.jpg


舌出しながらのっしのし

33.jpg


のっしのし・・・って結構怖い。笑

34.jpg



最後に、ハイ!ポーズ!シャキーン!(`・ω・´)

35.jpg




と、一応ファンサービス(?)をしてくれました☆



一応ここくらいが寄れた限界



36.jpg



さて、ここで船に戻ってナイトダイビングがあるんですが、連日のダイビングに加え、この日は7時から潜ってるわけでもうバテバテ。キャンセル。


そしてビアタイム。インターナショナル飲み二ケーションのお時間です☆

夕暮れ時のビールは旨い☆

37.jpg



夕食後は成田空港で買った、焼酎振舞ってさらに飲み二ケーション☆


38.jpg



このまま朝まで・・・と書きたいところでしたが、

10時前にはお休みでしたとさ。笑

スポンサーサイト

[2012/08/22 00:53] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/852-94789d3b





