 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バリ~コモド Mermaid Ⅱ ダイビングクルーズ 旅行記 その7 

平日に飲みに行くと大体翌日は寝坊して大慌てで家を飛び出すのが通常の自分ですが今日はシャワー浴びてコーヒー飲む余裕もあり成長を実感した31歳夏のRayです。^^


寝過ごすなら飲まなきゃいいのに・・・


・・・って、それが出来ないから酒飲みは苦労するんだって。

飲まない人の数倍苦労してますよ? 腹壊しやすいし、金はすぐなくなるし、税金余分に払ってるし・・って、無茶いっぱいな理論で。


さて、旅行記。


7月26日 7日目


ちなみにこの旅行記、旅行中につけてた簡単な日記をベースに書いてるんですが、


だんだん記憶が・・汗


と、いうより、前日のコモドのマンタポイント+コモドドラゴン観察がハイライトでして、

出だしも、


「いよいよダイビング最終日!」

って書こうとしたらまだもう一日あったし。笑

んな訳で、ダイビング最終日前日。^^;


コモド諸島を後にして今度はこれまた珍しい、ボルケーノ・エリアへ☆


ボルケーノ、火山エリアでございます☆

どっかんどっかん噴火している訳ではないのですが、水中は黒い砂地に覆われ、所々ガスが泡でぽこぽこ出ている珍しい水中景観・・・と紹介されているエリア。

あまりないらしいですが、正直あまり期待せず。^^;


なんか海底火山近辺に生物っているの?? という感じで・・。


とりあえずどぼーんと。


おぉ!予想に反して水中景観はキレイ!

まずは話の通り、なんとも不思議な風景が広がります。




39.jpg

40.jpg


ダイバーの泡と火山の泡の中にダイバーとクマノミ・・と確かにこの光景は見たことない!

そして透明度高く、水温が高いのも良い☆

泡の出ている砂底を触るとほのかに暖かいのです。


流れも殆どなく、前日とは打って変わってこの日は小さな生物をじっくり好き勝手探せるスタイルです。

このツアーの強みは、大物&ダイナミックなダイビングから、小物&マニアックなダイビングまで全部出来るところ。^^


そして発見! 大物・・・

じゃなかった。小物中の小物にして擬態の天才、ピグミーシーホース!


41.jpg



真ん中のサンゴに擬態しているやつです。

大きさも1センチほどで、カメラが認識せず撮るのがえらい大変。^^;

自分の見たのは3度目ですが初めてピントが合いました。^^



こんな生物探しながらのんびりたっぷり70分ダイビング。

浮上直前はこんな風景☆

42.jpg


前日のアグレッシブ一気に癒し系ダイビングです。


朝食→日焼けからの2本目も同じく、まったり、たっぷり、小物。


良くウツボとか大きめの魚のクリーニングをしているエビがおったので、自分の手もお願いする。


43.jpg


ネイルケア無料でしてくれます☆


擬態生物といえばさっきのピグミーシーホースが一番だと思ったのですが、何とこんなのもいた!


44.jpg


真ん中のがタツノオトシゴなのですが、最初に見つけた奴は変態だな・・。^^;


このダイビングもたっぷり60分☆

浅瀬でもまた癒しの風景広がります。^^






昼飯→日焼け・・・からの3本目もまったりまったりまったりなダイビング。たっぷり70分。

ここでは今まで余り興味のなかったウミウシに取り憑かれてしまい、ひたすらウミウシをおってました。

ウミウシというとグロテスクな感じもありますが、ダイバーには「海の宝石」とも呼ばれ、多種多様、様々な模様があり、専門の図鑑まであるほど。

マニアも沢山います。


今回はウミウシの交接(様はH中)も見た



Hを盗撮

45.jpg



3本目終わったらシャワーを浴びて後はのんびりまったり・・・


ダイビングクルーズのもうひとつの楽しみ、


「徹底的にダラける」


です。^^



夕食前からビール♪


だってビールのつまみがこの夕陽ですぜ?






46.jpg



まずい訳がない。


19時頃夕食食べて、その後はまたダラダラとビール&成田で購入の芋焼酎呑みながらこの日は、前日と違ってさほど疲れてないし遅くまで・・・

・・と思ったら、9時半くらいには寝ました。笑


この生活リズム、帰国して初日で壊れるんですが、ほんと贅沢な時間でした。^^;

[2012/08/23 22:20] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://raykohey.blog50.fc2.com/tb.php/853-0038316d





